CERTATE

また、やってしまいました!
魔が差したわけではありませんが・・・
また、皆さんには信じられないリールを購入してしまいました


10セルテート、巷での評判も上々ですね
月曜日の夜の釣り談義でもステラ好きだった大のシマノフリークから
『10セルテートに変えました。シマノの回転フィールど同じ感じですよ』 なんて聞かされて


確かにいいみたいですよねぇ~~


回転フィール(シマノに近づいたと評判)
タフさ(ギア大口径化により?ゴリテートと言われた旧型より改善?)
軽さ(特に頭まわり)
安さ(結構、高い方ですがCPという面で)
2506H新登場(エギだけでなくトラウトにも使えそうじゃん)


実際、来月、エグジストの新型が出るとき、これとの差異をどこでつけるのか?ってぐらい
いい出来のリールだと思うんですよ



そこで購入しちゃいました
a0096669_11194375.jpg
旧セルテート2506フィネスカスタム

旧型はもう店頭から回収されてますから
今回は中古で購入



なんで、これなんだぁ~~!!??


次の日には会社で、早速、10セルテートのユーザーから
『なんで? 新セルテートじゃないの?』 とか当然の突っ込みを痛い程にくらいましたが


見栄えだよ、 みびゃー!
みびゃーが好きなんだよ!

a0096669_11492253.jpg
実際に見栄え
この色、デザインは
大スキです



とはいえ、数千円の違い(中古市場)で新型もあるぐらいなのに、わざわざ旧型を買った理由は

やはり、バラバラに出来るからですかね

10セルテートは本当にメーカーはバラして欲しくないようですねぇ~~
ラインローラーにまでトルクスT型ネジなんぞ使ってますし
ソルティガで六角ネジ採用しても、分解する輩(俺?)がいてムカついたんでしょうか?
大してトルクが必要でも無いケーシングまで、わざわざ六角やトルクスネジですから
余程、『分解禁止令』 を徹底したいのでしょうかねぇ~


といっても、工具はそこらで売ってますし、やりたい人は分解する
どうせ禁止にしたいなら、専用工具のボルトにでもしてみりゃーいいいのに(コスト高で無理か)
問題のマグシールドだって、分解したら効き目が無くなると知っていながら
巷では、それを承知の上で分解している方がいるのも知っています



でもなぁ~~  自分で分解したときに、その前後で機能が低下してしまうというのは



やっぱり、個人的に納得いかなかった・・・・




この次、もう1機種、旧型を買っておきたいと思っているのですが
多分、それも買っちゃうと思います004.gif




ちなみに今回は特別なケースということで、
馬鹿で懲りない物好きで天の邪鬼な私から
皆さんへお伝えしておきたい本心がこちら↓

①リールは中古で買わない方がいいです
 触れない〇〇オクは危険過ぎますし、中古店でも中身までは見れませんので 
 (今回も中身を見て、前オーナーの無神経ぶりにビックリさせられました)
 購入後にどれだけ長持ちしそうか?損傷パーツの交換で幾ら必要になるか?
 なんてことを見極められないで手を出すのは、危険過ぎるというか、ほぼ博打です
 ※通常は仲間にもリールの中古購入は勧めておりません
  竿などとは違って、リールは基本、新品買いがベスト!

②リールは最新型を購入した方がいいです
 最新型はひと昔前の上位機種の内部構造が、下記機種に展開されていたりします
 そのくせ、価格は大して変わらないのでお得感満載です
 ベアリングを追加してやれば、旧型の一つランクが上の機種を
 上回るような性能が得られるような場合もあります
 ※販売終了からアフターサービスのパーツ供給面でも、パーツの製造終了し
  売り切れたパーツから手に入らなくなるのも、旧型をお勧めできない理由です

以上です

[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-28 11:48 | 道具

<< シゲラ、復活! チューンナップ用ベアリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE