鳥山 x 2 = ?

昨日の昼間に空いた時間を利用して、立ち入った事が無いサーフへ。
暇で死にそうだった杭1号を拉致って、釣りしながら各ポイント見学


真昼間058.gifのサーフ、しかも西風ビュービュー、波ダバダバ

釣れるわけねぇ~!気持ち100%で、淡々と東方向へ100mほどランガン


ふと、振り返った西の空


真黒な鳥山発生! 海面に突っ込んでます!!!
こりゃー、最近のパターンからいって、イナダの群れに間違い無い!(と、妄想)


200mほど離れた事件現場へ急行!


急行のつもりだったんですが、、、、
西風ビュービュー、砂浜ぬかるむ、ウエダー重い、、、、、


最初はダッシュで、途中から駆け足程度
最後は急ぎ足(たぶん、気持ちだけ。ホントはヘロヘロの千鳥足状態)


現場にたどり着くと、鳥は沖へ一斉に移動~


おーい!! 勘弁してやぁ~~~
もう、歳だで、走れんかっただでね、、、(喉の奥で血の味しましたよ。ぐげぇ~020.gif


ところで、若い1号は?

後ろで、チンタラこきやがって、本来ならお前が先に行って、群れの向き変えとけっちゅーの!047.gif

なに?

急いでダッシュしたら、途中でタックルケース落とした?
それは回収できたけど、LEDライト流されただぁ?015.gif

なんだかなぁ~~~033.gif
もぉぅ~~~022.gif


結局、鳥山1発目は収穫ゼロ(疲れただけ)


と、前振りが異常~に長くなりましたが、、、



ここから本題

鳥山を見てしまった二人は、今朝も鳥山を求めて温泉に浸かりに行ってきました。
鳥山って、ホント、癒されるんですよね~ ← 完全に鳥山ジャンキーです

今回は、新調した竿、パームス ブルービジョンBVGS-110Hのデビュー戦です

こいつに似合うのは、やっぱり50~60gのジグ遠投ですね(勝手に、そう決めてます)

到着して早々からブンブン投げまくります。よぉ~~飛びますよ。
小柄で貧相な体型の私が、やや横風受けながらも、90~100mぐらい飛ばせてます。

こりゃ~~、やめられないっすね~~041.gif
魚なんて釣れなくても、もうどうでもいいや、なんて思っていたら、



なんと、投げていた60gジグに


ビグワン

が、食ってきちゃいました~~!

ブルービジョンが、ぐんにゃりと曲がります。
サーフからの釣りでは今までに経験したことが無い、
重たい手応えと、大物特有のゆっくりした強い引き


かなりの大物と想像しましたが、不思議と落ちついていました
竿に余裕があったのも、そうさせた一因かもしれません。


しばらく、巻いては走られることを繰り返し、
膠着状態になって10分ぐらい経過したでしょうか、、、


ファイトしている間に、今日から使い始めたブルービジョンの限界が、
まだまだ先にあると判ってきました。

このまま、引っ張りっこを続けていても無駄に時間を費やすだけなので、一か八かのパワー勝負(強引に引き寄せる)に出ることにしました。


もしかしたらこの後、ばらすか、切れるかもしれないと思い、
せっかくだから、あまりに美しく曲がっているブルービジョンの曲がり具合を撮影してもらおうと
離れている杭1号を呼び寄せました。

さぁ、こっから、いくぞ! と思ったその次の瞬間、、、



フッ、、、



と手応えが消えました。




ライン切れです。

a0096669_16433253.jpg
PE3号、魚から50mほどのポイントで切れてました

どこかに擦れたわけでは無い切れ方



へぇ~~、、、、こうなりますか、、、、。   結構、冷静な自分がそこにいました。

『とりあえず、竿の値段の元は取ったな』  ← なんで? 

それよりも、ゴメンねお魚君、口に重たいものぶら下げちゃって
(すぐに外れてくれることを祈ります)



その後、ベイトとおぼしきギマのスレ掛かりが6回
a0096669_16465274.jpg

こんなで、
竿に
魂、
入れたくねぇ~~

一応、二人とも届くか届かないかの微妙な距離の鳥山から、本命をゲット
a0096669_16475848.jpg

28cm程度
ギンガメアジの幼魚
メッキ


まぁ、杭1号が昨年からこの釣りを初めて、ようやく本命ゲットできたんだから、
今日のところは良しとしよう!
今日のコンディションでの1尾は価値あるぞ、1号!038.gif


さぁ、次の作戦も考えたし、また、そのうち浸かりに行ってみるとするかな


釣行データ (2,1,1)
釣行日; 2009/12/13 月齢26.3(若潮) 4:00~8:00,満潮から干潮(潮位134→100cm,変化-11cm/h)
晴,気温8℃,西北西の風3m/s,波1m,海面水温18℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE3号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = 40,60gメタルジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-12-13 16:32 | 遠州灘

<< 道具修理(ウェーダー底剥がれ補修) 朝のお散歩再開 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE