人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーフ、ひらめ幼稚園

今朝はサーフへ


天竜サツキ最終決戦と思って設定した3連休でしたが・・・
またしてもダムゲート開放により、夢は打ち砕かれ・・・



シーバスが釣れていると情報を頂きましたので
今朝はサーフへ出撃するために早起き059.gif
玄関出ると小雨が降ってます・・・


レインジャケットを取りに引き返して、出撃します(今日は気合いが違う!?)



サーフについたものの濃霧で先が見えん・・・027.gif
先行者がいるのかどうかも見えない
波の立ち方どころか、波打ち際が見えない
適当に車を停めて、釣り開始


薄明るくなって気づいた。 この周辺にだけ人がいる (どうやら、ハズレじゃないみたい)


開始から3投目、、、





ぶちっ!





あ? ぶちっ!っつぅーたぁー????  お気に入りのSLDが遙か彼方へ
(たぶん、飛んでいきました。濃霧で着地点が見えん)
しばらく放ったらかしだったサーフタックルについたまんまのラインシステムだったから?
丁度、指が掛かるところで切れちゃってました(段々、サボリぐせがついて罰があたったね)


しゃーねぇーなぁーー とラインシステム組んでいると、、、
隣の方、平べったいのゲットぉ~~


焦る・・・


ちゃちゃっと組み直して再開


すぐに両隣のお二人、平べったいのゲットぉ~~
(オセロだったら、ひっくり返されちゃった感じ???)



さらに焦る・・・


しばらくすると、掛け上がりの向こうでアタリあり!
でも、のらねぇ~~033.gif (魚が小さいっぽい)



そのうち、お隣さんは人が入れ替わって、後から来た方も
平べったいのゲットぉ~~~



がーーーーんんん (かなりの衝撃・・・) 焦りまくり・・・


ベイトも跳ねてる、波の中に中型の魚影も見えだす
こりゃーそのうち俺にも釣れるだろ、って思ってたら・・・



3人ぐらい隣の方も
平べったいのゲットぉ~~~



焦!




明るくなってきて、霧も晴れてきて見渡しがきくようになった
ちょっと離れた逆の3人隣の方もストリンガーに魚つないでるのを確認
平べったいのゲットぉ~~~ (されてました)




この時点で、完全に脳汁が沸騰! 脳の融点到達まであとわずか・・・






(続き)



段々、明るくなって、ぼちぼち帰りだす人も出るころ
今日、釣っている人に共通するキーワードが幾つか見えてきた(ような気がした)

遠目、深目、細目、ちいさ目

そこで、今日、唯一のアタリがあったルアー、タイドミノースリム・ヘルティックを投げ続ける




すると・・・





サーフ、ひらめ幼稚園_a0096669_9505474.jpg
平べったいの
ゲットぉ~~


33cm、可愛いやつでしたが

とっても嬉しい1本!041.gif

撮影後、リリース

キャストして着水後のフォールからのリトリーブ3巻きでのヒット
今日のような波の高い日に、このルアーは良くこういったヒットパターンが見られます
シーバスなどにも効くフォールからリトリーブの瞬間の中層でのヒット
『ヘビーウェイトならではのフォールと、重心固定が生み出すアクションの立ち上がりの早さ』
昔は気にしたことも無いのですが、最近はシーバスや平目には有効かなぁ~~と思い始めてます



帰り際に、今日の一番大きなサイズを釣ったおじさんと談笑
40cm届かなかったそうです
今日の浜は、全部30~40cmサイズ! とはいえ平目ONLY! 群れで入ってきたね
まさに平目幼稚園!


全部、小さかったねぇ~~ って、おじさんに言ったら


『大きいだちいちゃいだ言っちゃいかん、魚の顔見れただけでよしとせにゃー』


って返された



ホントだ、その通りだ・・・045.gif


ロッドが93SPだったから遠投できずに苦労しましたが、魚を掛けてからの楽しさは
ありゃ、たまらん っすねぇ~~~  腕にビンビンと魚の引きが伝わってきます
ちっこい魚が釣れても、ほんと幸せな感覚にしてくれるロッドですわ




釣行データ (2,1,1)
釣行日; 2011/7/9 月齢7.8(小潮) 4:30~6:30,下げ8から干潮(潮位49→39cm,変化-7cm/h)
曇(霧),気温25℃,東南東1m/s,波1.5m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Surfstar SSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=DUO Tide Minnow Slim 105 HERETIC (DMチャート),フック=ST-46#8








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!

  by fish_anecdote | 2011-07-09 09:06 | 遠州灘

<< 完全敗北宣言! 2011天竜川サツキマス第19... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE