新年初釣り

なんだかんだと忙しさを理由にして、釣りに行っていませんでした
(正直、寒くて釣りに行きたくなかったことも否定できません)


若い方2名が、一緒に行ってくれるというので、やっと重い腰を持ち上げ2009年初釣りへ!
何事も最初が肝心!?
釣り初めぐらいは、気分よく大漁か、大物ゲットといきたいところ。

選んだ舞台は天竜川L&F(ルアー&フライ)区間。前回の釣行では、天竜L&F本来の厳しさを否応なしに見せつけられましたが、今回はバッチリと対策してあります!

放流後2日目の早朝出撃! これしかない!

これで、たぶん大丈夫!
(ホントか?、、、、昨年、解禁日(放流直後)の雲名で2匹だったことは忘れましょう)

朝1に選んだポイントは中島(このあたりにも、必死さが分ります。 そうです、なんとか1匹釣りたいのであります)。まだ真っ暗なうちに駐車場につくと、一番乗り。『この寒さと強風で出かけてくるイカレポンチは俺ぐらいか?』なんて思ったのですが、よく見たら川にはライト持って、もう釣りしている人がいました(恐)対岸の駐車場には車が結構、来てました。

そんなに根性ないので明るく(暖かく)なるのと、同行者を待ってから釣り開始

やや風下になるこちら側は人気薄でポイントは選び放題。
釣り下って行き、順当な実績ポイントに入った後はヒット連発。

まずは、1匹目、、、、






バラシ      (ま、こんなもんでしょ)



2匹目、、、、、







バラシ      (おいおい、、、)


今年は、いいこと無いかもしれません



3匹目









a0096669_635983.jpg3度目の正直!

ようやくゲットした35cm

サイズなんて構いません
とにかく、初物ってことが大事!
縁起が良いんです!





その後、何故か?







不思議と、、、








順調に釣れ続け、、、、
あれよあれよと言う間に、自己最多記録更新の10ゲット達成。
a0096669_639464.jpg本日最大の40cm。

ヒット数18、のったのが13。サイズは押し並べたように35~40cmがほとんど。

どれも、バイトは元気の無いモゾモゾっとした食い方をしましたが、何匹かは放流直後のヒレが小さい状態でありながらもジャンプを繰り返すなど派手に暴れて楽しませてくれました。



3時間程経過して反応が薄くなった頃に、場所を鮎釣へ移動。
未だ1匹も釣ったことが無い鮎釣りですが、放流後2日目のチャンスに何とか攻略してみたいところです。

中島ではゴミ(藻類)が多かったのでミノーが引きにくかったですが、こちらでは使えそうなので、エレナ50Fで攻めてみます。隣で同じくミノーを引いている同行者には魚が追ってくるようですが、私にはサッパリ。彼は今朝の中島でもミノーで1本あげてました(立派!)

弱い食い方だし、ミノーのサイズが問題なのかなぁ、、、と思いながら、、、、
周囲を見てみますと、釣れるのは瀬の中でフライで釣っている方ばかり。
どうやら、やる気のあるのは激流の瀬(通称;ガッサラ)の中にいるようです。

重めのスプーンに変えて激流の中を流すと、、、、


ゴグーン   っと、ヒット


a0096669_73992.jpg
いんやぁ~、、、楽しぃ~~
激流のガッサラで魚を掛けると、こんなに楽しいのか!って直ぐに判りました。
水流の影響で、ものごっつい引きに感じます。
岩をかわしながらのファイトも、超!楽しいです。

引きを十分に堪能させてもらいましょう
なんて考えてたら、、、、、



a0096669_761063.jpg
およよよよ、、、、

段々、魚に主導権を取られて辛くなってきました

遂には、激流に逃げ込まれ、、、




a0096669_79313.jpg

魚に引きずられて、走り下るはめに、、、
(情けないダッシュ姿)


なんとか、川岸に寄せてゲットできたのは
a0096669_711958.jpg

この子

40cm弱ではありますが、80cm級の引きでしたね。
(すいません。
そんなデカイの釣ったことないです。
適当なこと言いました)




ガッサラでは当日もフライの方が下流のプールまで引きずられていましたが、そんな中で2.5LBラインで激流の中から良く取れたもんです(明らかに運が良かっただけ)。
今まで全敗だった鮎釣で、しかもガッサラで1本追加したことで、記録が伸びてトータル11本。

今年は運が良い!(確かに、運だけで釣りしているな、、、相変わらず)
十分、満足したので早上がり。

こんなに上手くいって、おかしいなぁ~。マジで雨でも降ってくるんじゃねぇか??なんて思っていたら、、、帰り道、吹雪に遭遇(南国静岡県西部では今年、初の雪)


やっぱりこの釣果は、かなりレアだったみたい

釣行データ  (19,14,11)
釣行日; 2009/1/24  6:30~12:30
晴⇔曇,4℃,北北西の風4m/s
ロッド=6ft,ライン=2.5lb(直結)
本日のヒットルアー = スプーン各種(2~3.5g)

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-01-24 23:32 | 天竜川

<< ポカポカ陽気に誘われて、、、 ちょっと? いえ、かなり、あわ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE