人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天竜川年券値上がり騒動!?

いや~~金目鯛うまかったですねぇ~~
結局、月曜の朝食から、火曜の朝食まで金目三昧でした。

そういえば、今朝、可燃物ゴミを出して帰宅した嫁が大騒ぎしておりまして、、、

原因は、我が家のゴミのポリバケツに集ってきたウジ虫君の大集団!

うひゃ~~、、、 

金目を捌いたときの私の生ごみの扱いが悪かったようで、バケツの底にウジ虫のように?たかってますよ。

すげぇなぁ~、、、何匹いるんだろう?
もうちょっとホッタラカシといたら、どこまで増えるのか非常に興味が湧きましたが、

そんなことを実践しちゃうと、虫を追い払う前に、私が家から追い出されちゃうので、雨の中でバケツを朝から洗ってました。


それにしても、よっぽど美味しかったのかなぁ~? 金目汁


さて、本題です

巷で話題の天竜川入漁証(年券)の値上げについて。

先日、釣具屋で1号と遭遇。
『年券、値上がりですってね。今年のエリア用には、また金が必要らしいですよ』って、1号。

『値上げはそりゃしょうがないかもしれんけど、エリアはそんなわけね~だろ~。
今年の1年分として年券を買ったのに、11月から使えないんじゃ困っちゃうよ。
もしも、今日、年券をエリア用として買った人がいたら、返金してくれないと困るよね。
それなら、俺は返金(4000円)してもらって、あらためてエリア券(年内分2000円)を買い直すよ』
って、物の道理ってものを説明しますが、1号聞き入れならず。
しゃーねーなぁー、そんなに言うならってことで、
丁度、店内なので、私が店員さんに聞いてみました。

店員さん、
『今年の年券は、エリアであろうと今年は使えます。来年のことはまだ確定していません』

『ほら、みてみー』 と言っても、

1号は
『あの店員かわいそうですね、まだ知らないんですね。店員がなんて言おうと、どこぞのブログに書いてあったんだからもうダメですよ』
と、完全にウェブ病症候群?状態。

ありゃりゃ~~、、、普段からウェブ上に書いてあることが全てではない、と教えてきたつもりなんですが、、、

自分はあくまでも今年の年券でエリアに行くつもりなんで、
『俺はいいよ、買わないでエリア行くから。もめたら、4000円で買い取ってもらって、2000円浮かすんで』
って言うと、

『それなら、俺のも換えてくださいよ』 って、1号、無茶苦茶言い始めました(笑)

まぁ、釈然としていない1号のために、先日、漁協様に電話して聞いてみました
(実は、今年のエリアで使えないという応えを多少期待してました
                 ↑  の場合、思いっきりゴネたろうと)

以下、漁協様の9/25時点でのご回答です

・来年は値上げの予定がありますが、未確定であり発表しておりません。
年券の手配(手続き?)が完了したところで発表するそうです(ほぼ、秒読み?)
・計画では年券は7000円(魚種問わず)への値上げを予定(未確定ですよ)
エリアは11月~2月までの別券(シーズン券)で4000円となる予定(これも未確定)
・来年1,2月のエリアにだけ使える券を、今期に限り特別に2千円で販売予定(但し未確定)
・本年(11~12月)のエリアは、現在、販売中の年券が通用します(間違いなく確定)
以上


1号! 今年の年券、捨てちゃいかんぞぉ~~!!!

  by fish_anecdote | 2009-09-30 18:51 | 天竜川

<< 釣れないサーフ 金目鯛の刺身 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE