天竜川ニジマス特別放流

また明日から057.gifですかね・・・


このまま鮎の解禁になって、川は白濁したまま

年券を買う餌の鮎師も減って

また1年が終わるのか・・・



どこぞから買ってきた鮎を一生懸命に放流した漁協さんは一体、何を思うのやら・・・?



私なんかは、高い年券買わされて(好きで買っているわけですが)
今年は元が取れん!047.gif
とか、言いたくなりますが


ふと、思うと、、、、039.gif


結構、元は既に回収してました003.gif


実は3月にゲリライベント的に漁協がニジマスを川のたまりに放流!


放流直後のスレていないニジマスをじゃんじゃんと釣らせてもらってました
a0096669_22193773.jpg
息子のエゲリアAreaPerformance
借用したおかげで

こんな小さなニジマスのアタリも取れるし
バラシも激減! 流石は最新専用ロッド!

ただ、ソリッドティップの恩恵が
どれ程なのかが、まだ判らん・・



ま、放流当日に釣るわけですから、しっかり楽しめるわけです

とはいえ、、、、

昔の特別放流では苦戦したこともありましたね~~

何も知らず、スプーン2個と借り物渓流ロッドで行った初回は特に辛かった(たしか、2尾/日!)


最近では、ルアー、糸、リール、竿とフルセットで補強したこともありますが
なによりも、たまりに入れられたニジマスの1日の行動パターンを
かなり読めるようになってきたせいか、結構、楽しめるようになってきました


昔は、この特別放流に来る餌師の爺様らのマナーが悪くて・・・
対岸の爺様と糸が絡んで、目の前でライン切られて、スプーン捨てられたときは
『ぶっ〇してやろうか!?』なんて思ったこともありますが・・・・
(ま、放っておいても、すぐに違う川を渡りそうな年寄りなんで、さすがに許してあげましたが)



今では、周りの餌師の方とも仲良くやらせてもらってます
コツは、釣ったニジマスをどんどんお裾分けしちゃう
その方のご家族分まで、面倒見ちゃう!
ニジマスのショバ代で、爺様らを手なずけてるわけです004.gif
(彼らは、魚をもらうと、突如として『とっても良い人』に激変します)



しかし、最近はサーフにもとんでもなくマナーの悪い爺様らがいますね~~
次回は、そのお話をしてみようと思います




釣行データ  おおよそ(16,13,11)
釣行日; 2011/3/某日  9:00~14:30
ロッド=PALMS Egeria AREA PERFORMANCE ERSS-61XUL,ライン=2.5LB
本日のヒットルアー = スプーン2~5g各色

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-25 22:27 | ニジマス

<< 台風ですか Gijie >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE