サーフで鯖祭り

前兆はあった
昨日の朝、帰り際に〇さしさんが釣った
昨日の夕方、他の浜で爆発したと情報が入った



となれば、昨日までの狙いの魚種は捨てて考えるemoticon-0138-thinking.gif
あっちのポイントなら、刺し網が無くなっていれば
青物の勝機が十分にあるはずだ!


そう思って(そう思いたかった)、早出するはずが・・・
夜中に家族が夜間急患に行くとなって、変な時間に起きたせいか


今朝は見事に寝坊emoticon-0113-sleepy.gif 


でも、4分後には玄関を出るスクランブル発進 ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!
サーフで先に入っていた仲間3人の間に入れてもらえて助かりました
(大して、混んでませんがね・・・・)
a0096669_894056.jpg
浜はベタ凪
横風が若干あり

濁り無く

丁度良い距離に
潮目あり


開始から2、3投、プレスベイトの水平フォール中に、なんかヒットした
隣で杭2号もアタルという。 今日は、魚っ気がある!emoticon-0116-evilgrin.gif

遠くでフラットみたいなのが釣れたのが見える
その後も、小型のものが釣れているのが判るが
3名(※注)、そんなのは完全無視
※約1名(ケイタンパパ)、ゴムに手を染めていたのを私は見逃さない!

しばらくして、仲間が、サバをゲット!

サバでそのサイズならと、小型のルアー、プレスベイトSO-B75mm23g にチェンジ
ケイタンパパもここでゴム脱却

そこからは、投げる度にヒットが連続!

ヒット! のらない

鯖、げっと

掛かった! ばれた

また、あたった! のらない

鯖、げっと

連チャンで掛けた! ばれた

あたった!

・・・・・の繰り返し



怒涛の連チャンモード突入!emoticon-0152-heart.gif


仲間4人全員の竿が同時に曲がること、2回

3人曲がって、一人だけアセる、その一人を茶化す
その一人も掛ける、茶化していた当人バラす

4人全員、笑顔が絶えない30分間 emoticon-0140-rofl.gif


これだよ、これ!
青物はこうでなきゃ~~

イカン!


やっぱり、内緒にしないといけない釣りよりはコレの方が楽しい



その後、私に
a0096669_11411325.jpg
ダツが

混じり始め・・・

厄介者扱いされて
可哀想なヤツですが

楽しませてくれるので
私、個人的にはスキです

しばらくして、ドカン!と違う手応えのこいつ
a0096669_10454350.jpg
ドラゴン!

浜ジギにおいては
ドラゴンサイズ
(勝手に決めてます)

指4本オーバー

このサイズでも
サーフスター106なら
余裕のよっちゃん

前アタリも取れて
この竿、最高っす


十分に楽しんだ後は、ポツポツと鯖が釣れ続け・・・

結局、こんな感じ
a0096669_10475365.jpgぐぢゃぐぢゃ で

もー 
わやくちゃ

鯖は30~40cm

他の青物も混じれば
もっと良かったが…


青物は仲間とワイワイ楽しめるのが最高ですねemoticon-0102-bigsmile.gif


あんまり、この4人(俺?)だけ、ぎゃーぎゃー騒いでいたせいか
遠くから投げ釣り師のお爺さんが寄ってきた

『仕掛けは何使ってる?』

ぐっくえすちょん! です
聞くと、どうやらルアーには興味があるが
『わしはサビキやワームは嫌いだ!』 と言う

この方、とっても、見所のあるお爺ちゃんです!(?)

ジグは何g?色は?フックは?どうやって使う?

色々聞かれましたので、優しく釣れる仕組みを解説してあげました
今度、会うときは、きっとポケットにプレスベイトが入ってるはず(?)

a0096669_1112971.jpg
プレスベイト

今日も良い仕事してくれました
これで鯖も太刀魚も全部釣りました

周りのジグと比べて今日も
ヒット率は高かったんじゃないかな
特にダツと太刀魚への集魚効果高し!

ダツと鯖全数はリアのトレブルに
太刀魚は頭のアシストに食ってました




先日、メーカーの方に
『早く現行プレスベイトのダウンサイジング版は出ませんか~』
と、お願いしてみました


マジで、25gぐらいで、60mmぐらいの
タングステンモデルとか出てくれないかなぁ~~ (>人<*)ォ願ぃ…!!!


釣行データ (15,10,6)
釣行日; 2010/9/12 月齢1.7(大潮) 5:00~6:00
晴,気温26℃,西南西の風2m/s,波0.5m,海面水温24.5℃
上げ5から7分(潮位70→95cm,変化+25cm/h)
ロッド=PALMS サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイトSO-B75mm23g SHブルーバック

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-12 08:10 | 遠州灘

<< ポータルサイトFISH 記事掲... サーフで鰯沸かず、沖ではキハダ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE