2010天竜川 サツキマス 第13戦

新兵器を試そうと、朝から川へ

天竜川のサツキマスは今が最盛期かと思うんですが、
2,3日前のemoticon-0156-rain.gif雨に水を差されたのを嫌ってか、かっての激戦区もガラガラ状態


なのに、何故か?

私が今日、足を向けたポイントには先行者数名emoticon-0114-dull.gif
ま、明るくなってから家を出てきたんで、しょうがないですね


他の場所で、釣り始めます
雨の濁りの影響も殆ど無く、水位も随分下がっていて、風も弱く、まずまずのコンディッション

先ずは、タイドミノー75S を試します
良く飛びます、これ! かなり、飛びますよ。流石はタングステンウェイト!

75CDは異常に飛んじゃう部類なので、あれを外すと、
75Sの遠投性能は、同一サイズのクラスではトップレベルだと思います


泳ぎは、75CDとは全く異なる印象を受けました
75SはDUOルアーらしく、ローリング(前後方向の軸を中心にルアーが左右回転を繰り返す動き)しながら、かつ、ウォブリング(くねくねと前後が逆の方向に震えるように腰を振る動き)をするっていう、コンビネーションアクション。ローリングは、かなり振り幅を制限した細かい揺動。ウォブリングは、かなり独特。極端に言っちゃうと、首を中心に下半身を振るような感じ(どんなだ!?)。ウォブリングの中心(軸)が、かなり前方にあるような印象を受けました。
そのウォブリング、実際に見ると違和感を持つほどです。魚(小魚)って、こんな泳ぎしないよなぁ~みたいな・・。でも、フィッシュイーター(サツキマス)がこの泳ぎを好むかどうかは、人間の頭で考えても無駄なんですよね。

だって、スプーンなんて極端に言えばルアーの先端を中心(軸)にして
尻尾だけ左右に振ってますけど、あれって鱒類にとっては大好物ですもんね
でも、自然界にあの泳法で存在する生物はいない
(というか、先端を固定されていない限りは、物理的に無理なはず)

ま、サツキマスの大好物かどうかは、使い続けていればそのうち判るでしょう



ベイルーフSV-70も試しました、結構、ボディシルエットのわりに重いせいか、流れの中でも底取りが容易。コロコロと川底を転がしていく釣りもなんなくこなしますね。シルファー70MLでキャストするには丁度、良いサイズじゃないでしょうか。SV-80は流石に、70MLには重くて、前に川で使ったときは、サーフスターを持って行きました



そんなこんなで、新旧のルアーを比較しながら、新しいルアーの新しい釣法(アクション)なんかも試しながら釣り下っていきます・・・

ヘビーウェイトのミノーで川底を取って、2,3転がししたところで
バクバクバクッ と食いこむようなアタリ

即座に合わせを入れると、グリングリンと首を振りまわします
本流の底でのヒットのため、かなりの重量感を感じさせながら、首を振り続けるので

本命判定値急上昇


ところが、ものの数秒で、首振り(抵抗)終了~
もう降参でぇ~っす、って感じで
こちらへ、スーっと寄ってきます
(ハズレちゃったかと思わせるほどの勢い)

完全外道判定終了!emoticon-0106-crying.gif 


a0096669_9451127.jpg
外道はバレない

ウグイ

30cmぐらい

(携帯画像)


カメラで撮ろうとしたら、いきなりバッテリー切れ!
誰だぁ! ”お父さんの釣り専用カメラ”を無断で使った奴ぁ~!
(ちなみに、家族はだれも、このカメラをそう呼びませんが)

電源入れて、レンズが伸びた瞬間にバッテリー切れで、ご臨終(?)
レンズ伸びたまんまで、みっともねぇ~~(ベストに収納できなくなっちゃったよ・・・)


用があるので、早めに帰宅
きっと、今から、釣れるんだろうなぁ~~ なんて思っていたら、
今、emoticon-0154-mail.gif 頭文字Sさんから、サツキマスげっとぉー!の嬉しい知らせ

おめでとうございまーす!emoticon-0102-bigsmile.gif


45mmのバイブレーションでの釣果だったそうです
70mm(SV-70)は今日の条件では大き過ぎたのかな?

確かに今日、ウグイが釣れたのは、50mmのミノーでした


釣行データ (1,1,1外道)
釣行日; 2010/5/22 月齢8.1(小潮) 6:00~7:50
晴,気温18℃,北東の風2m/s,水位-1.0m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = ANRE'S 7DEGREE SD-50HW,50mm,5.5g,アユカラー ,フック=ST-36BC#12

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-22 09:39 | 天竜川

<< 2010天竜川 サツキマス 第... 新兵器投入予定! タイドミノー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE