天晴れ!?杭2号!

杭2号がやらかしてくれました

杭2号は、ここ2,3週間に渡って、青物爆釣を続けていたようでして、一昨日もバクバクだったというので、それならば私も是非、青爆祭りに一緒に参加させてもらおうと、今朝は浜に突撃!

結果、、、、


スカ 


(ま、、相手は青物ですからね、しょうがないっちゃ~、しょうがないですね)


悔しいので、真昼間の空いている時間に再戦を試みましたが、撃ち~ん。。。

その後の用事を終えて、今、帰宅しましたが、今頃はまた杭2号が爆釣したりしているかもしれません。


なんか、杭2号はヒキが最近、強くなってきた気が、、、、、

というのも、、、、


実は、杭2号は最近、予想外のことをやらかしてくれました。



それが、これ

a0096669_17253268.jpg
ご存じ、小型船舶2級免許です



これを取ったからと言って、別に珍しいことでも、凄いこともないんですが、、、、

彼、ボートメーカーなどの主催の教室などに通わずに、試験に直行(いわゆる、1発試験というやつ)で合格してきました!

受験するので勉強しているとは聞いていたのですが、船を操船したことも無いというので、どうするのか聞いたら、『DVDを見てイメトレ(イメージトレーニング)です!』と言ってました。
まぁ~3回も受ければそれが練習になるかもなぁ?ぐらいに思っていたんですが、

なんと!1発試験で1発合格!

やるなぁ~~杭2号! おめでとう!ご立派です!

今回はそんな彼のご厚意で、合格の秘訣?について、ここに掲載させてもらえることになりました。これから、免許取得にチャレンジしようという方、参考になるようでしたら、どうぞ。但し、この方法を試して不利益や損害が発生した場合などにも、当方と杭2号は一切の責任を持ちませんので、あしからずご了承願います。




************
2級船舶、一発合格への道!
************


杭2号です。

こんなにあっさり取れてしまい本人もビックリです。
ブログ公開、OKですよ。
それで余計な費用を払わなくて済む人がいれば幸いです(非常にリスキーな受験方法ですが)

今回の費用は
・試験手数料の24800円、
それからテキスト類を買いました。↓
・DVD付き書籍 いまから取るボート免許 1000円(amazon中古)
・一級・二級小型船舶操縦士学科合格テキスト (単行本) 1940円 (amazon中古)
・2級小型船舶操縦士 学科試験問題集〈2006‐2007年版〉 [単行本]  1260円 (amazon新品)
合計30000円でお釣りがくる感じです。
あとはgoogleで検索をかけまくって、試験体験記みたいなものを読み漁りました。

学科の勉強は3~4日位、気合入れてやれば充分です。
実技は、「いまから取るボート免許」についているDVDを
飽きるほど繰り返し見て、安全確認(超重要)を一字一句漏らさず覚えて
試験で実行しました。
テクニックを要求される着岸と人命救助は、運次第です(笑)
船の基本操作は、自動車が運転できれば、どうにかなると思いました。

合格通知はこちらから請求する仕組みになっており、さらにそれをもって、免許を中部運輸局(名古屋or静岡)に受け取りに行く必要があるんです。個人で行わなくてはならないので面倒ですね。
中部運輸局での免許証は、ものの5分位で発行されました。

以上でした
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-09-05 17:38 | 遠州灘

<< サーフでダブルヘッダー 海は荒れているみたいなので、、、 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE