天竜川解禁3日目;ニジマス狙い

解禁日の下流域のあまりの生命感の無さに
今週末はどこに行こうか悩みましたが
結局、朝から、安易なニジマス釣りに走ってしまいました



a0096669_1663190.jpg管理釣り場用の

エゲリアを持って

こんな水溜まりで


餌師のお爺さんらと仲良く、解禁から二日間を行き伸びたニジマスを拾う釣り025.gif


早くから来ている餌師の方の邪魔にならんよう離れたところでスタート
ただ、毎年のことなんで、大体、ルアーはここかな?って場所を選ぶ


始めて直ぐに、なんかアタリっぽいのあるけど、のらん? アタリとれてない?
非常ぉ~~に、わかりにくいアタリです、たぶん、追いかけてきてスプーンをつまんでるだけ?


朝のうちは、無風で鏡張りの水面だったので、ラインを見てアタリをとるのに専念することに
そして、合わせはリールで入れる、まさに管釣りスタイルに変更したところ
a0096669_1611328.jpg
やっと1尾

小っさ!(22cmぐらい?)

とはいえ、今シーズン初物で001.gif


ヒットレンジを見極め、ヒットルアーが見つかってからは
色、サイズを変えながらですが、2キャストに1回ヒットのペースになり
a0096669_16121523.jpg
2尾目

この後、写真は面倒になり

オール水面リリースに変更

1時間も経過する頃、周りの餌師、ルアー師を抑えて、ぶっちぎりの釣果に!


こうなると、遠くの餌師のお爺さんらも、こっちが気になるご様子で
入れ替わり立ち替わり、お爺さんらが調査にやって来る(最初はこっちが監視員と間違えた!)
『よう釣れとるね? なにやっとるだ? 糸細いだ?』
『ルアー何つかっとるだ?』
『色はなんだ?』
『どうやって引くだ? 誘うだ?(アクションつけるか?の意味)』
『わしらにも出来るかねぇ? やっぱり難しいかねぇ?』

お一人の事情聴取が終わると
そのお爺さんが仲間のもとに戻って、デカイ声で説明会
『スプーン!〇〇色!わしらの持ってるようなやつ!
 だけども、かなり難しいって!飛ばさなあかんし、アタリも枯葉に当たるぐらいだと!』
『なんだい!? ルアーの後ろに何かつけとるだら?』『なんも、ついとらんて!』
ってな会話で盛り上がっている・・・   なんも、付けてないって・・・015.gif


そのうち
a0096669_16231118.jpg
自分の後ろに

知らないお爺さんが
こんなの用意してくれまして

『釣れたら、ここに入れてくれればええでね、頼むでね、頑張ってね』


はいはい・・・・  なんだか、ご近所に配る分が釣れなくて困っているそうで・・・
ええでね、ええでね、協力しますよ

これからの時代、若者2人で1人の後期高齢者を支えるんですから、、、ちょっと、違う?

そのうち、魚を網に入れ過ぎたようで、網が倒れそうになり
大騒ぎ!(場は非常に盛り上がって楽しかったが)
a0096669_16122738.jpg
そんなこんなで、計25本

Max.はこれかな? 尾又長で28cm

お日様が逆行になったり、風が吹かなければ
もっとラインでアタリが取れて釣果が伸びたと思うんですが、それは欲張り過ぎですね
なんか、去年から使い始めたソリッドティップのエゲリア・エリア用XUL、30cm以下のニジマス釣りに大活躍
流石は、管理釣り場専用ロッドですね(← 息子が留守だったので、息子の竿を無断持ち出し)





そういやぁ~ お爺さん、『明日も来る?』って聞いてきたけど、期待されてるかなぁ????




ちなみに、明日は行きません!



でもなぁ、、、お爺さん達、帰り際に対岸から大声で、『ありがとねぇ~~!!!』の大合唱と
手ぬぐい振り回すパフォーマンス!  あそこまでやっていただくと、また頑張ってもいいか・・





釣行データ (34,28,25)
釣行日; 2012/3/3 月齢10(長潮) 6:30~12:30
晴,気温7℃,西の風1m/s,水位(鹿島)-2.6m
ロッド=PALMS Egeria-area-performance ERSS-61XUL,ライン=3LB
本日のヒットルアー = 各種スプーン










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-03 16:45 | 天竜川

<< 入手! DUO SPEARHE... #6DUO Contest >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE