プレスベイトフュージョン スリム

最近、試し始めたルアーってのは

これ! プレスベイト フュージョンスリム
a0096669_1782056.jpg
『ジグミノーの領域を超えるキャスト性能』

『フィッシュイーター魅了する細身リアルボディ』

『抜群のキャスト性能を備えたスリムモデル』

『北海道の海アメ・海サクラからサーフの青物、オフショアのカツオゲームまで幅広い活躍』



と言われましても・・・

この突飛な形状のルアーに、店頭でいきなり出くわしたときに、リアクションバイト(反射食い)する人って、かなりの腕利きか、ルアー収集家のどちらかじゃないでしょうか???

この形状から、どれぐらい飛ぶか?どういった泳ぎか?どんな魚に効くか?
ぶっちゃけ、イメージつけにくくない??? (俺だけ?)



今までの常識とはかけ離れた製品の場合には、
その性能をイメージするのって難しくないですか?
(私なんかは、良く悩みます)


プレスベイト90フュージョンと出会ったときも
a0096669_1792062.jpg飛ぶかなぁ? ちゃんと泳ぐかなぁ?
なんか釣れるかなぁ?

って疑問が先にきちゃいました

この90フュージョンは、最初に何の説明も無しに受け取った時に
正直、オフショアの太刀魚用ジグミノーだと思ったぐらいですからemoticon-0127-lipssealed.gif


その後、使用していくうち・・・
ただ引きオンリーで良く泳ぐ! ってことが頭と身体で理解ができて


その後は、すっかり1軍に定着


様々なフィールドで結果を出して、自分でも確信を持って使えるようになり
そうしているうちに、周りの仲間達も釣れた結果を間近に見て、その働きに納得


そのせいか?、90フュージョンの実力を知っている仲間達は
私以上(?)に、このプレスベイト フュージョンスリムに興味津々

実際、4月の北海道先行発売の頃から、仲間に良く聞かれました
『フュージョンの細いヤツって、どうよ? 何の魚種に良い?』
『今までのフュージョンとは何が違うよ? 飛ぶけど泳ぎは同じ?』
『サーフからの青物や太刀魚に、普通のプレスベイトやフュージョンと比べてどうよ?』


その度にお答えしてました



『すいません、わかりません』emoticon-0139-bow.gif


だって、使ったことなかったんですよemoticon-0125-mmm.gif



全てはこれからですemoticon-0103-cool.gif
このスリム、まだまだ2軍と1軍代打生活の往復になるかと思いますが
色々なシチュエーションで使っていきますので、その都度、ご紹介します







プレスベイト90フュージョンの使い方

プレスベイト フュージョンスリムの兄貴分というか、元祖フュージョンの90フュージョン
この子もまた、いびつな形というか、突拍子も無い形状しております
a0096669_21245894.jpg
後方重心左右非対称ボディ?

左右っていうか・・・

泳ぐときもこの姿勢なんで、上下非対称って感じ?


これ、水平姿勢のときには重たい方の腹が下になります(※この写真と同じ)

この状態で、フロントのアイ(ラインアイ)を支点にして、お尻をフラフラ振って泳ぎます

当然リアのアイにトレブルフックをつなぐと、泳ぎ(尻振り)が小さくなります
トレブルをアシストに換えたり、リアのフックを腹のアイに移したり、究極としてはフロントのアイにアシストだけにすると泳ぎの幅が大きくなっていきます

最初、泳ぎが小さくなるのが嫌で、腹のアイにアシストを2本つけて使ってました
これなら良く泳いで、アピールします
a0096669_21255043.jpg更にスローで泳がせるときのアピール力を増すために、腹アイにピンクのラバーをぶら下げたりもしました

これは逆に泳ぎは小さくなってしまいますが、低層をスローで攻めたり、リフト&フォールなど、フラット狙いには効果的だったようで・・



a0096669_2126640.jpg
自己記録更新のデカマゴチも、この方法で釣りました



ところが後日、こんな工夫をせず、市販の状態(リアのアイにトレブル)でも
十分に良く泳ぐルアーだと気づきました!

さらに、今までのジグミノーを使用する時のように
気持ち早めのリトリーブじゃなくても、十分に泳ぐ!


ミノーを引くような感覚で、ややゆっくり目の中速ただ引き
リアにトレブルフック装着でも良く泳ぐので、普通に魚が釣れる!


ヒラメ狙ったら、シーバスが釣れる
シーバス狙ったら、太刀魚が食ってくる
青物狙いの渋い状況下で、イナダが食ってきたり
オフショアのスレたシイラに、ただ引きでヒット連発など


意外な形状のボディーのせいか(?)、意外なとき(?)に意外(?)と釣れる奴です


ただ一つ気に入らない点は、ネームを印刷してある側が下になって泳ぐので
サーフで使用しているとネームが擦れて消えちゃうんですけど!?
※釣果には全く影響無いのは判りますが、みょーーに気になる
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-28 21:22 | 遠征

<< 遅刻サーフで見た、デカヒラメ! とっても、ええ話し >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE