人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイ! 食えるのか!?

エイ! 危険がいっぱいのお魚(?魚なのか?いったい?)


はたして、食えるのか?



この世の中、気合い一発、食えない魚は無い!
エイエイオー! とか、 1,2、3、だぁーーっ! とか叫んでみたら
大概の魚は生で食えます! (飛ばすなぁ~ このオヤジ)


すいません、嘘つきました040.gif
世の中には、生で食べられない魚、たっくさんあるのでご注意ください040.gif



続きは、↓こちらで



さて、最近、釣り友(と私が勝手に思っている)ランバ・ラルさんから
質問されました・・・



『え?エイって食べれるんですか?』




ほほぉぉぅ~~ そう、きましたか? (いえいえ、そうくるのが普通です)

普通、釣れても(釣れちゃっても)、食べないよね 
(そそ、、今までこの辺りで釣って持って帰った人を見たことがありません)

昔、オヤジ(実の父ね)が投げ釣りの外道で釣って、家に持って帰ってきたときに
オカン(実の母ね)が激怒033.gifしてましたから・・・
結局、そのエイは魚屋に持ち込まれて、解体、いえ捌かれたんですがね

こんな感じで、かなり見た目がグロいからね
エイ! 食えるのか!?_a0096669_11182842.jpg
ちなみに、こちらは
1g4000円とかする
高級爆撃機


エイは世界中どこ探しても、1kgでも4000円
するのは見つからんだろうな



でもね、この見た目、超グロのこの魚(一応、魚類です)


実は、食べられます!



しかも、かなり美味い!

(注;一部のエイ種に限定)



実は、私は産まれて物心ついたころには、エイ食ってました!

うわ!カミングアウトしちゃった・・ 実はこの話すると、ひかれる場合が多いんだよなぁ
でもね、私だって、あの容姿を知ってパクパク食べてたわけじゃないんですよ!


当時、それをエイだとは知らされずに食ってました(たぶん、両親に教える義務は無かったのね)
両親もそれをエイだとは教えてくれなかったんですね(というか、特別なことじゃ無かったのね)

あ、決して、幼児虐待とかと違いますよ

私の地元では、エイとは呼ばずにカスベと呼ぶので
その美味しいカスベが、まさか!エイだなんて知らずに育ってしまっただけ(?)
たしか、中学、高校ぐらいまで、正体がエイだって知らんかった

この魚、煮付けにすると超美味! カレイやヒラメなんて足元にも及ばん
しかも、当時はクジラ肉か、カスベかってぐらい
頻繁に貧乏我が家の食卓を賑わせてくれていた、言わば優等生的存在!?

あの脂の乗った巨大な縁側は美味!(これホント!)
でも巷で騒がれるほど、煮こごりって、美味いかぁ~?
そうかなぁ?(美肌に興味ないんで、わからん)



さて、ここまで、読んでも多分、、、
ランバ・ラルさんには、食欲が湧いてきてはいないでしょう
あの容姿と、尻尾の毒針伝説はそうそう脳裏から拭いされないはず・・・


そう!



実は、それが正しい!




実は、このカスベってのは
ここいらのサーフのアカエイとは


違うんだよね (それ早く言えってか?)


ガンギエイ科のメガネカスベ(通称;マカスベ) 
メガネカスベ = 軟骨魚綱:エイ目:ガンギエイ科科:メガネカスベ属


アカエイ = 軟骨魚綱:エイ目:アカエイ科:アカエイ属


じゃぁ、アカエイは食えるのかよ????  って話になりますよね

はい、はい、わかりました

エイエイオー!って唱えれば、食えます




(って、オヤジ、今日はしつこいな。いつもか?)




アカエイに関しては、その道のプロ(?)にお任せします

この方、凄い! 何が凄いって、アカエイの刺身を食ったのも凄いが
この人の文才!並じゃねぇ~~041.gif 涙なくして、読めませんよ
(ただ単に、オヤジギャグの周期が俺とピッタリ一致して共振しただけか?)

私が、大声で笑い転げて、涙がチョチョギレたお勧めのアカエイ料理法サイトは

こちら ↓ です   魚体より、さらにグロい内蔵見ても大丈夫な方だけ、どうぞぉー

順に  ①<釣り方編>、 ②<料理編>、 ③<上達?編>
特に③はオモロい!お勧め!


※ちなみに、アカエイの捕獲,調理,食べるなどに挑戦される場合は、すべて自己責任で!
 危険を伴わずに、楽して、グロ映像見ずに、美味しいエイを味わってみたい方には
 冬の北海道旅行の際に場末(!、これ大事)の居酒屋で、カスベの煮付けを
 特別に作ってくれとお願いしてみることをお勧めします
 (注;スキー場ホテルや、ススキノの居酒屋のメニューに、カスベの煮付けは無いはずです!)

  by fish_anecdote | 2010-08-12 11:59 | 遠州灘

<< DUO ヒラメルアー キャンペーン ルアーメーカーに、こんなんアリ? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE