2010天竜川 サツキマス 第9戦

今朝も早くから天竜川のサツキマス狙いで出撃


誰よりも早く川に到着(たぶん、No.1だったと思います)

そこまでして攻めたかったのは、先日、朝1で銀ピカをバラしたポイント
先ずは、そこに向かってみます
が、、、、


ポイントは昨日の雨で水没してましたemoticon-0106-crying.gif

手も足も出ない状態なので、そこから超実績ポイントまでの間を釣り下ることにします
途中、ミノーに稚鮎がスレ掛かりするポイント有り(怪しい!?)
この場所、今日の水位だと、地形的にも言うこと無しの好ポイントに見えるので粘ります

直後、ne-moさん2番手で登場、お互い早いですね~(笑)
『そこ、場所いいですよ、出ますよ』なんてお墨付きまで頂いたので、釣るしかありません!emoticon-0165-muscle.gif


どうしてもミノーでは届かない遠目のポイントでルアーを魚に見せたいので、
ミノーからスプーンに変更して、風に乗せて大遠投すると・・・


ヤツが現れました



ククン、という、ショートバイト


すかさずアワセを入れると、グリングリン首を振り始め
その首振りはいつまでたっても止まりません(本命判定75%



落ち着いて寄せてきて、そのまま浅瀬にズリあげ成功
遠目にサツキマスであることを確認して、近寄ろうとした瞬間!





その事件は起きました  emoticon-0104-surprised.gif




フックオフ!


やばい!と思い、左手1本で魚をつかみにいきますが、間に合うはずも無く!emoticon-0107-sweating.gif

サツキ君は、ビトンバタンと、ジャンプを繰り返してわずかに流れがある浅瀬を川へ移動・・・


ホップ


ステップ


じゃーーーんぷ


あ~~あ~~、逃げちゃった・・・・emoticon-0138-thinking.gif

何故か妙~に冷静に、サツキ君が素早く逃げていく瞬間を
コマ送り映像を見ているかのように見送る私・・・

いつものヒラメなら、走り寄ってキック1発とか、踏んづけるところですが、
この魚への愛しさからか、そんな気にはなれませんでした
進行方向を妨げるように横になって寝ちゃうとか、後で考えれば方法はあったんですが・・



さいならぁ~~ 達者でなぁーーーemoticon-0131-angel.gif と思ったその瞬間、ドラマが!



流れに戻る寸前で、サツキ君、ジ・エンド! お縄!emoticon-0130-devil.gif
なんと、お隣で釣りしていた方が、ウェーダーの両足でブロックしてくれました

さらに、『おめでとうございます』って、ニッコリと一言


マジ、嬉しかったっすぅーーーーーーemoticon-0140-rofl.gif
ありがとうございましたぁ~!

隣の方に抑えてもらえるとは感激です
サツキって、そういう魚なんですよね
誰が釣れても嬉しいみたいな・・・


ホント、思い出に残る1本になりましたemoticon-0139-bow.gif


では、思い出の1本、お披露目しちゃいます
a0096669_1453558.jpg
じゃじゃーーん

銀ピカボディ!

これを待ってたんですよねぇ~

a0096669_14552965.jpg
気品あるお顔

可愛いすぎます

たまらんなぁ~

a0096669_14562424.jpg
竿をシルファー
変えてからの
記念すべき1本目の
サツキマスです




え?写真が多い?    いいじゃないですかぁ~、たまにしか釣れないんですから
え?サイズ?      下衆の極みのようなこと、聞くもんじゃありませんよ~
え?この後?
      撮影後は元気にお帰りになられましたよ(映像撮るの忘れちゃいました)             

その後もショートバイトが1回あったのですが、それは乗らず
最初に来て、最後の一人になるまで粘ったのですが
仕事のため早帰りのne-moさんに、『もう1本 ( ^-^)v.』の嫌がらせemoticon-0154-mail.gif出来ず(笑)



釣行データ (2,1,1)
釣行日; 2010/5/8 月齢23.6(小潮) 4:45~10:30
晴,気温15→21℃,西5→東南東の風1m/s,水位-0.7→-0.9m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = 10gスプーン(改造モデル) ,フック=伊勢尼(金)#13

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-08 15:06 | 天竜川

<< ウェルカメクリーン作戦 5/9 ウェルカメクリーン作戦発動! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE