シゲラ、べいべぇ~~!?

タイトルを見て、『シェゲナ』やろ?
と思った方、もう若くはないですから身体を気遣ってくださいね


そういえぁ~ しぇげなべいべぇ~ って
shake it up baby ; さぁ踊れ! って意味らしいっすね


さて、本題

ダイワのリール、シーゲートライト


この子は巷では、 
シゲラ って
呼ばれたりしてるみたいですね



この『シゲラ』、丁度、去年の今頃、耐久性の面でダメリールと評判なのを承知で
格安購入し、昨シーズンの青物ショアジギやオフショアキャスティングに使用してきました




その結果、



やはり、ダメリール であることが判明!




いやぁ、どれぐらいダメって・・・

私はこのメーカーのリールばっかり、ずぅーっと使っています
安い方はレブロスMXから、上はソルティガまで経験してきましたが

私的には、史上最高の 駄作 かと




では、どんなトラブルが発生するのか!?

シャラ音だの、ジャリ音だの、異音なんてのは可愛いもんです
(このメーカーのは大なり小なりあります、そんなのを期待する人は他社製品を買う)

先ずは、使って数回のとき、ショアジグ中にジグを高速リーリーングしてると
突然、アタリか!? と思わせるほどリーリングする手にガツンと感触! でも???
アタリでも何でもありません、そんぐらい突然、ガツンと回りにくくなっただけ

さらに使用を重ねると、キャスト後の最初の巻き始めで
ん???  リールのハンドルが固着したか? って思うほど
巻き始めが重たい、それも異様に重たい!普通じゃない!
ちょっとハンドルを逆回転させてから、巻き始めないと動かないなんてことも


そのうち、これらの二つの現象が頻繁に発生するようになり
さらに症状も深刻になってきたので、今回、全バラしてみました
a0096669_20183876.jpg
やっぱり、
メインギアが
損傷してました

図中の63番のギアです

a0096669_2091245.jpga0096669_2091952.jpg
損傷個所
(マイクロスコープの
 拡大画像です)



こんなや










こんな感じ





シーゲートライトはジギングやメーターシイラに使うと
一撃でメインギアがやられると評判でしたが・・・・・


その悪評を予め知っていたので、このシゲラは
ジギングにも使わず、メーターシイラも掛けないように気をつかってたんですがね・・・

一応、全バラのままだと片付かないので、ちゃちゃっと組み直すときに
ギアの損傷個所を磨いて修復してみたら、メチャ軽く回るようになったので
このギアが問題だったのは間違いないようです

巷では、ギアの歯(山)が2,3個完全に無くなった方もいるようですが、
今回ぐらいで、メンテしてれば大きな問題にはならんようです



750円から800円に値上がりになったメインギアを明日、発注してこようと思います





え? まだ、使うの!?  って、、、   





当たり前ですよ、これからが面白いんですから004.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-04 20:15 | 道具

<< 築地初競り、大間マグロ5649万円! DUO コンテスト#4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE