人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010天竜川 サツキマス 第14戦 (タイドミノー75Sに初ヒット)

起きたら057.gif

いつもなら、雨を確認して二度寝するところですが、天竜川のサツキマスの最盛期とあれば、行くっきゃないでしょ~~


ってことで、またまた早朝から川へ


昨日よりは人出は少な目ですが、ポツポツと人がいます
中には駐車場から相当の距離を歩いてきた方や、頑張って中州に渡って歩き回っている方など
雨の中ですが、皆さん、積極的ですなぁ~~


今日は朝飯までの、ちょこっと釣行のつもりなので、
ハイペースで、ちゃっちゃと、釣り下ります


途中、75Sの表層スレスレを意識したトウィッチにHIT!

合わせた瞬間に、水面に飛び出して暴れる魚!
小型のニジマスっぽいです

って、思ったころには、バレてました007.gif


昨日から投入した75Sが鱒族(たぶん、ニジだけど)に効くことを確認できたのは収穫



75CDはサーフェストウィッチをすると、見事なヒラを打ちますが
それと比べて、75Sはイレギュラーダートするような感じかなぁ~

75CDは長めのリップの抵抗でヒラを打つと同時に減速するけど
75Sは短めリップのせいか、姿勢を崩すと勢いついてダートスライドしちゃう感じ

トラウトには、75Sのアクションの方が向かないかと心配したけど、大丈夫かな?
ま、魚の密度が薄いところで釣りしてるんで、はっきりとした効果の検証はまだまだ先だね009.gif


もう一つ、
サーフで使うなら75Sが使い易そう。誰でも、安定した泳ぎが演出できそう
引くだけで、とりあえずは泳ぐ。速く引いても、遅くても、そこそこに泳ぐって感じ

75CDはリトリーブのスピードに敏感で、ピタリと合わせないと気持ち良く泳がなかった
ある意味で玄人向けだった気がする


釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2010/5/23 月齢9.1(小潮) 5:00~7:20
雨,気温19℃,東北東の風4m/s,水位-1.0m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = DUO タイドミノー75S(ピンクバックOB) ,フック=ST-21#8

  by fish_anecdote | 2010-05-23 17:19 | 天竜川

<< 2010天竜川 サツキマス 第15戦 2010天竜川 サツキマス 第13戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE