青物御三家登場、しかし!それを上回るビッグニュースが!?

今日も生きて還ってこれて良かった・・・
そんな気持ちを込めて書いた力作のため
本日の記事はかなりの長編です
お時間のあるときに、ゆっくりとご覧ください



昨日の大ハズシを味わったので
今朝は、遠征に連荘で行く気力もなく


こんなときに限って、昨日の遠征先で爆発したりするんでしょうが
2時間睡眠を連日ってのは辛い!
そんなわけで、今朝は遅め(3時半!(笑)起床で、青物狙いへ



杭2号が帰省中なので、お留守番でもしとくかと
彼のいきつけのサーフに向かおうと家を出たはずが・・・
昨夜、仲間達から、『最近、不調』と言われたことを思い出し
急遽、進路変更して、港へ


薄明るいうちに、最近、新色が追加されたプレスベイトで青物1尾目
a0096669_11245514.jpg
中型ダツ

一応、青物にしときましょ

骨まで青いらしいんで


ここからは、先日、大爆発の遠征先でも自分は貧果だったので
その対策方法を試すってことで、ちょいと新しいタイプのメタルジグで
アクションやアシストフックにも新しいことをトライして、竿と糸とのバランスを確かめます


すると狙い通りに、カンパチ君がHIT!
30cmあるかないかですが、狙い通りのアクションで、狙った魚種が釣れると嬉しい041.gif


手前まで寄せてきて抜き上げようと思った瞬間に
このカンパチ君、大暴れ!小さいのに、カンパチのもつ本性からか
足元のテトラ帯に潜りこまれちゃいました007.gif


一瞬、ためらったのが敗因ですが
困ったのは、引っ張り出そうにも、魚が出てこない


そのうち運悪く、、、


ラインがテトラに絡み

魚が糸でつながれたまま暴れてるのが目視できるようになりました




可哀想と思ったのか、隣でテトラに乗っていた方が
『こっちから、引っ張って、外してみたら?』 と暖かいお言葉をくれて
場所(テトラの上)を譲ってくださりました



しかし・・・・



当初、港に来るつもりでは無かったので
当方、海パンとビーチサンダルのナメナメの格好です
海藻のついた堤防の上にいるだけでも、さっきから数回、滑ってるので
テトラに上るのだけは流石に腰が引けたのですが・・・・



他の方が譲ってくれたので、親切を無視するのもなぁ~~
つながれたままで苦しんでいる魚も可哀想だしなぁ~~
海藻がついてないし、平な部分なら乗っても大丈夫かもなぁ~~
ちょっと乗るだけだしなぁ~~~



なんて、思って031.gif



テトラに乗ってしまったわけですが





1、2歩進んだところで







足が滑って・・・









やばっ!









なんと、テトラの上で









大転倒かましちゃいました!!!!!!!!!







ところが・・








せぇ~~ふ043.gif







奇跡とでも申しましょうか






見事なまでの大外刈りくらったような状態から
何故なのか、ちゃんと尻もちで着地し
しかも、うまーくバランスとって
最後はテトラに馬乗りになってました

a0096669_11551196.jpgこんな感じ

(注;御柱祭と今日の出来事は何の関係もありません)


竿も手放さなかったので(←大馬鹿!)、損害ゼロ!
さすがに無傷とはいかず、足に3か所ほど傷を負いましたが擦り傷程度で



大事に至らず、、、(糸は切れましたが・・・)



良かったぁ~~ 





でも、ホントに幸運だっただけですね

落とした竿を拾おうとしてテトラから落ちて死亡、とかって記事を見るたびに正直、
『馬鹿だなぁ~この人達は』 なんてぐらいに今までは思ってましたが

身近なところに災いはありますね・・・
常日頃、気をつけないとイケませんね



皆さんも、暑いお盆休み中ではありますが、運転、レジャー、お仕事
お気をつけてお過ごしください




お盆に海に近づくなと言いますが(先祖が来て、引きずり込まれるとか)
私の場合は守ってくれたご先祖様に感謝です
明日はお墓参りに行って、お礼してきます





青物御三家、残りのお話はこっち(↓)につづく



テトラ馬乗りから、奇跡の生還をとげ

なおも釣りを続けます   ← アホです


渋い状況ですが、カンパチ君を釣った方法と同じ戦法で


鰤君  ゲットぉぉ~~
a0096669_12132452.jpg
この14Lクーラー
思ったより
でかいなぁ!

すんません

この鰤、小さ過ぎ


でも、骨まで美味しく頂きました

a0096669_12153861.jpg
朝から鰤定食!

刺身
アラ仕立ての味噌汁


今朝は一人だったので、朝食に気合いを入れました(笑)
刺身の半身は、息子の夕食用に残して冷蔵庫へ
だって、、、、 やっぱり、身がボソボソしてて…… 
やっぱり、カンパチ君の方が良かったなぁ……




イカン、イカン! 生還しただけで、幸運だったと思わねば……




釣行データ (3,2,2)
釣行日; 2011/8/14 月齢14.3(満月大潮) 4:50~6:50,満潮(潮位124cm,変化ほぼ無)
曇,気温25℃,北北東2m/s,波1.0m,海面水温29℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= DUO Press Bait 85mm28g DMピンク

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-14 10:47 | 遠州灘

<< ショア青物、どこいったぁ~~??? 遠征サーフ青物、大惨敗! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE