DUO秋の新作達インプレ(120MD,TMS140)

週末の朝飯前御近所釣行継続中

芦田 愛菜ちゃんって、可愛いですねぇ~~ (変な意味でなくてね)
息子しかいない日本全国のお父さん達の憧れだね、きっと
あんな娘が家にいたらなぁ~~


まるまるもりもり みんなたべるよ ♪♪
つるつる てかてか あしたも ♪♪ 



ボウズかなぁ~ ♪


だばでゅあ だばじゃば ♪




はいはい、今日もボウズでしたよ・・・・emoticon-0113-sleepy.gif




今朝の波は全くダバジャバとは無縁のベタ凪でしたが
今朝は、グルコサミンではなく、私の脳内で芦田 愛菜ちゃんが踊ってました






そんなわけで





全く、釣れる気がしない




結局、釣れたのはコレだけemoticon-0125-mmm.gif
a0096669_14465326.jpg
ニベ


体格のわりに
しっかり喰って
きたようです



今日は昨日より小魚がモジャモジャしていて
良型のフィッシュイーターも跳ねていたんですが



浜全体の釣果もパっとせず
私はバイトすら得られず
emoticon-0114-dull.gif


さて、本題  前振り長過ぎ・・・・


昨日、今日と秋のDUO新作ルアー達を投げてましたので
ちょっとここで、インプレをご紹介しておきます

*******************************
今日は追い風とベタ凪だったので、ミディアムライトロッド(93SP)で
昨日はミディアムロッド106で試してみて、概ね感触が掴めました

釣れるかどうか(魚に効くかどうか)は
DUOのテスターさん達のレポートをご覧いただくとして
ここでは省いときます(本人、釣れてないだけに偉そうに語れん・・・)
まぁ、ビーチウォーカー120MDはこの界隈の釣具屋の釣果報告にも頻繁に顔を出すようになってきており、遠州灘のヒラメに向いていることが改めて実証されたりしてますので、もう実績については皆さんもご存知かと思います

さて、先ずはその120MD
良く聞かれるのが、『すんげぇ飛ぶのか?』
ネット上でも他社ルアーとの比較について質問されていたり、紹介されていますが・・
はっきり言っちゃうと、『バカぶっ飛ぶ』ということは期待されないほうがいいです
同じ120mmで倍の重さの某ピンテールチューンなんかと比べるのが間違ってます
同じようなミィディアムダイブ系と比べましょうね
感触的には、MLの竿ではキャスト時に、このルアーを強く押し出すのには限界あり
多分、MLかそれよりライトな竿だったら、125SLD-Fの方が距離が出ます
この120MDは、Mクラスの竿で力(パワー)で飛ばす感じが良いかと思います
MLやLでシャープなキレのあるキャスト(スピード)で対応しようとすると、持てあましそうです
120MDの泳層ですが、シルエットから想像するほどは深く潜る感じがしません
当然、この構造ですから水つかみは抜群で、手に伝わるアクションも判りやすいですが
トラウト用のディープダイバー系とは違って、そこはやはりミディアムダイブ系なんで
そんなに深く潜って、遠州灘じゃ使える場所が無い、なんてことはありません
普通に泳ぐ(アクションがつく)スピードでのリーリングで、どうでしょうかね
フローティングミノーよりは確実に潜りますが
ビーチウォーカー110Sなどのシンキングモデルと、そんなに極端な差はないように感じます
実際には、120MDを使えるフィールド(範囲)は広いと感じてます


次の秋の新作は、タイドミノースリム140
実は旧TMS140と外見、あんまり変わってません
背中のロゴ印刷の文字配列が1列(旧)から2列(新)になった箇所で見分けたくなるぐらい
なんですが、、、フルモデルチェンジだけあって、中身はがらりと変わってました!
メーカーの方が、『 個人的にはサーフに一本持って行くならコレ』
と言ってましたが、その意味が判ります
キャストフィール格段に向上してます、マグネットを排除して、タングステンに変更し
さらに空気抵抗低減により、飛距離も伸びて、MでもMLの竿でも全く違和感無し
水つかみも旧作比で大きく向上、その分、引き抵抗からアクションや流れのセンシング容易
かといって潜行深度も潜り過ぎることなく、スローでもちゃんと泳ぐあたりも秀逸
とっても使い易いモデルになっていると思いますので、140mmクラスに初めて
挑戦してみようっていうビギナーの方なんかにも、とってもお勧めだと思います
とにかく、癖がない、優等生って感じです


最後に、この写真120MDの潜り始める瞬間のフォト @フランス?人の方のブログ
これって、凄くないですか???  どうやって撮ってるんですかね???
96カ国からアクセスがあるブログだというのも、うなずけるなぁ~~ 凄ぇ綺麗な画像です
*************************







釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/27 月齢1.9(大潮) 5:00~8:20,上げ7分から満潮(潮位81→117cm,変化+12cm/h)
晴,気温4℃,北西1m/s,波0.0m,海面水温20℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  無し                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-27 15:54 | 遠州灘

<< 巨星墜つ!? 通常運営中 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE