サツキマス準備開始

まだ川も解禁してませんし、まだ年券も購入してませんが
ちょっと、頭の中がサツキマスのモードになってきたので
我慢できずに、リールに新品の糸を巻いちゃいました


a0096669_1848535.jpg
ラインは今年もPE0.6

これで3年連続です

別にSALT WATER SPECIALでなくても良いと思うんですが、いつもこのブランド
別に拘りは無いのでシーズン中にブランドは変えるかもしれませんが
号数はしばらくは0.6でいくつもり、あと、色はオレンジだけは絶対に使わない(勝手な拘り)



今回、2506のスプールに150m巻きましたが0.6でピッタリですね
もちろん下巻ナイロン無し!

下巻ナイロン無しでも、スプール上でのライン空転防止はバッチリです004.gif


そのスプール上のライン空転防止対策
巻き結び?の発展型なのかな? tailwalkさん紹介の方法を真似ましたが
どうも??? 正しいかどうか自信が無い、、、 でも、効果はバッチシ(滑らん!)なので
やり方を載せときますね 

①まずは、リールに巻くラインの先端に、ユニノットで輪っかを作る
 ユニノットで出来たダブルラインの長さが40cmぐらいある方が最初は簡単かな
②そしたら左から順に
ユニノットの輪を指に掛け、上から二重に輪を掛ける
a0096669_19314014.jpga0096669_19315488.jpga0096669_1932252.jpg

③次にもう一回、輪を作って、その輪は先に出来ている輪の下に入れて三重の輪にする
a0096669_19321123.jpga0096669_19321933.jpga0096669_19323747.jpg

④輪を重ねて、三重の輪をスプールが入る大きさに広げて、スプールに巻いて締め込む
a0096669_19324436.jpga0096669_19325461.jpga0096669_1933158.jpg

a0096669_1933887.jpg実際に三重の輪をスプールに掛けて
締め込んだところがこの状態

※リールのスプールに輪をかぶせる前に
 ベールは起こしといてね

⑤最後に、ユニノットの結び目がスプールに移動するように元糸側を引っ張り
 ユニノットを締め込んでいきながら、結び目をスプールの凹部に上手く入れる
 このあと、強烈に締め込んだら、完成! ※締め込みは強烈にね!




こんな簡単な方法で滑らないとは、先日の事故(滑った)まで知りませんでした~028.gif










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-07 19:30 | 道具

<< 2012 PALMS ELUA... PALMS 2012 新製品情報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE