築地初競り、大間マグロ5649万円!

朝の情報番組を見ていて思った
ど凄すぎでしょ、 269kg の 大間マグロ
大きさじゃなくて、そのお値段! 5649 万円って・・・




フェラーリ2台どころか、家が買えるぞ~~!


キロあたり21万って、、、なによ、それ!?
通常はあのクラスだと、キロ2万円だとか・・  10倍かよ!?

寿司一貫を1.5万円で出さないと回収できんらしい




ちなみに、イナンバで私が21kgキハダを釣ったときに
魚を〆てくれた仲乗りさんが、『これ良かったら港でキロ1000円(総額2.1万)で買い取るよ』
って耳元で悪魔のように囁いてくれたのを思い出しました(全然、関係ありませんね・・・)




競り落とした寿司チェーン『すしざんまい』の社長が
フジTVのトクだね!で、LIVEで出演して高笑いしておった

海外に競り落とされないために意地で払った高い代償を
あの全国放送の生中継という宣伝効果で一発で回収したな・・・

『震災の方にも食べて欲しかった』という競り落としの理由にわりに
都内と横浜の店であのマグロは出されるらしい
社長の言っていることは全然わからんが、十分に計算高い奴やなぁ~




それにしても、ほんと 5649万円 って凄いなぁ~~
(昨年の3249万円(キロあたり9.5万)を大幅に上回って新記録更新)



マグロの希少価値が上がって、値段も毎年上がって
その反面、ルアーゲームであがるマグロのサイズは年々アップ
昨年末は県内でもルアーで80kgのマグロがあがっちゃって(凄!)





いったい、、、

これから マグロ は

どこに向かおうとしているのか・・・・





いったい、、、

私の周りの マグロ釣り師達 も

どこまで落ちていこうとしているのか・・・・






さて、庶民の私は800円のシゲラのメインギア発注でもしに、釣具屋に行ってくるかな
(本日、冬休み最終日)

[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-05 10:43 | 遠征

<< ブリ、まだいたのね・・・ シゲラ、べいべぇ~~!? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE