サーフ青物

実は私はサーフからの青物釣りってのが、かなりお気に入りです

昨日も、初めてお会いしたアングラーと

『当たったよ~』
『中層だよ~』
『遠目だった』
『バレたぁ~~』



とか、賑やかに情報交換しながら、楽しく釣りしてました
あの雰囲気もたまらない魅力なんですよね003.gif


そういえば、昨日は後ろで眺めているだけの方が居られたので
横でやれば?とお誘いしたんですが
生憎、平目用のルアーしか手持ちが無いということでした


自分、プレスベイトがあと1個だけありましたんで
無理矢理(?)押しつけるように、お貸ししちゃいました



あんまり、こういうのって普通のサーフでは無いことだからかな
その方も最初は、かなり借りることを遠慮されておられました

普通、平目なんかを狙っているサーフでは、知らない人から
ルアーが無いからって借りたりすることって無いもんね
(船なんかでは、結構、普通かもしれませんがね)


でも、青物サーフでは、こういうことってあるんですよ
実は15年かそれ以上前に、初めて三保サーフに青物狙いで単独釣行したときに
当時、なーーんにも知らなかった私もルアーを他人から借りたことがあります


あのときは、一人だけ釣れないでいたら、隣の全く知らない方が
これ投げてみなよ、ってバンバン釣っていた自分のルアーを
スナップから外して、貸してくれました

当時、ルアー釣りの超素人だった私は
『無くしたら悪い』、と断ったんですが
『いいから、使ってみなよー』 って、貸してくれました


使っている間中、失くさないかどうか心配ばっかりしてた025.gif
昨日も貸してあげてから、あの頃のそんなことを懐かしく思いだしてました039.gif


昨日はたまたま、お貸ししたルアーはキャスト時の糸がらみでロスト
その方には鯖が釣れなくて、非常に残念な結果に終わっちゃったんですが
その方は、失くしたことを非常に気にされて、財布から1000¥出されて
『買ったことにしてくれる?』 って謝ってこられたので、こちらも大恐縮・・・005.gif

半分(以上、ってか、かなり)、押しつけたようなもんだったし
断ったんですが、向こうも出したお金を引っ込めるわけにはって感じで


このとき、自分の中の悪魔君031.gifが30%ぐらい出てきて
『もらっちゃえよ! いいじゃん』
って、聞こえてきましたが・・・・ 



間違い無く金には困ってますが、立場上、ルアーのお金をもらうわけにもいかないので
『実はコレコレで』って身分を明かして、ようやく勘弁してもらえました




今年は特に、みなさんも浜には絶対にジグを持参されることをお勧めします



一昨年のように、”青い稲妻”の回遊があるかもしれません
実際、昨日の朝、どうみてもそれっぽい水柱を目撃しましたし
SUPのトモさんが最近、釣ってますので、絶対に奴らはいます


ま、奴らが居ても居なくても、私はサーフ青物が好きなんで
今年は、まだまだ狙っちゃうかもしれません
004.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-10-18 18:49 | 遠州灘

<< サツキマス放流会開催のお知らせ! まだまだ続く? サーフ青物 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE