遠征青物惨敗!

今朝は仲間と青物遠征
こう毎週のように来ていると遠征という感覚も無くなってきます
(これが、イカンかった・・・・・)

2,3日前には大型青物登場との情報あり
ポイントは日曜ってこともあってか混み合ってます

結果、

青物どころか浜で釣れた魚を見ることすら無く撤収!

ま、これならいつもの残念釣行の終わり方ですが・・・・

今日は撤収の理由がもう一つ

スペアのリールや、スプールぐらい持って行くべきですね
昔はちゃんと備えていたんですが・・・・
段々、遠征って感覚が無くなって、サボってました

今朝は珍しくキャスト時に2番と3番ガイドで計2回、ラインが絡んだんですが
50gのジグのフルキャスト時だったので、絡んだとはいえ飛距離は50m以上出ちゃいますかね
シュシュシューー って、嫌な音でメインラインが力強く擦れ(こればっかりは止めようもなく)

その後、しばらくして、強烈なシャクリで攻めてますと、2回も高切れ
深場から思いっ切りシャクったところで、パチン!ブチン!と切れて、ほぼ全損
下糸しか残ってませんでしたぁ~~020.gif  ← 帰り間際で良かった...
(帰宅して確認すると下糸の先にメインラインが17mだけ残ってましたぁ~~)

先日の漂流物(流木)だらけの海のキャストに、昨日のヘビー級外道も影響したかもしれませんが
とはいえ、今日のような重たいジグのキャストでの絡みは致命傷になりますね

今後は、夏の青物用と、秋からの大物狙い用には糸の号数を変えようと思います

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/10/9 月齢11.7(若潮) 4:45~7:25,下げ2から6分(潮位133→95cm,変化-17cm/h)
晴,気温16℃,北3m/s,波0.5m,海面水温23℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し

by fish_anecdote | 2011-10-09 11:58 | 遠征

<< 眠いけど気になって見てしまった... 2011-10-8釣行記は誤っ... >>