天竜川 サツキマス 第14戦

昨日は見事に”やっちまいました!”ので、

男は黙って、、、、


また竿を振りに行くしかありません。


雑誌のサクラマス釣りの記事に、どなたかが攻略法としてこんなことを書かれてました。
『昨日、釣れたのと同じ時間に、同じ場所に入ることが最もサクラを手にする近道である』 と、、。
自分もこのご意見には賛同できます。シーバスやヒラメなどの釣りでは、自分でもこの手法を良く取っており、それが釣果に結びつく率は非常に高いと思っております。

ということで今朝は、昨日、釣れた(正確にはバラした)のと同じ時間に、同じ場所、同じトレースコース、同じルアーを同じアクションで再挑戦。
ただ、魚をまた掛けるまでは出来たとしても、昨日の悪夢はまだ抜け切れておりません。前夜も、この次はどう対応するかを考えていたら夜も眠れなく、、、、、はなりませんでした(連日の早朝釣行のためグッスリでした)が、日中はその対処方法のことばかり考えていました。内心、少々、不安です。



さて、暗いうちから現場に着いてみると、おやぁ~???

水位が微妙に増えたでしょうか?それほどでも無いようですが、流れの押しが昨日より少し強くなっているように感じます。これは、昨日と同じ方法では難しいんじゃないか???

その予感は当たっていたようで、昨日と同じことを続けていたのですが、アタリが全くありません。ポイントには私、一人っきりなので上下を行ったり来たりしてランガンしますが、今日は魚のライズも少なく、アユの跳ねも激減しています。しかし、昨日、魚を掛けた必殺ポイントでだけは、今日もアユがスレ掛かってきます。
a0096669_17155424.jpg
昨日ほどは水面でアユは飛び跳ねていませんが、
必殺ポイントにアユは大量に居着いているようです。

ここぞというポイントに今日もアユがいる。
サツキマスはその背後にいるのか?

早朝限定釣行の身です(ポイント移動は無理)
ここにいると信じて、続ける他ありません


どうしたら、サツキマスに口を使わせられるのか???

しばらくして、答えは対岸のルアーマンから教えてもらえました。
対岸で1本、サツキマスが釣りあげられました。スプーンを沈めずにスローでただ引きしてのヒットでした。こりゃ~今日はスプーンの日なのかな?全くもって、その理屈は判っていませんが、必殺ポイントでとりあえず物真似。スプーンを投げての3投目、、、

かけあがりでスプーンにゴズンと重いアタリがありました。頭の中では、かけあがりにルアーが当たっただけかと疑ったのですが、身体は反射的に竿を大きくスイープしてアワセをくれてました。

すると、ブルブル、、、ブルブル、、、と魚の感触。結構、重たい感触で、鱒族特有のブルブルを連続しています。

サツキだ、、、、。 

ここから取り込みまでは、昨日、イメージトレーニングをさんざん繰り返したので、迷いはありません(嘘です、かなり不安でした)。昨日、バラした水深のポイントまで寄てくるとお決まりのように暴れたがります。ローリングや縦宙返りをしようとしたとき、白銀の魚体とその体高を確認できました。

本命判定100%完了、間違いなく、サツキです。

ドラグ設定は昨日よりも僅かに緩め、糸はいつものナイロンライン、しかも昨日の二の舞にならないように自分がどんどんバックして浅場に先に移動することで魚との距離は十分にとってあります。こうして、一番危険な深さの箇所でもサツキマスに主導権を取らせず、半ば強引に暴れを抑え込みます。後は浅場まで自分がダッシュを掛けて、一定の距離を保ったまま魚を真っすぐこちらを向かせたまま一気に引きずりあげました(自称、村田抜き(アホ、いえ、アユの村田さんじゃないですよ、基さんの方ね)


浅場に打ち上げられたサツキマスは、これ!
a0096669_16574583.jpg
1年ぶりの再会

徐々にお互いの距離が狭まって、本日、ついに結ばれました(?)

いつ見ても、何度見ても、その美しさに魅了されてしまいます



たまにしか釣れませんからね、もっと見せちゃいますよ
a0096669_22162554.jpg

どどーん!

どうだぁ!!!


このお顔、、、

素敵、華麗、ぶゅーてほぉー!
どんな言葉でも言い表せません!



サイズは39cm
a0096669_1771461.jpg

メジャーと魚の向きが合ってません。

もしかしたら、40あったか??


あぶら鰭のところに落とした、遊漁証の安全ピンはご愛敬(笑)



次は40UPを狙いたいと思います ← 次はいつになることやら???
このサツキをリリースしたときに試験的に映像を撮ってみましたので、後日、アップする予定です。

釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2009/5/4 月齢9(小潮) 4:20~6:15
曇,気温15℃,北北東の風2m/s,水位-0.7→-0.9m
ロッド=7ft,ライン=5lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = チヌーク10g(青銀) ,フック=OWNER丸せいご16号

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-05-04 17:26 | 天竜川

<< 天竜川 サツキマス 第15戦 天竜川 サツキマス 第13戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE