まったり、日曜

日曜の午後、非常にまったりとしています

昨日は1日中、今日は朝から午前中一杯、用事があって、川には釣りに行ってません。やっと、時間があきましたが今日はなんだかお休みしたい気分なんで、今から庭の芝生の手入れでもしようかと思案中です。

先週、サツキマスをやっている途中でシャラシャラと異音がしてきたリールを、昨晩は全バラシ。不調を起こしている犯人(パーツ)を見つけ、釣具屋に注文に行ってきましたが、納入は次の週末だとか。無事是名馬、っていう言葉がありますが、釣り道具もタフなものがいいですね。ちなみに今回のトラブルはメンテナンス不足とかいう問題ではなく、製品自体の耐久性の限界だと思ってます。まぁ、軽くて小さいリールで、あれだけタフに長時間、しゃくっていれば、寿命がきてもしょうがないとは思いますがね。でも、メンテナンスをご自身でされない方だと、かなり高くつくだろうなぁ~、、。大体、分解していて思いましたが、最近のリールはなんであんなに分解しにくい構造なんでしょうかねぇ、、、。まさか、不況下の自動車ディーラーみたいに、リールメーカーもメンテナンスで食っていくつもりではあるまいに、、、。


さて、道具の話のついでで、、、、

こないだのオフショア釣行のときに周りから、『ええなぁ~、それ』 って、羨ましがられた道具があります

マルチウェーダーバッグ
a0096669_16204265.jpg同行者の分とウェーダー2つが入るのも心強いですが、オフショア釣行で海水をかぶったシャツ、ライジャケにデッキシューズまで、なんでもかんでも汚れたまんま入れて車へポイ。

これは便利です



Gリングプライヤー
a0096669_16271690.jpg他のプライヤーとは異なる方式でリングを開くのですが、その優れた操作性うんぬんよりも、見た目が格好良いと評判です(笑)
『貧乏くさいお前には似合わんから俺にくれ!』とか、わけわからんことまで言い出す輩がでるほどの人気者です。



③愛車
a0096669_16374116.jpg海釣りの方からも、川釣りの方からも、こいつはとっても人気があります。
とんでもない高級車に乗っている方からも、『いいなぁ、、、それ』って言われることが多くビックリです。

遠州灘の砂浜で産まれた4駆、このあたりの砂との相性はバッチシです




実は先日のオフショア釣行では、私にも他人様を羨むものが2つありました。

①ノットワインダー
最近、そろそろPRノットに興味があるのですが、なかなか移行できてません。
船で他の方の竿が置いてあるのを見ると、何故かノットに目がいっちゃいます。
とっても綺麗なんですよね、仕上がりが!

でも、不器用な私に使いこなせるだろうか?

第一精工リサイクラーDS
a0096669_1657529.jpgこの糸巻きマシン、ゲーム機みたいなネーミングと、その価格設定(高価!)以外にケチをつけたくなるところがありません!

港からの帰路で、その使い勝手を聞かされたのですが、200mPE巻きとりが2分で楽勝!? リールへの巻きつけ時も3kg負荷設定可能で、スプールにギッチギッチ巻きが楽勝!? さらに、使用後のPEを巻きとる伸縮スプールと脱水パックで、スプール内側まで塩抜き万全!? しかも、見た目がかっちょええ!今までの製品とハンドルなんか月とスッポン。

こんな便利グッズがあったとは、、、。すぐにでも欲しいです(昨日、釣具屋で衝動買い寸止めでした)。値段も立派だけど、でも、きっと買っちゃうんだろうなぁ、、、。その前に、一回、借してもらおうっと。




お、いかんいかん、そろそろ芝の手入れを始めねば、、、
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-14 17:11 | 道具

<< 糸巻き取り機 カツオ? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE