カテゴリ:遠州沖( 25 )

 

DUO BLASIN 2014夏

浜名湖沖にもやっと良い潮が入りまして
キハダがバコンバコン飛んでいるというので
先日、沖に出て実際に見てきましたよ



a0096669_21532044.jpg
舞阪港
豊國丸さん
中央が私004.gif





実際、浜松沖あたりで大変なことになってましたよ


その貴重な動画がこれだぁ!!! (船長からリンク許可は頂いております)



50kg超えそうなのが飛んでたのは見ました
船長が叫んでるように、船はマグロで囲まれてました
すごいよぉ~~  って、船長が叫んでた  ???  
全然、耳に入らんかった
(舞い上がってましたかね)




こんな状況ですからね、
当然!
釣れるわけですよ!







      鳥が3羽









他のカツオのナブラでは、DUOの新型ヘビーシンキングミノーのBLASINを使ってみました


結果!


すぐにデカシイラに見つけられて喰われてしまいます003.gif008.gif
a0096669_21525540.jpg



a0096669_215916100.jpg
このBLAZIN
良く飛ぶし、
良く魚を惹きつけます



PressBaitHDだとカツオにデカ過ぎかな?ってことも、ままありますが、
BLASINは、カツオにもシイラにも最適と思われます。
まずは、船上のタックルの一つにつないでおいていいルアーだと思います



今、遠州沖、いい潮はいってますよ!




GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!

ちなみに、最後まで読んでくれた方へのおまけ
[PR]

  by fish_anecdote | 2014-09-16 22:03 | 遠州沖

遠州沖のキハダに挑戦

遂に遠州沖のキハダ挑戦!

遠州沖では7年前に掛けたものの、数秒後にフックオフで獲れず
その後も、遠州沖でキハダの可能性があるときに、何度か出撃するも姿を見ることも叶わなかった


遠州沖のキハダ!



遂に今日、再会することができました!

今日は、浜名湖新居港の隆栄丸にて出撃
隆栄丸

キハダを見つけるまでに、数時間の航行

途中、他県の職漁船が仕掛けを引いてました
a0096669_22274457.jpg
この船の後ろの高いアンテナみたいな竿(?)から数百m後ろに仕掛けがあり引っ張ってます

初めて見ましたが、これを知らないプレジャーが伊豆大島周りでトラブルを起こすっていうやつね



そんな熱い海域では、鳥はワラワラ、、、  魚も跳ねる!
ですが船が近づくたびに、、、、


ユクさんの超能力で魚が沈む・・・    いや、失礼、船のエンジン音で沈む

また、飛び始めても、、、、

ユクさんの霊能力で沈む・・・     いえいえ、船のエンジン音で沈む

さらに、大きな鳥山のナブラになっても、、、

ユクさんの怨念で沈む・・・       魚が神経質になってるんですかね


結局、ナブラが持続して、キャストで命中できたのは1回だけ
しかし、、、 そのワンチャンスもヒットには持ち込めず・・・・


今回も遠州キハダに敗れました007.gif



釣れたのは港への帰路で見つけた流木についていたコイツ
a0096669_2231555.jpg
良型シイラ

プレスベイト125HD
3尾が奪い合うように
アタックしてきました




キハダのワンチャンスをものにするには、大幅技量アップが必要ですわ
杭1号が言ってました、『あのワンチャンスをものにするには、全てにおいて未熟』
いいじゃない、それが判っただけでも、良かったじゃない!
『魚いなくなるなぁ~きっと、金をドブに・・・』って嘆いて、
今日、行動してなかったら、それも判らなかったんだから


杭1号に伊藤開司(カイジ)の名言をもう一発、贈っとこう

『リスクを恐れ、動かないなんていうのは、年金と預金が頼りの
老人のすることだぜ…!

年老いた者にとってその手は、

これまでの人生で築いた「何か」を守る手…。

つまり放さないための手だ…!



しかし、持たざる者、若者がそれじゃ、

話にならない…!

若者は掴みにいかなきゃダメだっ…!

でなきゃ道は開けないっ・・・・・・・・・・! !』
 







釣行データ (8,1,1)
釣行日; 2011/9/15 月齢15(大潮) 6:00~16:00,満→干潮→上げ5分
晴ときどき雨,気温23→31℃,南東の風5m/s,波1.5m,海面水温27.0℃
 ロッド:パームス/コーラルスターCDOS-76MH,8016 など
 リール:ダイワ/ソルティガZ6000,4500など
 ライン:PE4~5号(+リーダー80~100LB)
本日のヒットルアー = DUO Press Bait 125 HD RSマイワシ








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-15 22:08 | 遠州沖

出撃準備完了

遠州沖のキハダ!
日が変わったので、もう、明日が出撃日



準備は完了しました


キャストのみ3セット

スペアスプール込みで、4スプールにPE5,4,4,2.5号をそれぞれ叩きこむ
テンション掛けてトータル1km以上もの巻き作業

この力仕事だけで、もうへばった・・・・

ラインシステム製作や、荷造りも含めて作業時間4時間ってとこか・・・

これなら、突発で明日の釣行ってのも対応できるな045.gif



さってと、あとはもう勝負しかねぇだろがぁ~!って感じでしたが



難敵ゆくさん登場には、ちょいとビビってます
実は彼は昔の会社の後輩、でも俺がいたときに入社してたんだったかな??
彼もけっこうイイ奴なんですが、とんでもない必殺技をもっている変な奴です(笑)



彼にも伊藤開司(カイジ)の名言を贈ろう

『変でいい、変でなきゃダメだ…
 狂ってなきゃ、逸脱してなきゃ悪魔は殺せない…!
 常軌を逸してこそ開かれる、 勝ちへの道が・・・・・・・・・・! !』
 









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-14 00:56 | 遠州沖

ガセ上等!

遠州沖のキハダ!
今日は61kgですか・・・


詳しくはコチラ↓で

隆栄丸



マグロ釣りは釣れているという情報を聞いても、
『ガセ上等!』  (カイジ風でね)
ぐらいの心意気で乗り込みますが


今回は、馴染みの船で釣れているので、情報には偽り無し!
まさに、確定!ってやつ


いつもなら、、、


いつ出撃しようか??? (いつ休もうか?)


と悩むところなんですが・・・



今日は仕事で頭を使い過ぎたのか???



ひじょぉぅーーーに  頭が痛い 015.gif





今夜はゆっくり寝て、明日になってから考えようっと026.gif







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-12 22:12 | 遠州沖

キハダが来たぁ~~!!!!!!!

遠州沖にキハダ到来!
アベレージ50kg、デカイのは100kgクラスとか・・・


詳しくはコチラ↓で

隆栄丸




こんな日曜日も、あたしゃぁ~~何故か仕事中015.gif



今朝は師匠からの爆弾055.gifにも、ビックリ005.gif
陸からその宝石が釣れるんですね・・・  知ってる限りで、ここ十数年で3本目だぜ・・・






こりゃ~~ 次の休みにどこ行こう026.gif  (久々の嬉しい悲鳴)






GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-11 20:48 | 遠州沖

浜名湖沖にカツオが!

浜名湖沖にカツオが来ましたよぉ~~!



こんな感じみたい




どーーーーーんんん!



隆栄丸釣果7/22
たまんねぇ~~~

連日、これかよぉーー

写真提供;隆栄丸



やっぱり、台風荒れ後に来ましたか・・・
 
1週間も違うと、ここまでダイナミックに変わっちゃうんだよなぁ~~

詳細はこちらのHPで →  浜名湖沖のオフショア釣行なら 隆栄丸グループ


本日、当ブログから 隆栄丸HP へリンクを貼りました
(一応、わし丸の上に隆栄丸にしておきました) 
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-24 16:37 | 遠州沖

遠州沖(浜名湖沖)オフショア、マニュアル(未経験者向け)

最近、オフショアの釣りについて周囲から質問を受けることが少なくありません
未体験の方からすると、かなり敷居が高いと思われているかもしれませんが
けっこーお手軽に楽しめるものなので、ここで紹介してみます



題して、、、


『浜名湖沖オフショアであなたもカツオを手にしちゃおう計画』





先ずは、、、









船を買いましょう!



こんなん

如何です?

お客さん
安くなってますよぉー 

たったの2000万¥


ということで、先ずはお金持ちの方は、この船買いにいってください






え? いいかげんにしろ! って???    はい、ふざけました、ごめんなさい



では、本当に遠州沖のオフショアキャストゲームにご興味のある方は、続き↓を是非ご覧ください

では、本編へと続く
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-22 08:25 | 遠州沖

浜名湖沖、オフショア、シイラ釣り

先の記事、事情により、少々訂正しました


昨日は我が家の天竜川諜報部員(別名;息子)いわく
『川、コーヒー牛乳!中州完全消滅!釣り絶対行けないよ!』003.gif




あほかぃ! 誰が行くかい! 4m60cmも増水してんのに!047.gif




全くぅ~~~ 
毎日、橋を渡る度に、水の色と、釣り師が何人どこにいたかを報告せよと指令を出しているのに
いつも寝てばっかりで、『わからん・・・』とか言うくせに・・・



大洪水のときだけは喜々として川を見てくるから、困る021.gif



ホントに使えない諜報部員ですが、その諜報部員は既に夏休み突入中
川だけでなく、海も波が5mで釣りにならんので親爺は家でプラプラ
『プール連れてけ!』とかいうので、親爺もトレーニングがてら行ってきました


マグロを掛けたことを想定して30分から1時間、休むことなく水中ウォーキングとスイミングを交互に
横のレーンでは息子がバタフライでガンガン泳ぎまくってますが、こちとら老兵なもんで・・020.gif


なんか、だんだん、死にそうに辛くなってきて・・・  
何年ぶりかで心臓に負担を掛ける運動したような気が・・



こりゃ~~ マグロに引きずり込まれるな・・・ 015.gif



嵐過ぎ去って見る白雲に 天城の峠こえんと、そヾろ神の物につきて心をくるわせ、
道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず

なんちって・・・ 松尾さんじゃありませんが、そわそわしてきましたよ~~
近所にシイラのように十分に楽しめるターゲットがいるってのに、贅沢で困ったもんです


そういやー 昔はシイラなんて・・・ と毛嫌いしてたんですが
最近はシイラとのファイトも楽しめるようになってきました
人間、好みって変わるもんですね(小さいころはピーマン嫌いだった)
純粋にファイトを楽しむのもアリかな、と最近思ってます
(お味は〇さしさん宅のパーティーで楽しまれたようですし)



今年は駿河湾内のサーフからでもシイラが釣れてますし
相模湾のオフショアでも大型が目立つそうです

浜名湖沖でも先週は大型ばっかりでした
シイラを楽しみたい方は今年はアタリ年かもですよ~~!
空飛ぶ(?)大型シイラとのファイトを満喫したい方は



ご予約はお早目に →  浜名湖沖のオフショア釣行なら 隆栄丸グループ


台風後の荒れの数日後には、美味しいターゲットも接岸するかもしれませんので要注意!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-21 23:38 | 遠州沖

メガ?シイラ

今日は仲間と新居港の”わし丸”さんで遠州沖へ

昨日はカツオやキメジが釣れたというので期待して沖へ




どんどん、沖へ・・・・





そして、さらに、沖へ・・・・




a0096669_212557.jpg
そして

陸が見えなくなりそうなぐらい沖へ
(かろうじて肉眼で陸の確認可能なぐらいです)

ここまで来ると
海の青さも
半端ない!


結果、、、


カツオかキメジとおぼしきナブラには計2回遭遇


それぞれが、約3秒で消滅の一瞬ナブラ


全く太刀打ちできませんでした・・・・007.gif



他には流れ藻や流木周辺で、大型シイラやカンパチ赤ちゃんに遊んでもらいましたが
どうも、ポロリと外れてしまう(バラシってやつね)

このまま終わるのか? つづく・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-14 21:01 | 遠州沖

完全敗北宣言!

2011年天竜川サツキマスから撤退します!


敗退宣言です


1尾も釣れませんでした! 6年間で2度目のボウズシーズンとなりました~054.gif


本流トラウト用の道具は、他の道具を出すついでに手入れして片付けました!
ちなみに、なんでかわからんですが・・・  頭も丸めました021.gif




明日は気分一新!
a0096669_2125988.jpg
こんな道具を出してきて
今、準備が完了



カツオ狙いで遠州沖に出ます!


キハダに出会えると最高なんですがね~004.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-13 21:07 | 遠州沖

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE