サーフの釣り

そろそろ、サーフの釣りに戻ろうかと思っていますが、、
いざ行ってみると、持っていったルアーケースが間違っていたり、どうも噛み合っていません。大体、ここ数年は海(ショア)の釣りでは、1年か半年は同じ場所に通い、同じ獲物を狙い続ける方法を取っていました。この方法だと季節ごとの流れや、その場所のクセ、魚の特性も見極めやすく、しかも生情報が自分の目で毎週のように更新され、最盛期を逃すようなこともありませんでした。
逆に今年は、色々な所で、色々な魚種を、しかも様々な方法で釣ろうと欲張っています。結果が非常に出にくいですが、これはこれで面白いので今しばらく続けるつもりです。

今朝は、2,3週間前に青物が釣れたという近くの堤防へ。夜明け前から賑わってますが、波は高いし満潮と重なってテトラや堤防が波を被ってます。
短パン+サンダルのなめた格好は私だけ、これじゃテトラには乗れません(笑)
そう思って12ftの竿を持っていって、メタジグをフルキャスト。
どぉえぃやぁー! 
やったら重いです、疲れます。最近、こんな重いタックル持ってません。
そういやー最近は友人らが、『大きなリール腐っちゃうから、もらったげるよ』ってとても暖かい声を掛けてくれます。いかんなぁ~身体がなまってくるはずです。

堤防はほぼ満員の様相。主砲全開!って感じで、皆さん思い思いの方向に投げますが、30cmの大鯵(先日まで大盛況だったらしい)も、他の青物も全く釣れません。
そのうち若者がトップでシーバスをゲット、かっこえぇー!
誰もやってない中、トップでってのが非常に男らしい!?です。
すかさず真似てみます(男らしくありません)、しかし釣れません。

結局、堤防全体でもそのシーバスのみ。『ま、青物なんてこんなもんよ』、
と何故か妙にスッキリして退散?
午後は、また違うところに釣りに行ってみます。

釣行データ  (0,0,0)
釣行日; 2007/8/25 月齢12.2(中潮) 4:30~6:30
晴,気温24℃,北の風1m/s,満潮下げ始め,波1.5m,海面水温28℃
ロッド=12ftシーバスロッドMH,ライン=ファイヤーライン(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し
[PR]

  by fish_anecdote | 2007-08-25 09:35 | 遠州灘

<< ちょうど今、花火があがってます 梅雨が続いてます >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE