カテゴリ:遠州沖( 25 )

 

ジギング、完敗!

楽しかったですよ・・・・


釣果!



金魚、5,6匹 以上!




で? なにか?  

金魚って何よ!って思ったかたは桜鯛ってのを調べてみてね
金魚ってのはそれの俗称です 
 

まぁ、珍しくもないですが外道しか釣れなかった、グリングリンの丸坊主ってことです



しかし、色々と新しいことをチャレンジしてきたので勉強にはなりました


ミノーで水深40mのヒラメを釣るってのは、そんなに簡単じゃないですね~

2,3時間にわたるシャクリで、タイドミノースリム175mmが2個殉職し、60号バケ1個も殉職
自分自身も、精も根も尽き果てた感じで、ちゃんとミノーが泳いでいるのか?
手元で8ftロッドを目いっぱい上下して、速い上潮や2枚潮の40m下でどれほどバケが上下しているのか?
疑問だらけで、頭がこんがらがって釣りしてましたね (こんなときは大概、釣れません)


後で船長に聞いたところでは、魚探に映ったバケとミノーは意外と大きく上下に動いていたそうです
ということは、かなり大きな円を描きながら上下にミノーは泳いでいたと思われます


この遠州沖のヒラメにも、タイスリ+バケで釣れる可能性はありそう
というところまで、今日は判ったってことかな・・・

また今度、試してみますが、このシステムの辛いところも幾つか判りました
①回収するときに、やたらと重い
 たかが60号(約225g)のバケと甘く思っていましたが、その形状とアイの位置のせいで
 やったら重たい! しかも回収の途中で2回に1回はミノーが絡まったりして、さらに重い!
②隣や後ろと絡む(おまつり)
 やっぱり、バケとミノーでは、かなり流されやすく、周囲と絡みます
 船長にベストポジを教わって、仲間同士なので離れてもらったのですが
 数度、周囲に迷惑をかけました。他人との乗り合いでは難しそうです
③根掛かり多し
 ヒラメ狙いなので、当然、底近くを狙う。しかも周囲に根や漁礁がある
 バケは引っ掛かっても取れやすいし、ミノーもフローティングなので大丈夫ですが
 遠州沖のように切り立った根があるところでは、しゃくったときにリーダーが根ズレで
 一発で切れるときがあります。何の前触れも無く、スパっと飛びます
 これで、今日も2回、パー! そのシステム上、1回で4,5k¥が飛びます
④鯵の生餌に勝てるのか?
 今日のようにヒラメの泳がせ釣りや、喰わせサビキとの同船では
 どうしても不利じゃないでしょうかね???
 小樽の船長は死に餌+バケよりは、タイスリ+バケで釣ってたけど、生餌相手ってどうだろ?

ま、そんなこんなを感じて帰ってきました


でも、今日も天気も良くて、楽しめたから良しだな003.gif

鯵もカイワリも美味しかった! > ありがとう、〇さしさん。息子が喜んでました
『冷蔵庫が魚で満杯だから置いていかせて~』と〇さしさんは魚を我が家に全部置いていきましたが
(そんなセリフ、言ってみてぇ~~)

我が家で食いきれない分は、おすそわけ > ありがとう、ケイタンパパ
『2週でヒラメ3枚、ヒラメはもういいや、明日はワラサに行こう』って誘ってくれました・・
(そんなセリフ言ってみてぇ~~)

そうだ、今日も新居港の”わし丸”にお世話になりました
帰りにお土産(浜名湖のアサリ)をもらいました
『1名、ほとんど戦力にならず』とか釣果ページに書かれるかと思ったけど
書かれてなかった(嬉) > ありがとね、船長!次回は頑張るからね~




しかし、マジで周囲は恐ろしい程の絶好調
俺様はいつも通りの絶不調やなぁ・・・
015.gif



釣行データ (0,0,0(金魚は喰わせサビキ釣果))
釣行日; 2010/11/12 月齢5.9(中潮) 6:30~14:30
晴,最高気温19.8℃,北西の風2m/s,波1.0m,海面水温19℃,上げ5分→満潮→干潮(潮位55→98→76cm,変化+10~-7cm/h)
ロッド=パームス コーラルスター604,8016 など,ライン=PE1.2~4号(+リーダー25~32LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-12 20:08 | 遠州沖

次の釣りの準備、ほぼ終了

今夜はアシストフックを作って
ジグを選択してケースに移して


ほぼ終わったら、こんな時間かよ! 眠っ!


明日は久々にジギングの予定


もう寝よっと
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-11 01:10 | 遠州沖

次の釣りの準備中

糸をリールに巻いていて、疲れて休憩中です

何本も巻くと、疲れる  (歳だな・・・)


週末はジギングの予定です


〇さしさんが、『先週末は餌のアジ釣りのときに、ワラサが邪魔で』
とか言っていたので、期待しちゃおっかなぁ~~004.gif


そういやー 1号君は瞬く間に時の人になってしまったようで

某サイトでは、 『杭1号様』 とか書かれてましたねぇ~

なんだか、お殿様みたいで偉そうじゃん!047.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-09 21:15 | 遠州沖

シイラ釣行レポート

今日の夕まずめに、サーフに行くも、、、

南風強く、断念!

この時期は遠州は夕方は南風が多くて、サーフでは向かい風になって辛い
次回はタックルを変えて、強風対策して望むことにします


さて、本日、ポータルサイト FISH! に、先週末のシイラ釣行の記事がアップされました

この釣りを未だ体験されていない方を対象にした、非常ぅ~に漠然とした釣行記ではありますが
浜名湖沖のキャストゲームのイメージが少しでも皆様に伝われば幸いです


釣行記は、 ANGLER'S WEB SITE FISH! でご覧ください
   (ポチ  ↑ って、してみてください。 安全です(笑)からご安心を)



GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーを、こちらもポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-26 22:14 | 遠州沖

ホームでもダメで、鮪3連敗!

昨日、キハダが舞った!

というので、早速、本日は遠州沖に出撃したわけですが・・・


ま、そういうことですよ ( ← どういうことよ!?)


和歌山、稲取、遠州と3連敗
ま、そんなに簡単じゃないってことですよ


お陰で、今日はメーターシイラと戯れてきました
a0096669_2313872.jpg
〇さしさんのシイラとHD125

彼はリアにアシスト2本フックに改造


a0096669_836718.jpg
自分はリアに市販時のシングルフック

どんなフックでも、リアか腹部のどちらに付けるにせよ
本来の泳ぎに影響が出ないようにしておくのがコツです


昔は毛嫌いしていたシイラですが、最近は結構、楽しませてもらってます
プレスベイトHD125に、ガンガンとメーターシイラが食ってきたのは楽しかったなぁ~

a0096669_239474.jpg
1日でルアーの塗装がズタボロ

ま、それも許しちゃおう!

楽しかったから041.gif

でも、プレスベイト85で掛けたお刺身グッドサイズのショゴ(カンパチ40cm強)と
根魚ジギングで、ドラッグメタルSVで掛けてから強烈な引きを見せた奴をバラしたのはショック!
後に残るなぁ、、、、ああいう美味しい(食べて美味しい)ターゲットを逃すと・・・

必要の無いシイラやエソは1本もバラさないのに、美味しいところでだけバラしちゃう021.gif

釣行データ (∞,4,4/シイラ)
釣行日:2010年7月24日(土) 月齢12.3(中潮) 6:00~14:30,下げ2→上げ5分
天候:晴,気温26→34℃,北北東1→南南西の風3m/s,波1.0m,海面水温27℃
ロッド:パームス/コーラルスターCDOS-76MH,8016 など
リール:ダイワ/ソルティガ6000,4500など
ライン:PE1.5~5号×ショックリーダー14号~25号
本日のヒットルアー = DUO/プレスベイトHD125ブルーメタリックイワシRSマイワシ
               DUO/プレスベイト85ハダカイワシ など


[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-24 22:53 | 遠州沖

また、雨

嫌な雨ですね~057.gif


そういえば、静岡新聞の紙面に、こんな記事がありました

a0096669_18305643.jpg
カツオなぜ不漁?

原因は不明

太平洋で本格調査に乗り出すんだそうで・・・



そういやぁ~~、、、

2004年以降、まともにカツオを釣った記憶が無い



漁師さんでも、こんなに釣れてないんじゃ・・・・


まぁ、しょうがねぇか~~015.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-22 18:33 | 遠州沖

本命、胃袋に?ゲット

今朝は息子のサッカーの大会当番で、釣りには行けないんですが、、、

いつもと同じ時間に起きてしまいました。

仕事に行く朝は目覚ましに起こされているのに、釣りに行く日は勝手に起きるという、


まことに身勝手な動物です015.gif


昨日は晩飯前に、沖に行っていた杭1号が我が家に本命イナダを届けに来てくれました。
いやぁ~、やっぱり持つべきは、『釣りの上手な若い衆』です

あの風でしたから、波も相当だったでしょう。
いくら船とはいえ、苦労したと思いますよ


よくやった!1号!
欲を言えば、次は中深海とか深海の餌釣りに行って来て下さい


さて、持ってきてくれたイナダ達は、ヒラメン部の部員宅それぞれに散りました。
1号も最近、彼と私の間を往復している「おみやパック」に私が裁いた刺身を入れて持ち帰りました。


みんな、美味しかったんじゃないかなぁ~?

我が家では、今のイナダは、ヒラメの数倍の価値があります
(実際、一昨日のヒラメは同僚にあげちゃいましたが、このイナダは人からもらってでも食べます)
普段、スズキやヒラメなんて食べませんが(そうそう釣れませんが)、青物か根物(特に赤いやつ)は好きですね。買ってくるものとは違って、釣り師から頂くものは、やっぱりドうまい、というか、バカうまい(ともに遠州弁!もの凄く美味しいの意)。特に深いところのものはスーパーになんて絶対に売ってませんし、貴重です。



やっぱ、持つべきは
『釣りの上手な知り合い』です
006.gif



ホント、自分は周りに恵まれているなぁ~~と思います。

いつも、我が家の食卓を潤してくれる皆さまのご協力、本当に感謝しております
我が家を代表して、この場をお借りして、ここに感謝の意を表します



(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з



気食悪い?

きっと、みんな言うんだろうなぁ~~  『自分で釣った魚なら、もっと美味しいよ』 って、、、
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-11-22 05:47 | 遠州沖

遠州沖12目ジギングの釣行記

今日は、会社で何度も聞かれました

『釣れた?』

.....


あんまり、何人にも同じ質問をされるので、だんだん辛くなってきました。
ブラックマンデーって、こういうことを言うんですかね。

ま、とりあえず、詳しい釣行記はこちらにアップされましたので、是非ご覧ください


そういえば、あれからずっと海が荒れてますね。
船でも釣れないヒラメを、陸から狙いたいところですが、しばらくは無理っぽいですね。

そんなわけで、釣り道具を整理していると、どう見てもいらないルアーが幾つかあるので、中古屋に売りに行きました。三河湾のボートシーバスで使っていたころの、橋脚にぶつけて凹んだ(縮んだ?)ジグなど超粗悪品まで持っていったので、全部買い取ってくれるか不安でしたが、なんと全部買いとってくれるそうで。

最近は、本を売るなら~♪のお店で結構マシな状態の本を持っていっても、『いらっしゃいませー。ありがとうございますー(←あいつら、いつも無駄に元気)。はい、これは10円でっすぅー。こっちは表紙が色あせているので買い取りでっきませ~ん。』と言われてばかりだったので、こんなボロボロのルアーを買ってくれるというのには驚きました。



もっと、驚いたのは、その買い取り価格。



1個、 



7円!


その日まで50%増しで買い取りキャンペーン中だったそうです。ってことは、普段なら4円?5円?

まぁ、USAで大人気の収集用ルアーみたいなのも持って行ったので、総額ではなんとか格好がつきましたが、他の店みたいにカウンターで大声で、『これは15円で、これとこれは7円です、よろしいでしょうか~?』とか聞かれなく良かった。。。

ところで、あの7円のルアー、売られるときは幾らになるんだ? すっげぇー興味がある。
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-10-26 19:45 | 遠州沖

ヤリイカ、まいう~

かなり挑発したものの、写真が送られてこないなと思っていたら、案の定(失礼!)、
遠征した青物征伐隊1、2号は惨敗だったようで、、、、

可愛そうになぁ~~、、、なんて思う間も無く!

カツオ、げっとぉーーーーー!!!!!!!

と、雪辱戦のために沖に出た杭2号から感謝メール?が届きました。

別に感謝されるほど、ティーチングした記憶はありませんが、、、、

感謝してるなら、カツオ持ってこんかい!ボケ!

ま、許しますよ、今日は特別に。
他の方から釣ったばかりのヤリイカをもらいましたんで。

自分でイカを釣ったことがないんで、釣った当日のイカを食べるのは函館の友人の家に泊ったとき以来、20年ぶり?ですかね。そんとき食べたのはなにイカだったか覚えてませんが非常に美味でした。でも、今日のヤリイカも、


うまっ!


こりゃ、たまらん! ありがとね~!!!

聞けば、来週の金目鯛ジギングのトレーニングのために、手巻きで120mのイカを釣ってきたそうです。
大変だったね~!御苦労さまです。
我が家では多すぎるぐらい頂いて、『冷凍するといいよ』って言ってもらったんですが、こんな刺身で食えるものを冷凍なんかすると罰が当たりそうなんで、先日、シーバスの半身を無理やり置いてきた家におすそ分けしました。きっと、美味さにひっくり返っちゃったことでしょう。我が家も家族全員で美味しく頂きました(まだ明朝のイカ焼きの分もあるので、楽しみ)。

来週は、金目鯛!期待してますよ~!!!
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-09-22 23:33 | 遠州沖

爆釣!

さっき、メールがきました。

『今日の抜け駆け組、爆釣!!!!!!!!』

船中カツオ、キメジ110本! キメジは二桁kgが泳いでるとか、、、、、


どひゃぁ~~~ 


こ ん な と き に、 
お船に乗れないなんてぇ~ ♫

こ ん な よ る に、 
発射できないなんてぇ~ ♪

 (?わけわかりません、単純に”壊れ気味”です)


あ~~たまんねぇ~~、、、、
今月から週末が忙しいんだよなぁ、、、、っちきしょー


実はなんか、書こうと思ったんですけど、ショックで忘れちゃいました。。。。

どうでもいい、おまけ> サツキマスダービー途中経過更新のお知らせ
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-07-03 23:27 | 遠州沖

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE