パッとしません

今日は昨日より波も低い絶好のコンディションかと思ったんですが、、、
釣果はパッとしませんでした。


釣友がヒラメ釣りを始めてみたいというので、場所取りがてら早めの出陣。
でも、当の釣友は来てませんでした(寝坊)。

ついでに、魚もいませんでした

辛うじて沖目で2回ヒットがあったのみ。1回はガシガシってバイトしてきただけでフッキングさせられず。2回目は魚が食い損なったようで、ガガンと来ましたが乗らず、直後に驚いた魚は水面を割ってジャンプ、こちらは中型のシーバスでした。

どちらのヒットも、サーフスター93SPバレットのコンビによる遠投でのリトリーブ開始直後でした。しかし、この組み合わせのときは良く飛びます。ルアーウェイトと竿弾性がピッタリ同調しているような感じ。キャストのときのシャキーンという感触が堪らなくエエ感じです。バレットの名の通り弾丸を撃ち込むような爽快感っていうんでしょうか(”弾丸”はグアムで1回しか撃ったことありませんが)。こういうのが、釣れなくても気持ちいいっていうんでしょうね(ごめんなさい、嘘言いました。決してそんなことはありません、釣れてなんぼです)。

ちょっと離れたところでは、良型のマゴチがあがってましたが、周辺ではこの1本しかあがってなかったようです。

今日はダメでしたね~

釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2008/10/5 月齢5.8(中潮) 4:35~7:15,上げ2から7分(潮位変化+16cm/h)
晴,気温17℃,北北東の風2m/s,波0.5m,海面水温23.5℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=JIGMAN X4ライトジギングSP#1.2(+リーダー25lb)
本日のヒットルアー =DUOテリフDC-9バレット  RSチゴモリイワシ
              DUOテリフDC-9バレット  朱金

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-10-05 16:50 | 遠州灘

<< 釣れた魚の写真 秋のヒラメ戦線開幕 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE