北海道 遠征?

先週末は、北海道に遠征に出ておりました

とは言いましても、

モンスター級が釣れるという洞爺湖サクラマスを狙いに行ったわけではありません
(調べたら6月1日解禁、残念)

竿やリールの破壊台数が自慢の、隣町?の管釣りに行ってきたわけでもありません
(隣の市って言っても、70km以上離れてるよ!やばいでしょ!その市町村合併!?)



実は、オヤジの13回忌の法事で帰省してました。



とは言っても、今回はちゃっかり釣り道具持参。
子供の頃にオヤジと良く通った防波堤へ(これも供養!)。

歩きで45分ほどのところにある、なんてことはない防波堤なんですが、ここは今では根魚の聖地とも言われたりするほどの、ワーマーの方だったらヨダレもんの有名な港です。

当然、真昼間058.gifでも、

a0096669_22232154.jpg
メバルが、

簡単に、

釣れちゃいます。



底を叩いても、キャストして中層を引いても、なにげに釣れちゃいます。
ガキのころは、もっと滅茶苦茶に釣れました(たぶん、あと一月か二月遅ければ、もっと釣れるのかな?)。サイトで見えているメバルがガンガンにアタックしてきました。でも、昔はこの魚を狙うような人はいませんでした(こないだはデートがてらの若い方なんかが狙いに来てましたが)。外道中の外道ということで、『ガヤ』というあんまり有りがたくない名前で一般に呼ばれています(たくさん居過ぎて、ガヤガヤうるさい、というのが理由という説もあります)。

こんなガヤも、北海道以外ではエゾメバルなんていう立派なお名前で呼ばれ、デパ地下の魚屋さんに偉そうに並んでいたりします。全く、出世したもんです(羨ましいよ)。


さて、不在にしていた間に、天竜川のお魚さん達の活性も高くなってきたようです。

天竜サツキは、まだまだ、これからです(家の庭のサツキも満開になりました)
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-05-26 22:39 | 遠征

<< 祝!全国制覇! プレスベイト ... 天竜川 サツキマス 第19戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE