明日は天気は大荒れ?

さっき、この記事を登録直前に、指が滑って全部消してしまいました。

ま、どうせ、大したことない話なんで、もう一回、書き直さなくてもいいんですがね。。。


そういえば、遠州七不思議っての知ってます?

その中に、『遠州灘の波の音』ってのがあるそうです。
昨日、図書館で借りてきた本に書いてありました。

なんでも、西から波の音が聞こえれば晴天、東から聞こえれば雨になる、っていうお話だそうで。
伝説の起こりは、昔、怪物が網にかかって、その怪物が『助けてくれれば天気を教える』と約束して放たれたとか。以来、天候の変わり目に太鼓を叩くように波の音が強く聞こえるようになったというお話。

へぇ~~、、、初めて知りましたわ。

ちなみに、今朝のここいらのサーフの波は大荒れ。波が南から爆弾の音のように聞こえます。
怪物さん、東で叩いてないみたいですが、明日(今夜)からは天気は大雨になるみたいですね。



さて、異常~に長い前振りでした
実は、さっき、全部消しちまったときには、七不思議の話なんて全く書いてなかったんですが、、、


さて、本題。

今朝は、おニューの渓流用ロッドを持って、河口(?)へ。

ちょっと本番の渓流前に試したくなったのと、例年通り夏休みの朝は河口で小物さん達と戯れようと、、、、思ったんですが、ちょっと寝坊して遅く出かけたせいか、大苦戦!

だいたい、今年は海が2~4週間遅れているとか言われていますが、そのせいか毎年、挨拶に来てくれるメッキは姿が見えません。黒鯛、セイゴがいるのは確認できました(餌の方、釣ってたし)。自分にも、アタリは1回だけあったんですよ、水色もクリアなので魚のバイトも一部始終見えましたよ。

でも、釣れない ( かなりの下手っぴ です )


アタリも、それっきりしかないので、ダラダラ続けていた合間の飲み物休憩後に、足元の水中に放ったらかしのルアーを引き上げようとしたら、岩陰に潜んでいたセイゴ?黒鯛?が瞬間的にルアーに襲いかかってきました!


そんなのに、瞬間的に合わせられるほど、こっちは若くありませんので、、、
もちろん、乗せられません。

サイトで、逃げていく魚を目で追いながら、、、、
俺の必死のルアーアクションより、ただ引き上げた方が美味しそうなのね?
と思ったら、なんだか笑えてきました


ま、そのうち、なんか釣れるでしょう。 
といっても、次の天候回復後に海、川が落ち着くのは、いつかな?


釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2009/8/9 月齢18(中潮) 5:40~7:00,上げ8分から満潮(潮位114→124cm,変化+10cm/h)
曇,26℃,北東の風2m/s,,波2.5m,海面水温25℃
ロッド=PALMSシルファーSYGS-56L,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = スプーン3g

[PR]

  by Fish_anecdote | 2009-08-09 16:20 | 河口

<< 波の音 浜名湖フィッシングリゾート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE