サツキ咲く!

こんなタイトルだと、釣れたと思う?


今朝7時、釣友からemoticon-0154-mail.gif
絶対、釣れたメールだと思ったが、勘違いでしたemoticon-0141-whew.gif
この時期の早朝のメールや、思わせぶりなブログタイトルは
誰しもギョギョ!ってきちゃうかもな…(笑)



a0096669_17141954.jpg
実は近所では、もうサツキが満開

花のサツキも綺麗ですが

わたしゃぁ~ やっぱり

サツキマスの方がいいemoticon-0144-nod.gif


今期のサツキマス狙いは、既に8回を数えた
4月時点でこんなに釣行したのは初めて…


前回8回目にして、やっとサツキマスかもしれない銀ピカ野郎とニアミス
今期から投入の渓流用新ミノー,スピアヘッドをチェイスしてきました

SPEARHEAD口を使わせられなかったのは、使い手の力不足emoticon-0125-mmm.gif




この子は実はブランド名がスピアヘッド、本当の製品名はRYUKIと言うんですが
ちょっとした理由で、この子は私にとっては、スピアヘッド!
”最前線に立つ”,”陣頭指揮を執る”,”槍の穂先”ってなイカしたイメージなのです
パチンコにもなったアニメの戦闘機と名前が一緒ってのは、ちょいとムカつくemoticon-0132-envy.gif
だいたい、”交響詩篇なんちゃら”って、なんなんだそれ!機動戦士みたいに直球で来いやー!


さて、脱線も甚だしいので、ミノーの話題に戻ります

このミノー、昨今話題のHS(ヘビーシンキング)
良く泳ぎます、というか、異常に泳ぎます、ただ引きでも釣れそうな感じ
50mmですが、キャストフィールも良くかなり飛ぶので、天竜下流域でもOK
ただ、4.5gでは本流の流れの分厚いところでは容易には底を取れません
フックの番手を一つ上げたぐらいでは、天竜の本流では太刀打ちできません
そこは割り切ってしまって、中下流域では表層から中層で狙うと良い感じ
あと特徴としては、値段がメチャ安い!もう税込900円のお店がありますね


今期は、4月は重いスプーンを多用してきたんですが
今後は、この子をかなり投げることになると思います





この子の泳ぎっぷりは、メーカーが動画で紹介しています






[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-28 18:11 | 天竜川

<< 天竜川向けサツキマス用ルアー 杭1号”様”のデジタル魚拓『平目』 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE