今年、最後の青物には出会えず

急に思い立って、というよりは数日前のカンパチの釣果に踊らされて、駿河湾内のサーフ(石津浜)へ

魚よりも釣るのが簡単?な釣友に一発誘いを入れて、がっつりフッキングさせて連れて来ました。自身も数年振りの懐かしのポイントですが、あまり良い思い出の無い場所です。

駐車場が埋まるぐらいの大盛況との噂を聞いていたのですが、到着すると釣り人の気配無し。ま、とりあえず実釣開始。暫くすると釣り人は増えてきましたが、別に大したことはありません、、、、(この時点で既に悪い予感) 

開始約30分後、離れて釣っていた釣友CAPE COD氏から入電。
『タチウオ釣れた~!』
お見事!氏はサーフからの初タチです。誰も釣れていない中で立派です。

その後も、こちらにはアタリさえありません。そのうちに、数人離れたところでショゴっぽい魚をゲット。遠くて魚種がはっきり判りませんが、青物はいるようです。しかし、浜全体でもその一本で後が続かず。
噂と大違いの現実に、かなり不安です

平日の朝ですから、段々と人も減ってきます、同時にシラス漁の船がかなり意図的に目の前を高速通過してくれて場を荒らしてくれます。そのうち、至近距離で網を引き始めました、、、、多くの人が退散していきます


しかし、タコ釣り師のお爺さんが『この網入れた後が青物が出やすいでぇ~』と予言めいた有りがたいお言葉をくださったので、信じて投げ続けます。確かに地元の浜でも同じような経験はあります。開始から4時間以上経過した頃でしょうか、氏の竿が曲がりました。a0096669_2274638.gif


ワカシです。
氏、生涯初のサーフ青物なので、とても嬉しそうです。今朝の浜全体の2/3の釣果を叩き出した格好になります、なんだか後光がさしているようにも見えます(笑)




その後も続く、漁船の至近距離の暴走に、ラインを切られて、すごすご退散。
a0096669_22485797.gif

ちょっと近すぎねぇ~?


これで今年の夏は終わりです(完全降伏宣言?

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2007/9/21 月齢9.6(小潮) 4:00~10:00,下げ2分から上げ2分
晴,気温22~28℃,静穏のち東北東の風1m/s,波1m,海面水温26℃
ロッド=12ftシーバスロッドMH,ライン=PE2号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2007-09-21 21:45 | 遠征

<< タイドミノーSLD 今年はダツ年? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE