安全第一!サーフは坊主!

今年の目標が決まりました


安全第一


昨年末は知人が事故にあったりしましたので、自分も肝に銘じていこうと思います

釣りなんて、たかが趣味ですからね。安全に釣り終えて、なんぼです。

けっ!釣れねぇじゃねぇかぁーばっきゃぁろぉー!emoticon-0132-envy.gif
とかって、帰り道で笑ってほざけるなら、上等ですよ
それでいいんですemoticon-0102-bigsmile.gif ・・・ とでも、思っていないと、やってられませんemoticon-0114-dull.gif



ということで、先ずは安全への第一歩として投入したのが、この一品

AZUREフローティングベストa0096669_10461100.jpg
AZURE、っていうのは

DUOの新ブランド

左のは、
自動膨張ベスト
オフショア用です



昨夜も、これを着て出撃してきましたよ~


え?釣果?  


お察しがいいですね! みなさん!
そう!釣れていたら、先ずは魚の写真のはずですよね



はい、ご想像通りです。 ツルピカ丸坊主でしたemoticon-0114-dull.gif



でも、セコセコした小さなアタリがあったり
ゴミかなんか判らん重たいのが乗ったりはしたんですがね、、
ベイトはいたり、雰囲気は良いんですが、潮かなぁ??
昨日は夜しか行けなかったんで、しょうがないっちゃーしょうがない



まだ、本年、釣果得られず・・・  (たぶん、かなり長いなこのトンネル)



フローティングベストについてですが、

今までの園児スタイル(ウェストバッグを肩掛け)に慣れ親しみ過ぎていたせいか、
まだ今一、調子が出ません。立ち居振る舞いがギコチナイです
そのうち、魚が釣れる頃(いつ?)には、しっくりきていると思います

特徴としては、とにかくシンプル。じゃらじゃらしてません
肩ヒモ調節とか無いので、スッキリしてます
その反面、収納能力は、かなり控え目になってます
なんでもかんでも現場に持っていかないと気が済まない人にはお勧めできません
とはいえ、胸前ポケットが邪魔にならない分、脇に竿尻を挟んでのリーリングなどは快適かと
特に、自分は腕が短いんで、これだと疲れませんemoticon-0102-bigsmile.gif

あと背中側のデザインが格好良いです
DUOのHPのプロトのものだと、キットカットチョコみたいに浮力材がハッキリと分割されていますが、
販売品はまろやか(?)に仕上がっていて、かなり格好良くて防弾チョッキ風
是非、お店に並んでいる実物でご確認ください
あと、サイズ調整が横腹部しか無いので、通販で買われる方は、先ずはお店で試着が良いかも?
(と、長々と書いた後で気づいたんですが、メーカーHPにより詳しい紹介記事が更新されてました)

今回はオフショア用に、自動膨張式のインフレータブルベストも購入しました
昔、ほとんどの人がライジャケ無しで船に乗っていた時代(自動膨張なんて無かった時代)から、
自分はベストを身につけて乗ってましたが、今回は新調しちゃいました

フローティングベストは定価15750円、インフレータブルは定価19740円(どちらも税込)
決して、安くは無い買い物なんですが・・・

昔は釣り具にこだわるのは、魚に近い側から!というチャーマスの教えを信じ、
優先するのは、針,ルアー,糸の順で、竿,リール,ときて、”身なり”は最後と考えてました


今は、安全は、常に最も先にあるべき! と思います


今後は、どこに釣りに行こうとも、装着して参る所存です
ちなみに、我が家では、息子も釣りのときには常にライジャケ装着です


釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/1/4 中潮 18:45~20:00,上げ8から9分(潮位89→109cm,変化+17cm/h)
曇,気温6℃,北東の風2m/s,波1.0m,海面水温13.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-01-05 11:20 | 遠州灘

<< AZUREフローティングベスト改良 超初心者向け ウェーダー補修・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE