緊急速報! アマゴ孵化!

アマゴ里親イベントの卵が本日、孵化したそうです!

いや~ 孵化の瞬間に立ち会えなかったけど(本当は動画を撮りたかった)


嬉しいじゃないですか~!041.gif


ケイタンとダイが水を取り換えて育てたアマゴの卵が冷蔵庫の中で孵ったなんて
これで2月の放流が二人にとっては楽しみになってるんじゃないかな???



天竜川のサツキマスの放流事業を、『粗放的放牧』と言われた専門家がおられるとか
その通りだと私も思います
自然界的には何も次につながらない作業だと思います
(本当に遡上魚による産卵床ゼロに近いんだから)

このアマゴの里親イベントは、専門家に言わせれば、もっとお粗末なものでしょう
冷蔵庫で卵を孵化させて稚魚を放流する
自然の摂理を無視しながら、自然資源増加にも何の役にも立っていない



でもね



これから、今から、我々人間と自然がどうつきあっていくのかを真剣に考え直すときが来るんです
その答えは簡単には出せないし、見つけられない。そして実現はもっと困難なはずなんです
残念ですが、私達の世代より後の世代に、その問題解決は受け継がれていくと思われます
そんな負の遺産を我々は子供や孫に託さないといけないことが判っているわけです


そんな中で、サツキマス放流や、アマゴ里親のイベントが
自然界に速効性をもって何ら直接の貢献をしていなくたって、構わないと思います

これからの時代を担う子供達を育てることにつながっていれば、それだけで御の字!



ケイタンやダイのように、今夜、卵の孵化を喜んでいる子供達が大勢いてくれることを祈ります
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-28 23:15 | 天竜川

<< アマゴの赤ちゃんの画像は、おあずけ! 遠州灘サーフ、順調に釣れてます >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE