2010天竜川 サツキマス 第18戦

今朝は、約2カ月ぶりにサツキマス釣行

天竜川のサツキマス、6/13以来、2か月ぶり、しかも8月中旬!の釣行
こんなのは私のサツキマスの歴史上で(たったの5年ですが)、初のことですね

そういえば、今年は中流域では全く釣りしませんでした
下流で粘っているうちに、ダムの大放水ショーが始まってしまい
シーズン終わりの今頃になって、ようやく上流域に来てます


もうそろそろ釣りするにも、良いコンディションかと思ったのですが・・・
まだちょっとなぁ~~ (私には苦手な状況です)
水位は平水に近づいてますが、濁りが・・・(これ、私にとっては鬼門)

昨夜のゲリラ雨の影響でしょうかね
膝下20cmぐらいまで水に入ると、つま先が全く見えないぐらいに濁ってます
上流域はデカイ石がゴロゴロしているので、釣り下るときに何度か川底の石を踏み外して
転びそうになりました008.gif



というわけで(?) 全くアタリも無く、終了~



サツキマス、ほんとに、このあたりにおるんかなぁ~~????

あ、鮎はいるみたいです
a0096669_18372340.jpg
ちゃんとハミ跡が
ありましたから

でも、投網師の方が
なげいてました

鮎はヤセこけて
しかも数が少ない
んだそうです

大変だなぁ~~ 魚達にとって、今年は。。。



さて、釣果はゼロですが、今日は鮎の投網師の方と色々情報交換できて良かったです
お互い全く無知の世界の者同士ですが、サツキマスの縁でつながってました(笑)
その方、河口から飛竜あたりまでで、網にサツキが入った経験をお持ちだそうで、
色々とそのときの話を教えてもらいました


特に興味深かったのは、河口で獲れるサツキマスの胃袋に稚鮎が入っていない!って事実
たまたまかもしれませんよ、そりゃ~~ね。わかってますよ
でも、稚鮎の遡上時期に投網を打っていて、獲れたサツキマスは稚鮎を食っていない

へぇ~~~  私の想像を完全に裏切ってくれましたわ

では、何を食っていたのか? うしししし037.gif・・・それは内緒です028.gif



来年のシーズン初期の攻め方の参考にしよ~っと031.gif(←相変わらずセコイやっちゃなぁ~)



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/8/10 月齢29.3(新月大潮) 6:00~8:10
曇,気温25℃,東北東の風2m/s,水位-2.2m(参考;鹿島)
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-10 18:10 | 天竜川

<< ルアーメーカーに、こんなんアリ? 天竜川サツキマス白書、製本化!? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE