中古釣具屋の相見積もり!

先日、中古釣具屋で相見積もりってのを初めて取ってみました!


中古釣具屋で買い取り査定をしてもらってから、
『あっそぉ、そんな安い査定なら、お断りだぜ!』って
言って立ち去る客を今まで、見たことがありませんでしたが


自分が、そんな珍しい奴になってしまいました!003.gif
しかも、半ば意図的に!004.gif


今回、そんなことを仕出かした理由ってのは、こんなことでした

①中古釣具屋が2軒、ほど近い距離にあって、移動が苦にならない
②どうも、いつも片方の店の買い取り価格が安い気がしてならなかった
③とはいえ、どっちが高く買い取るのか?どれぐらい差があるのか?試してみたかった
④査定低すぎるやろ~? もうちょっとなんとかならんの? とか逆ネギリも試してみたい
⑤どちらも近所の店ではないので、断る!と言っても、今後の付き合いで別に困らない

⑤の理由は大きいです。やっぱ、小心者なんで、、、、023.gif
逆ネギリとか、交渉決裂ってのは、あんまり近所ではしたくないもんなぁ~
(実はモノホンの小心者です025.gif


さて、実際に実行してみました

①買い取り価格が安かろうのお店に先に行きます(どっちの店からか、順番は大事(後述)
②普通に下取り査定をお願いします
 今回は新品パッケージ入りのメタルジグ含めてルアーのみで計15点ほど
③みょーーに、時間が掛かります。5分以上、10分以下ぐらい
 店員のお兄ちゃん、マニュアルっぽいファイル開いて悪戦苦闘してました
④お待ちのお客様ぁ~!と呼び出され、価格説明を受けます
 それぞれの値段のトレーに分けられていて、それぞれの査定額が一目瞭然で判りやすい
⑤その査定額の低さに、驚愕!
⑥どうしたら、その値段が出てくるのか?
 例えば、この店の中古コーナーで、全く同じルアー(使用済キズだらけ)が
 900円で売っているのに、今回、持ち込んだパッケージ入り新品の査定額が100円!
 あんたら、一体、これを100円で買い取って、幾らで売る気なんだ???
⑦やっぱり、この店(この兄ちゃん)、あかんわと思いつつも、一応、難癖をつけてみる
 『これは、値段低過ぎない?』  ・・・ おおおーーーやっちまったー!逆値切り!
⑧店員さん、あっさりと
 『当店には当店の買い取り規則がありますから』
⑨はぁ~~~、、、、よー言いましたわ、この兄ちゃん
 この店、実は半端無くいいかげんな査定を繰り返している有名店です
 お陰で超掘り出し物を産み出す有名店でもあります
⑩ま、粘る気も無いので、一言
 『じゃ、いいや、持って帰るから』  ・・・ 言っちまったよぉ~~(足が震えたぜ!!)
⑪店員、むかつく態度をあからさまに見せながら、買い取り伝票の査定額のところに
 既に書いてしまった額をボールペンで上からグジャグジャグジャと書き消す
⑫退散する前に、それぞれのルアーの価格を瞬時に頭に入れる
 次の店の査定額との比較のときに必要ですからね
 同一品種を多数の方が、このときに覚えやすくていいね
 ※根性のある方なら、このときにデジカメで写真を撮っておくと覚える必要がありません
⑬続いて、次の店で査定を依頼
 この店を回る順番って大事!買い取り額が高めが予想される店を後に回ると効率的
⑭前回、この店は丸ごとで幾らと伝票を見せてくれたことがあるので、最初に断っておきました
 『どれが、幾らか、判るように査定してね』
⑮5分以下で査定完了
 大して、資料も見ることも無く素早い仕事っぷり
⑯前の店よりも、総額で30%以上アップ!
 例の100円だったジグは、300円に格上げ!5本だから、1000円アップ!
⑰ただ、超人気商品1本の値段が前の店より安いのが気になる
 『これって、もっと高いはずじゃない?』 ・・・また、逆値切り、しちゃったよぉ~
 『他の店で〇〇〇〇だったよ!』 ・・・ うわぁー、、相ミツ取ったのバレバレ
⑱店員さん、痛いとこ突かれたなぁって感じで
 『当店の基準ではこれなんですが、、、。まぁ~、1ランク上げて、
  こっち(高い方)でもいいですよ・・・』   ・・・ おおおお!逆値切り成功じゃん!
⑲じゃ、そっちにしてよ、ってことで交渉成立
 トータル4割ほど高い額で査定して頂きました


ま、とはいえ、
額はネットで売り捌くことを考えれば半額にも満たないかもしれませんので
金額だけを考えれば、中古釣具屋に持って行くのは愚の骨頂かもしれません


ですが、今回は、色々と貴重ぅ~~な経験(私にとってね)をさせてもらえたので



大満足であります038.gif  ← 小市民の小さな幸せをかみしめております 041.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-30 22:13 | 道具

<< サーフで、太刀魚狙い 青物も誰もいない海 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE