天竜川 サツキマス 第20戦

本日で5月も終わり

天竜川のサツキマスも中盤戦終了といったところでしょうか。明日からは、鮎解禁のため、釣り場は混雑を極めることでしょう。今日は、そんな場所取り鮎釣り師と、サツキマス狙いの方で、川はちょっと賑わっておりました。

川に行っていない間の情報では、いつものポイントは絶不調だそうで。とはいえ、今、釣れているらしいエリアはあまり詳しくありません。そこで、朝から新規ポイントを開拓するつもりで出撃。狙った中州へ渡ろうとするのですが、川を渡れません(というか、川に降りられません(笑)。道が判らず、右往左往すること40分、たまたま二つ目に狙っていたポイントへ出れたので結果オーライ!?で、釣り開始。

ここなら、出るのはあそこだろう、と予め目星をつけたポイントまで上流から釣り下っていきます。その場に着いてみると、ポイントが遠いです。届くか、届かないか微妙な距離です。反対側から入っていれば、なんのことは無いのですが、初めてのポイントなのでしょうがありません。こんなときに頼りになる、良く飛ぶタイドミノー75CDをフルキャスト、なんとか届いたその着水後のトウィッチで魚がヒット!
バシャバシャと水面で魚が派手に暴れだします。いつもなら、これぐらいで終わるはずが、いつまでもバシャバシャやってます。そんなこんなで(どんなよ?)、どうすることも出来ずにフックオフ。

ばれちゃいましたね、やっぱり。
見た感じ、30cmくらいのニジマスだったでしょうか、、、、。
結構、悔しいです!


その後は、朝も夕方もノーヒットで本日、終了~。


夕方は師匠と二人で新規ポイントを開拓。釣りしているより、移動している方が長かったかも?
ですが、そのお陰で、また色々と勉強になりました。


釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2009/5/31 月齢1.5(大潮) 5:15~7:20 + 16:00~18:30
曇+晴,気温19+25℃,北の風1+西5m/s,水位-2.3m
ロッド=7ft,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = DUO タイドミノーCD75(レッドシャイナー) ,フック=ST-21#8

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-05-31 22:31 | 天竜川

<< 天竜川 サツキマス 外伝その2 祝!全国制覇! プレスベイト ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE