人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラググリス

この冬では好条件だったはずの昨日も出撃せず
完全に冬眠に入ってますので
リールをどんどんメンテ中です


噂を聞きつけて、俺のもやってくれ等の依頼が舞い込んできておりますが
『自分でやれ、ばかやろー』と丁重にお断りしております


何故かっていうと、自分のだけで手がいっぱいでして
いつも、やり始めて気づくのですが

こんなにリールを持ってたのか?ってぐらい
家の中にリールが転がってる



昨日もちょっとだけ空いた時間に、ドラグのメンテ
ドラググリス_a0096669_22492480.jpg
これはフィネストーナメントドラグ分解例

フィネスの3kgドラグは1枚ワッシャなんで
超ぉ~楽勝ですが
普通のトーナメントドラグは何枚も入ってます


分解後に綺麗に清掃、古いドラググリスを取り除き
新しいドラググリスを少量塗布(多量だとスプールがずるずると止まんなくなっちゃう)
滲み出る余分なグリスを吸い取って、再組み立て


さて、このグリスですが
少量ってのが、実に超少量!
1か所に米1粒より少なくて良い(と思う)
ドラググリス_a0096669_22493466.jpg
このトーナメントドラググリス20g

〇さしさんと、ソルティガ購入した頃に二人でそれぞれ1個を購入
そのとき店の人が 『一生、使えるよ』 って言ってたけど

ホントに大量に残ってます


こないだ、10ソルティガ(UTドラグ;アルティメットトーナメントドラグ)も持つ〇さしさんが
『今度のUTドラグ用グリスは二人で1つ買うことにしません?』
って私に相談してきた

別に彼に反対する理由もないのだが・・・




D社さんには一言、言っておきたい


UTドラグ用グリス!?

ほんとに必要なの!?


全くぅ、、、、、、

そんなに使い分けなきゃいけないんだったら
もっと少量パックで売れよ! 300円とかでよ!




なんか腹立つから、私、UTドラグ搭載の機種を買っても
以前のTドラグ用グリスを使い続けようかと思ったのですが・・・・

注;真似するのは自己責任でお願いします
  本記事は決してそれを推奨するものではございません



こんなのまで出されちゃったら

Tドラグ搭載の旧型機種まで
UTドラグに改造しちゃいたくなっちまうだろうがぁ~~!
Tドラグ用のグリス、もっと減らなくなるじゃんかぁーー!!047.gif





D社さん、最近、商売が上手になったわ・・・

『RCSスプール 7000』4月発売(メーカー希望価格23,000円)
旧ソルティガにも装着可能
これでPE8号のマグロ狙いでは、Sの20000番に対抗できるってわけね
また売れちゃうわな、きっと
ちなみにこのスプールもUTドラグ搭載なんで、また専用グリスも売れちゃうわけね




さて、息子を試合会場まで送っていくとするか (今日の会場も遠いなぁ~)





GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!

  by fish_anecdote | 2012-02-05 06:30 | 道具

<< ロングミノー感染者多発?のお知らせ 12 キャタリナ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE