天竜川 サツキマス 第21戦

今日は色んなことがありまして、、、長くなります。

天竜川のサツキマスも、すでに21回目の出撃となりました(記録更新中)。

サツキ戦線も終盤戦です。来季に向けてのポイント見極めの修行のために、いつもと違ったエリアへ今朝は出撃しました。実はここは師匠のお勧めポイントなんですが、師匠の邪魔になってはいけないので、いつもは遠慮しているエリアなんですが。今日は師匠は用があって来れないというので、ちょっとポイント見学させてもらい、自力でのポイント開拓の際の参考にさせてもらおうと、お邪魔させてもらいました。

朝から、幾つか目ぼしい箇所を叩いてみますが、全くの無反応。何か所、試しても、全くダメ。多分、自分のポイントの絞り込みが甘いのと、ルアーの通し方に問題があったんだと思います。4時間も経過すると腹は空いてくるし、リールから異音まで出始めるし、もう止めよう!と思い、移動してきた道のりを釣りしながら戻ります。朝1で叩いたポイントまで戻ってくると、ちょっと気になることが。朝より、もうちょっと先まで立ち込めるんじゃないだろうか?そんな気がしてくると、試さずにいられなくなり、かなり奥に立ち込んでいって釣り再開。

すると、数投後にヒット! グングン首を振って、深く深く潜っていこうと逃げるファイト、本命っぽいですが、ちょっと手応えが軽い。釣りあげたときの、魚体の小ささから、あちゃ~ニジマスか、、、と思ったんですが、、、、

a0096669_20221017.jpg約27cm

小さいけど、立派な
サツキマスでした




計量後にサツキマスはリリース。リリースした途端!、何のスイッチが入ったのか?それとも群れが移動してきたのか? リリースした個体が泳いで行った方向で、ボッコボコとライズが続くようになりました。興奮して戻ったサツキに触発されたのでしょうか?
これはチャンスかな?と思って続けてみると、ヒットの連発が始まりました。先ずは、さっきのヒットルアーのスプーンと同色のタイドミノー75CDでトウィッチを入れるとヒット!、30cmちょいぐらいの真っ白の魚体がヒット直後に水面で暴れて、残念ながらフックオフ。その後も75CDに明確なアタリが2度ありましたが、こちらは乗らず。その間、上流でも下流でも、バッコンバッコンとライズが続いてました。中には40cmオーバーの真っ白な魚が全身を川から投げ出すほどの垂直ジャンプもありまして、私的には全部サツキマスのライズだと思えてきて、こんな日こそ複数ゲットの大チャンス!と頑張ったんですが、、、、。1時間半ほどでライズ終了~、結局1尾しか手にできず、、、emoticon-0106-crying.gif

その後、事態を知った師匠(忙しいところ呼び出して、すいませんでした)がスクランブル発進でやって来てくれました。途中で食糧を買ってきてもらえたので腹は満腹に(ホント、助かりました!)。でも、リールは、どんどん異音が大きくなってきて、心配です。

そんなところに、杭1号から緊急事態との入電あり。

『来週末のオフショア釣行のために、キャスト練習してたら、でかいサツキマスが釣れちゃいました!』


ぬぁにぃーー!!!???  ふっざけろよ~~と思いましたが、メジャーを持ってきていないというので、師匠を残して、そっちに緊急出動。

a0096669_20513059.jpg

ジャージとスニーカーで、

真昼間に39cmオーバーかよ、、、



コーラルスター8016(16LBクラスのオフショアロッド!)とPE3号(リーダー16号!)でキャスト練習していたら、表層早引きしているメタルジグにアタックしてくる魚がいるので、シーバスだと思ってジグにフックを付けたら一発でヒット。タックルのパワーが超、勝っているので一瞬でひっこ抜いたら、なんと!サツキマスだったそうな。。。emoticon-0104-surprised.gif

はぁ???emoticon-0112-wondering.gif 
メタルジグの表層スキップ早引きで、GTみたいに後ろから追ってきてアタックしたぁ???
どこのメーカーか、なんて名前かも判らん、40gぐらいのレッドヘッドのメタルジグで釣れたぁ???
リーダーが銀鱗16号!?60LBラインで釣れたんかい!?
幾ら、サクラマスと比較して、サツキマスが早いアクションが好きだとはいっても、、、、マジ?
これって、新しい攻略法を開発しちゃったんじゃないの?(きっと誰も真似出来んが、、)


その後、この群れの遡上を追って二人で場所を移動して攻めましたが、二人とも正体不明のアタリがあったのみで終了。



はぁ~~、、、、なんか、とっても疲れました。。。。


釣行データ (5,2,1)
釣行日; 2009/6/7 月齢13.6(中潮) 5:00~17:00
晴,気温19→24℃,東北東1→南の風4m/s,水位-2.38m
ロッド=7ft,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = DUO タイドミノーCD75(青銀スペシャルカラー) ,フック=ST-21#8
                チヌーク10g(青銀) ,フック=OWNER丸せいご16号

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-07 21:04 | 天竜川

<< リリース映像 第二弾 天竜川 サツキマス 解体新書その2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE