マゴチ狙いなのに、青物記録樹立!?

近所のサーフの調子も上がってきたようで


そろそろ、〇さしさんにお約束のお届け物を調達せねば!
ってことで、今朝はホームのサーフへマゴチを釣りに行ってきました


なんていっても、照りゴチ、って言われるマゴチは今が旬
マゴチを釣るならここだろう!ってサーフに狙いをつけ
自称(?)マゴチに良く効くルアーを投げ倒します


完全に、マゴチしか狙ってません!


しかし・・・


釣れません (ま、いつものことではありますがね)



近くの人が釣っているので、浜の選択は間違い無し
ヒラメ中、小もあがって、沖にはシラス漁の船が操業中
ってことで、魚っ気もムンムンです


この状況で、釣れないはずないやろぉー
実は数年前はこのサーフをホームにしてまして、毎週のようにマゴチ釣ってましたので
なんか、このサーフに来れば釣れる気になっちゃうんですよね


波打ち際にゴミが少しあって濁りもあるから、遠目の方が良さげ
波っ気があるので、ちょっと深目の方が良さげ
見えるベイトがかなり小さいので、ルアーのサイズも下げた方が良かろう


と、どんどんルアーを交換していくと、
いきついたのは、いつものプレスベイト75mm


超遠投でフォールで底を取って、大きく1発リフトしてから
フォールさせる間を与えずにリトリーブ開始したところで、


ゴツン

なんか、食ってきました


最初にちょっと抵抗しましたが、その後、こっちに顔を向けてスンナリ寄って来ます
これは小型のマゴチの典型的なパターン! シメシメと思いながら
今日はビーサン脱げないように注意しながら後ずさりして


浜にズリあげた物体を見て


???


ちょっとというか、かなり、カリ細すぎない? 君?


頭の中にマゴチしかイメージしてなかったので
一瞬見ただけでは魚種判別不能になってました


ダツ?


エソか?


ちがう


お前、誰だぁ~~???


a0096669_9125963.jpg
なんだ、また、おめぇかよ!

カマス

今日は外道だけど
嬉しい大物(?)

自己記録更新の39cm

胃の中には、プレスベイトそっくりのイワシがいました



あんまり肉厚で美味しそうなんで、干物に!
連チャンを狙って、プレスベイトぶち投げます
その4,5投目に


ブチっ


無残!

自由になったプレスベイトが波の彼方に飛んでいってしまいました
(環境破壊してゴメンなさい)

釣り始めから、キャストのときの手元のラインが
物凄く傷んでいるのが気になったのですが
そのままキャストしてたら、切れちゃいました(←ホンマもんのアホ)


1個しかもってきていないプレスベイトに逃げられ、心もキレちゃいましたので
超早上がりで撤収!

7:40の息子のサッカーの練習試合の送迎までに、帰宅後に干物作製(漬け込み)、釣具洗浄、シャワー、朝食、干物の天日干し開始

ふぅ~~ 楽じゃないよぉー (でも、早上がりのお陰で雨に打たれずラッキー)

今日の息子の試合会場はカササギ大橋直下のG
いつもなら、試合の合間にサツキマス狙いで釣りしてるはずですが
天竜川は、まだまだ、洪水状態。息子を送り届けて、一度、帰宅してこれ書いてます


書き終わったら、ちょっと試合を覗いてくるかな・・・


釣行データ (4,2,1)
釣行日; 2010/7/19 月齢7.3(小潮) 4:20~5:20,下げ8から9分(潮位47→41cm,変化-6cm/h)
晴,気温25℃,北北西の風1m/s,波1.5m,海面水温24.5℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイトSO-B75RSマイワシ

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-19 09:02 | 遠州灘

<< 本当の青物記録樹立目指して!? アウェー清水戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE