お年玉で(?)、リール購入!

当然、お年玉なんて、もらえてませんが……



リール、買っちゃいました!



購入してからの帰宅時は、こっそり家に侵入
箱は直ぐに隠す、レシートは粉砕011.gif



これで、良し!





そして落ち着いたところで、購入直後の



お決まりの



全バラ
a0096669_15463517.jpg写真を撮り忘れて、随分と組み直したところで撮った写真になっちゃってますが……

モリブデンオイルやら、高級(私にとってはね)シリコングリスを各部にぶち込み!ケーシングの各合い面にも防水用に捨てグリスをこんもりと塗って

ギアが弱いらしいから、甘やかすぐらいに高級素材をブチ込みます
これが長持ちの秘訣!
& 大切なことがもう一つ! 全バラを家族に見せつけること!
買ったその日に全バラするなんて普通は思わない(はず)  
これで、また釣り道具を買ったのか!?の疑惑はゼロ(?)004.gif

a0096669_1529928.jpg
分解ついでに、ベールのオートリターンは外しちゃいます
渓流では使う人がいる(多い?)らしいですが、私にはソルト用リールにこの機能がある意味が判りません

ローターブレーキの無い機種なので(あってもD社のブレーキは甘いですが)、ベール戻りが心配なんで外しちゃいます

この写真のシャフトとスプリングを、まさに外すだけなんですが
先日、購入したレブロスMXの初釣行で散々、苦しめられたので使用前にやっときます

ローターブレーキがある機種だと、構造が複雑で外すのも楽じゃないですがブレーキあるから外さなくてもいいのか???
どっちが、どっち? みたいな感じで、よーわかりませんが…… >D社さん、しっかりしてや!


さて、今回の購入機種は巷(2chなど)でメッチャクッチャにコケにされている、この子
a0096669_15473931.jpga0096669_15474898.jpg
シーゲートライト4000H-PE


笑いを取ろうとして買った訳じゃないですよ047.gif

酷使しなくてもメインギアが駄目になって、ガタつくとか、ガラ音やシャラシャラ音が鳴りだすとか
昨日、衝動買いせずに周囲の使用者達に事前調査をした結果では、〇さしさんは釣行毎のメンテで問題無し、杭1号は既にメインギア1枚全損005.gif


1/2の確率で噂は本当らしい026.gif


さて、どうしようかな???? 026.gif

な~~んて、悩みもしませんでした
こういう憎まれっ子大好きですから
ガラ音?ギア交換すりゃ直るんじゃね? シャラ音?D社なら普通っしょ



かなりの天の邪鬼ぶりで、自分でも怖いですが……


ソルティガのように、メインギアが単品で購入できないわけでもなく
その値段はなんと750円! 何が問題なの?って感じです
自分でメンテしない方は不満でしょうが、悪評のお陰か?この機種は最近、メチャクチャ安い!
特に中古が安い! 今が買いです!(逆に売ろうとすると間違い無く買い叩かれます!)
新品も、ファントムJが販売されて今では叩き売り(売り逃げ?)の通販業者も出てきてますね



みんな、そんなに嫌わなくてもいいのになぁ~~  
内部構造もシンプルだし、メンテも楽だし、いいリールっぽいよ安いし!)



この子が、いい働きをしてくれたら
2つベアリングを追加してMax.9BB仕様にしてあげようと思います
006.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-05 15:43 | 道具

<< 2011 ナイトシーバス初戦 早朝サーフで初釣り! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE