遡上サツキマスの捕食性

毎度、話題になる川を遡上中のトラウトが捕食するか否か?
もちろん、釣り師たちは捕食していることを知っているわけですが、、、
少し気になる川漁師さんのお話しを目にしました



実は、昨年中に購入しておいたサツキマス釣りに使えそうなトラウト関係の雑誌
今年になるまで一切、目も通さずに放ったらかしだったのですが
プロ野球のキャンプ開幕と同時に、私もここからボルテージを上げていくかと


今、トラウト雑誌を読みまくっていますemoticon-0126-nerd.gif


その中の一冊で気になった記事
長良川で65年の川漁師歴のある漁師さんの特集


その漁師さんの言葉に

『釣りに銀はあかんな サツキマスは 金色のルアーが好きなんやね』

網にかかるサツキマスでルアーを咥えたものがいるそうですが
その全てが金色なので、サツキは金が好きだ、というもの



確かに、私が天竜のサツキマスダービーの記録を解析した
天竜川サツキマス白書のルアーの色解析でも
若干の金色優位性は見られますが、この漁師さんが言うほどとは思えないのだが・・・



実は、もっと気になったところは
『本来、サツキマスは海から遡上したらエサの喰いが悪くなる。
 ところが、よくエサを追うのがいる。それは放流した魚だ』
ってお話



マジ?


その根拠は、水産試験場で孵化させた魚のうち、両親が天然ものの子は
試験場の池で成魚になるまで飼われている間も、餌をやりにいく人影が映るだけで逃げる
それに対して、片親が養殖魚の子は餌に寄ってくる
両親が天然といっても、飼育池で産卵されて育ったものなのに、習性も遺伝されている



ってことが本当なら?


天竜川のサツキマスはエサを良く追う (ほぼ全部、放流魚のはず)

ってことは?


メチャ! 釣りやすい!?



長良川よりも簡単ってことか・・・



ホントか????  


それにしては、難しいぞ  私にはemoticon-0120-doh.gif











GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-09 20:25 | 天竜川サツキマス白書

<< DUO 本流トラウト用新戦力!... 2012 PALMS ELUA... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE