天竜川 サツキマス 第7戦

今朝も昨日とほぼ同じ時間に起きて、サツキマスを狙って同じポイントへ出撃。
目覚まし無しでも起きれるようになったのは、気合の現れか?


昨年は18回出撃で3本のサツキマスと出会えましたが、今期は既に6戦を消化しておりますがゼロ。昨年はマグレに幸運が重なった結果と自分でも重々承知していますが、今期は現場で他の方があげたサツキもまだ見ていません。


ひょっとすると、通っているポイント(場所)が外しちゃっているのか? 
もしかして、やらかしちゃいました?? 若干、不安、、、emoticon-0107-sweating.gif

今日は、土曜ということもあったんでしょうが、自分の後から同じポイントを目指してきた方が多く、それを見ていると全く見当違いという気はしないんですが、、、


川は朝のマズメ時のライズが激減!昨日と比べると大きく違います。こうも1日で変わるんですね。
何故か水位上昇(?してるように感じましたが、、、)、水も冷たく感じられ、川面の水生昆虫も少ない気がします。

数少ないながらも、魚がライズしている箇所を攻めます。昨日、ウグイを釣ったエレナ50Fを通していると、やっぱり、、、

a0096669_12331915.jpg

ウグイ君が食ってきました


水中リリースするために、ちょっとお顔を拝見して写真撮影後、即リリース。


40cmちょっとのメタボ君でした




その後、小さいミノーではウグイばかりか?と思い、タイドミノー75CDに変更してトウィッチを掛けていると、1発アタリがありましたが、そいつは乗せられませんでした。

帰り際に、ちょっと試したいことがあったので、昨日、バラシたときに使っていたベイルーフS50を投げて、ちょっと深いところからトウィッチを掛けていると、深目のところでヒット。

a0096669_12405640.jpg

30cm台のウグイ君

腹のフックにガッツリと食ってきたせいか?
フックのサイズを2ランク大きくしたせいか?

今日は、ガッチリと掛かってました
やっぱり、小さいミノーでもいつものフックサイズが良さそうです。昨日は忘れていてパッケージ開けたまま使っていたのはマズかった。




またもや本日も、自分も、周りの方々も外道しか釣れていない様子。


釣行データ (3,2,2(外道))
釣行日; 2009/4/18 月齢22.5(小潮) 5:10~7:10
曇,気温14℃,南東の風2m/s,水位-0.7m
ロッド=7ft,ライン=5lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = DUO グレイスミノーエレナ50F(赤金)ウェイトチューン ,フック=ST-21#10
               DUO ベイルーフS50(DMベイグリーン) ,フック=ST-21#8
               DUO タイドミノーCD75(青銀スペシャルカラー) ,フック=ST-21#8

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-04-18 12:45 | 天竜川

<< 天竜川 サツキマス 第8戦 天竜川 サツキマス 第6戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE