天竜サツキ、第16戦

6/20(金)天竜川のサツキマスへ、今シーズン16回目の釣行。上流も友釣り師が増えてきて、そろそろ釣り場から追い出されそうな気配がしている今日この頃。本日は帰り際に見かけたフライ師1名以外に、サツキを狙うアングラーを見かけませんでした。いつもの年なら、そろそろサツキも閉幕に近づいている頃ですが、今年はもう少し粘りたい気がします。

昨日、残業中に師匠から入電。大物ゲットのお知らせでした。
今朝は、まずは、そのポイントへ、、、、鮎の餌のお爺さんが居て、無理でした。
しょうがありませんので、師匠に教えてもらった他のポイントへ移動。

瀬の下流の落ち込みを攻めます。
落ち込みの駆け上がりでエレナ70F にアタリが、、、

グングングン、と首を振ってます。重たい感触です。
きたかぁ~?(ダービー優勝クラス?)
あんまり走りません(ここで気づくべきだった)

a0096669_21393364.jpgでかいニゴイでした

ほんと、顔が間抜け

これをサツキかと、、、しかも優勝かと、、、
思った奴は、もっと間抜けです(笑)




その後、完全にサツキマスと認識できる全身水上ジャンプを見ましたが、食わせられず。
その後、車で場所を大きく移動。

ランガンしながら攻めているとエレナ70F をピックアップする直前に、手前の浅瀬の岩と岩の間から銀色の魚体がガバッと水面を割って、横っ飛びでエレナを引ったくっていきました。HIT!
トップかよぉ~?すげー!カツオみたいだったよぉ~、かっちょえぇ~(ちょい感激)
銀色だったし、今度は小さいけどサツキだ。ファイト中に跳ねないし、間違い無い!(なんでだ?)

物凄くスピードのある引きを堪能して、浅瀬にズリ上げたのは、

a0096669_21484085.jpgおまえだったのかぁ~、、、、

30cm超のヒレピンのニジマス

次は、オレンジ色のマジックで朱点を書いてあげるね

ま、パワーファイトを見せてくれたので良し。優しくリリースしてあげました。



結局、その他にアユを4匹。うち3匹は塩焼きサイズ。次はキープ?
根掛かり2回で本日のヒットルアー2本がパ-。初めてのポイントは難しい(泣)

釣行データ 外道(2,2,2)
釣行日; 2008/6/20 月齢16.3(大潮) 6:00~15:30
小雨→曇,気温21→27℃,北東1→南東の風2m/s,水位-2.2m
ロッド=7ft,ライン=5lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = DUO グレイスミノーエレナ70F, フック=ST-21#8
                (ブラックバックアユ, オリーブバックゴールド)

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-06-20 22:03 | 天竜川

<< 天竜サツキマス、第17戦 天竜サツキ、第15戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE