12 キャタリナ、店頭に入荷してますね

大阪Fショーで登場後、2月発売といわれていた
ダイワ12キャタリナ
ぼちぼち、店頭に並び始めましたね


catalina2012
実際、見てみると
見栄えが・・・015.gif

と思いましたが、3回も見たら見慣れてきました
(話は違いますが、例の新型86は、3回見たら飽きました)



さて、身体がなまってしょうがないので、散歩しながら釣具屋へ
新製品のリールをいじくりに行ってきました(ちゃんと買い物もしてきましたが)
偏屈者による各社の新製品いじりたおしインプレは、下記にて
(注;シマノ好きな方、読まれない方がいいかも・・・)




おまけ; 偏屈者による各社の新製品いじりたおしインプレ


まずは、シマノの新製品リールのヴァンキッシュ

Vanquish
軽い! 間違いなく、コイツは軽い! 体感できます ここまでの軽量化は素晴らしい!
うたい文句の、『低慣性ゆえの回転の立ち上がり』 確かに実感できます、すごい!
でも、回転のシルキーさ? 以前のシマノほどある? 特にハイギアモデル、重たいよ
それに・・  この設計者は機能美という言葉を知っているのだろうか?
やたら、削ったり、膨らませりゃ格好ええっちゅーもんじゃねぇだろ(余計な加工に金かけすぎ)
それにハンドル、そこ削るために2分割でボルト留め?(余計な軽量化と見栄えでコスト高)
ラインローラー表面にDLC、さぞ高かったでしょ~ねぇ~(表面処理に下地処理)
確かにアルマイトだと削れる箇所だけど剥がれないのか心配(数百円で交換で良かったのでは?)
ラインローラに注油用の穴?相手はそこに磁気シール、おたくは穴で海水は入らんのか?
あと、見栄えもパッとしねぇなぁ ←個人的主観?(ステラより格好良くなれない宿命?)



散々、コケおとして、次はダイワの12キャタリナを回す、ソルティガと両手に持って比べてみる
重さの違い?絶対判りませんね、5や10g(1~2%)じゃ
店員さんにお話を聞く、店にまだ1機しか入ってないそうですが
今後は、毎月のように、入荷してくるそうです(日本製です)
今のところ、客注が優先みたいで、予約したもの勝ちみたいですよ


うたい文句、 『これは凄い! もはやソルティガ!』


嘘、嘘 046.gif 全部が全部、信じないようにねぇ~

悪徳業者028.gifの通販サイトでは
スプールとリアキャップだけ違う!とか言って予約受付中ですが (あれは問題だろ)
ま、それなりに違ってるところは、ありますからね
中のベアリングの違いもありますが、実釣でソコはちょっと!って箇所もあり
それに、やっぱ見栄えがなぁ、、、(慣れましたが) こっちもソルティガ超せない宿命?

しかし、どうケチをつけてみても自分の持っている旧ソルティガよりは
こっちの12キャタリナの方が全てにおいて上なのは明白
色々と考えて(シマノの真似もして)作り直した10ソルティガの血統を
そのまま引き継いでいるのは間違いなく、コストパフォーマンスも優れてますね



今、予約しないと春の遠征に間に合わない、今なら特典(割引)と聞いて、つい
『お願いします』
と予約しそうになったが、踏みとどまりました



先立つ不幸、ちがった、先立つものが無い



日本の財政とは違って、魔法の小槌(年金交付国債?)は我が家にはありませんので007.gif


こら!民主党! ふざけるにもほどがあるぞ!047.gif





GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-12 15:14 | 道具

<< BoogieWalkSmelt DUO 本流トラウト用新戦力!... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE