天竜川 サツキマス 第16戦

午後になってからゆっくり出撃のはずなのに、何故か暗いうちに目が覚めました。どうやら、まだGWボケから抜け切れていないようです、せっかく起きてしまったのでフラフラと早朝の川へ

天竜川のサツキマスも今日で16回目の釣行。昨年は1年通して18回だったのですが、このペースですと今年は釣行回数の記録更新は間違いなさそうです。出来れば、釣れた数の記録更新もしてみたいところですが、、。


さて、川はダム放水の赤ランプが回転しています(良い子は川に近づかないようにね)。水位が上昇していますが、濁りはそれほどでもないので、十分に釣りが出来ます。あとは、サツキマスが水位上昇で移動した後に、どこにいるのかを見極めれが良いのですが、それが難しい。

水位が上がれば、今年はここだ!というポイントに行ってみましたが、すでに先行者が深く立ち込まれていて入れず。どうやら、皆さん考えることは同じようです。絶好のポイントには明るくなってから来てるようでは入れませんね。

別のポイントで釣り開始、魚っ気もないので、どんどん歩いて釣り下ります。しばらくして、アユがなぶら状態で跳ねているポイントを発見。ウグイらしき魚も、表層で食いまくっているのが目視で確認できます。サツキが混じっていないかと様々なルアーをとっかえひっかえで投げますが、外道すら釣れず。

そのうち太陽も高くなって、アユもおとなしくなってきたところで退散。

明日はちゃんと早起きして未明から出撃、その後は遠州灘清掃活動であるウェルカメクリーン作戦へ参加予定です。明日も天気は良さそうです。一般の方の参加は、明日、現地にて直接、受付可能です。ご家族と一緒に朝の散歩がてらの参加、サーフの釣りの帰りに寄り道参加など、如何でしょうか?

アカウミガメの産卵上陸を前にして、サーフを清掃しちゃいましょう! 
(もしかしたら天竜川でロストしたルアーが回収できるかも!?)

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2009/5/9 月齢14(満月大潮) 4:45~6:15
晴,気温15℃,北北西の風1m/s,水位-1.6m
ロッド=7ft,ライン=5lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-05-09 10:17 | 天竜川

<< 天竜川 サツキマス 第17戦 雨です >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE