ワッシャー100円、高い?安い?

昨日はオフショアで使ったリールをメンテしてました


毎回、使った後にはPEをスプールから外して、ぬるま湯で一晩の塩抜き
リールは水洗い後に、か~るく分解して主要各部にオイルとグリスアップ

こんだけのことでも、糸とリールのもちは随分と違ってきます
それに、メンテしてれば、ちょっと傷んだ部分も早期発見、対応可能
自分でパーツ交換して、大体、10年以上はリールは使えます


そういやー先日のオフショアで〇さしさんの某社リールは回らなくなってしまってた
あそこのリールは購入時の滑らかさはピカ1だけど、オフショアで壊れるときは一瞬だな
ライバル会社のリールはガタガタになっても、当日はなんとか働くから、その後でメンテ可

ま、どっちが好みかは人それぞれなんでしょうがね・・・・



さて、昨日はドラグ音がしなくなったリールの、へたったドラグスプリングを外して
ぐにぃ~~っと引っ張って気合いを入れ直して、再組み付けして修理完 ← 修理ってほどか?
14,5年の付き合いのこのリールですが、もうちょっと、あと2,3年は働いてもらいましょうかね


続いて次は巷の憎まれっ子


シーゲートライト

ラインローラーを分解していて、、、

ふと、おかしいぞと思った

ベアリング両側にあるはずのワッシャが片方しか無い!

念のためD社のHPで部品図を見ると、たしかに両側にワッシャが使われている

分解途中で無くしたかと必死に探すも見つからない
これは最初から入っていなかった可能性あり?
流石はメェドインチナだぜ・・・・・

しょうがないんで、さっき会社帰りに釣具屋でワッシャー1枚を注文してきました

1枚100円! 高っ!  ← セコ!とか言わないでね!
鉄ワッシャなんて、1円しないで作れるはずなんで百倍かよ!って思うわけで



ま、値段はいいです
店員さん!丁寧すぎですよ! たかが100円のパーツで入荷連絡の電話は不要っすよ
お店に申し訳なくて、そんなん頼めません
適当に取りに来るからってことで電話はお断りしました


そうそう、シーゲートライトはジギングやメーターシイラに使うと
一撃でメインギアがやられると評判ですが・・・・・ (噂が本当かは未だ判りません)
そのメインギアが750円から、800円に値上がりになってた!?
ギアが次から次にダメになって、よー売れるもんだから値上げしたか? ← 普通は逆か?


ま、メインギアの800円は許せるが、ワッシャ100円はちょっと許せんな (ひつこい?)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-16 20:24 | 道具

<< 浜名湖沖、オフショア、シイラ釣り 短パンサーフの季節到来! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE