カテゴリ:遠征( 43 )

 

一泊二日のプチ遠征

ショアからのブリ狙いで遠征

一泊二日で・・・・


a0096669_13145066.jpg



サバだけか・・・・   (しかも尻尾が写ってないぜ)



めちゃくちゃ疲れた







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-06-09 13:16 | 遠征

ショアジギング開幕戦

ちょっと遠征して、今年、初のショアジギング


a0096669_11582291.jpg




明るくなってから、トビウオが跳んでました


夏、もうそこまで来てますね







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-06-01 11:59 | 遠征

クロマグロゲーム

寒いこの時期といえばクロマグロ
今年もサンマを追う群れが本県に接岸中ですね
先日は80kgを40分のファイトで仕留めた方が出たようで




今年も熱く燃える男達が集結してくるんでしょうなぁ~~



190mm,70gの木製ペンシルを丸呑みしてましたね
使用したラインがPE8号!? リーダー170LB,先糸80号!??



自分、以前よりは少々冷め気味です・・・


とはいえ、こんな映像見ちゃうと、ゾクゾクっときますなぁ~~

2月発売のDVD、完全バイブルか・・・・  なんか、やたら、気になる


杭1号、男だったら買え! (買ったら貸してくれ)






GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-31 18:48 | 遠征

ブリ、まだいたのね・・・

正直、もう今シーズンは陸ブリは無いと思った
ここ数日も、その予測に至った要因に大きな変化は無かった
それでも、奴は現れやがった!




十分に日帰り遠征範囲内で、 ブリ,ワラサ 



(注)ちなみに、もう過去の話みたいですから、今から踊らないようにね






どうなってるんだ??? 最近、海おかしくねぇ???
数週間前の朝に近所で、イナダやショゴが釣れ続けたのが前兆だと思うべきだったのか・・
年末の大型青物襲来の情報を聞いたときに、それが予兆だったと気づくべきなのか・・・





まじで???

普通、感じます???









昔、船で初めてワラサを狙った日に、ボコボコに連荘だったので
あれで、ワラサ運も尽きた(生きているうちはもう釣れない)のかと思ったが



全く関係無かったみたいね    これで安心して今年も狙えるぜ!?

どうやら陸のブリに縁が無いのではなく、自分の読みが間違っていただけみたいです




余談

昨日、シゲラのメインギア(¥800)を発注してきました
その購入額ぐらいにはなるだろうと、不要になったリールを1台買い取ってもらった
その買い取り額


¥500 !



惜しい! 商品券にしても ¥600! かすったぁ~~  

ちなみに、そのリールってのは
15年ぐらい前にTVの釣り番組の懸賞でもらった
ピナクルデッドボルト(シッテルヒトイルカナ?) USA製のバス用?リール
沖のワラサ初挑戦で、バスロッドに組み合わせてボコボコ釣ったときのリールでした
D社の2000番相当のクラスのリールだったので、ファイトが楽しかったなぁ~~


十分、元をとって(元手はハガキ代だけ)
最後はシゲラのギア費の一部になってくれた



こんな孝行リールも珍しい
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-06 17:44 | 遠征

築地初競り、大間マグロ5649万円!

朝の情報番組を見ていて思った
ど凄すぎでしょ、 269kg の 大間マグロ
大きさじゃなくて、そのお値段! 5649 万円って・・・




フェラーリ2台どころか、家が買えるぞ~~!


キロあたり21万って、、、なによ、それ!?
通常はあのクラスだと、キロ2万円だとか・・  10倍かよ!?

寿司一貫を1.5万円で出さないと回収できんらしい




ちなみに、イナンバで私が21kgキハダを釣ったときに
魚を〆てくれた仲乗りさんが、『これ良かったら港でキロ1000円(総額2.1万)で買い取るよ』
って耳元で悪魔のように囁いてくれたのを思い出しました(全然、関係ありませんね・・・)




競り落とした寿司チェーン『すしざんまい』の社長が
フジTVのトクだね!で、LIVEで出演して高笑いしておった

海外に競り落とされないために意地で払った高い代償を
あの全国放送の生中継という宣伝効果で一発で回収したな・・・

『震災の方にも食べて欲しかった』という競り落としの理由にわりに
都内と横浜の店であのマグロは出されるらしい
社長の言っていることは全然わからんが、十分に計算高い奴やなぁ~




それにしても、ほんと 5649万円 って凄いなぁ~~
(昨年の3249万円(キロあたり9.5万)を大幅に上回って新記録更新)



マグロの希少価値が上がって、値段も毎年上がって
その反面、ルアーゲームであがるマグロのサイズは年々アップ
昨年末は県内でもルアーで80kgのマグロがあがっちゃって(凄!)





いったい、、、

これから マグロ は

どこに向かおうとしているのか・・・・





いったい、、、

私の周りの マグロ釣り師達 も

どこまで落ちていこうとしているのか・・・・






さて、庶民の私は800円のシゲラのメインギア発注でもしに、釣具屋に行ってくるかな
(本日、冬休み最終日)

[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-05 10:43 | 遠征

ワラサ求めて、また遠征

昨日も青い稲妻を求めて遠征してました


繰り返しになりますが・・・
本当にお馬鹿で、かつ、要領が悪く、そのうえ、諦めも悪いという最低の男が
さらには、今年は空回り感目一杯で運も味方にできずに彷徨い続けておる次第です


蒼い弾丸とか、彗星とも呼ばれたりしてますが、このショアからのワラサ
最近、非常に人気が高いです!

DUO関係者からも、1つの釣りのジャンル確立した感あり、とも言われています

それだけに、祭り会場には人が多いです




昨日は、今シーズン初!
祭り勃発情報の次の日に、釣行可能となりました(運が向いてきたか?)
この場所、この時間、このルアーとまで情報頂いて(運は判りませんが、仲間には恵まれてます)


もう釣れちゃったかのようなハイテンション!
そのため、昨日のド寒い釣り場(最低0.6℃!)でもハートは激熱!
同じような夢を見る、ド凄い数のアングラー達と浜に一直線に並んで、そのときを待ちます



昨日と同じ時間になると、それまでの沈黙を破って




鳥の定期回遊開始!




沖でワサワサし始めて、段々と岸に近づいて来て.....
















鳥来たぁ~~!!
















トリキタァー!

























ほりきたー






















堀北真希ぃ~~!!!!   お笑い芸人COWCOW風で・・・  








すいません、こんなオヤジギャグしか放てません・・・  


来た真希、あともうちょいで射程圏内というところまでしか近づきませんでした




(@д@)/?.まじっっっ!”” ???



マジっす!! それがなにか?






昨日は、後から知りましたが、家から反対方向では祭りになっていたようです



(@д@)/?.まじっっっ!”” ???



マジっす!! それがなにか?




蒼い奴、ワラサ、、   どうも、浜からは縁がありません



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/12/10 月齢15(満月大潮)
晴,気温2℃,波0.5m,海面水温18℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.0号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-11 11:51 | 遠征

東京遠征(出張)

実は東京に出張に行ってました


一昨日の新幹線始発で出かけて
新橋から、『ゆりかもめ』に乗り換えての移動中、思ったのは・・・


あそこら、良い潮目があるのぉ~~

あそこ、夜になったら、シーバスが着きそうやなぁ~~



しかし、あんなアーバンチックなとこで
ナイトシーバスを船からやったら


景色に見とれて、釣りどころじゃないな、俺 (←究極の田舎者なんで)



『ゆりかもめ』で移動中に竹芝埠頭で客船を見る


ほほぉ~~ ここから、八丈や小笠原に行くわけね  (死ぬまでに一度は行ってみてぇ~~)



一昨日は、東京ベイっつぅーの?埋立地のホテルに宿泊 (夜は真っ暗で怖い・・・)

近所の岸壁は東京でも屈指のメバルのポイントらしい  んですが

メバルじゃ、釣り道具は持っていきません (← 田舎で釣り放題のメバル、頑張って釣るの嫌い



昨夜は東京発の最終から2本目の新幹線で帰宅
釣具屋に立ち寄る時間もなく、つまらんかったぜ・・・  まったく・・・ 
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-07 18:50 | 遠征

ブリ狙い36時間!遠征

左手が腱鞘炎で痛くて、キーボード打つのが辛いっす
月曜の仕事中に突然、閃きました
『明日から泊りがけで鰤探しの旅に出る!(ので会社を休みます)』
先程、出発から36時間経過、無事、帰宅しました



繰り返しになりますが・・・
本当に馬鹿で要領が悪く、かつ、諦めも悪いという最低の男が一人
歯ブラシと毛布持参で『釣れるまで帰らん』の気合いで臨んでまいりました



結果



無事、帰宅!




釣れたのが




コレだ










a0096669_16431734.jpg
ザクとは違うのだよ!、ザクとは


ふぐ 2尾

その他、舌平目赤ちゃん1尾


いずれもスレ!

(@д@)/?.まじっっっ!””






マジですけど、それがなにか?

ま、ええやないですか

本人は結構、満足してるんです
ヒラメかマゴチのアタリが1回ありましたが、そんなことはどうでもええんです



ブルビ11ftを1本だけ背負って、手にはペンシルやポッパー
周囲も馬鹿ばっかり(失礼!)大きなペンシルが飛びまくる環境に存分に浸りきり
潮止まり時間は、数週前の鰤祭り会場に移動、常連さんから実話を聞き脳破壊寸前!
夜は人生初の岩礁帯(?)でのシーバスを狙って、まったりと過ごし
TVもPCも無い生活が結構、斬新な感覚だったりして(ナビの地デジも、携帯も圏外だった!)
飯か、移動か、寝てるか、釣りしているかだけの36時間(そういや~、ウ〇コもしなかったぜ)



いい夢見させてもらいました



竹竿職人の兄貴が昔、こう言ってました

『釣りに行けるということ
 会社に感謝
 仕事仲間に感謝
 そして、
 家族に感謝しないといけない』




その通りですね、私は恵まれています(痛感しました)





釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/22-23 月齢26-27(若潮)
晴,気温8℃,波1..0→0.5m,海面水温21℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 無 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-23 17:24 | 遠征

ブリ狙い遠征

今日は荒れた天候ですね
こんな日は遠征ですね(核爆)



馬鹿で要領が悪く、かつ、諦めも悪いという最低の男が一人
天気が悪くなるのを承知で、もしかしたら(予報が外れる?)に期待して出撃しました


駐車場が~らがら、釣り場は選び放題・・・  なんて素敵な土曜日なんだ・・(馬鹿者)

さて、特に必要もないのに、雨の中、真っ暗なうちにポイントに立ちます(本当に馬鹿者です)


波、まだ低いです。しかし、この後、急激に悪化して5mに達する予報です。
風、まだ弱いです。しかし、この後、急激に悪化して向かい風7m/sが吹く予報です。
雨、霧雨程度です。予報でも弱雨(5mm/h)です。



ここからは、太陽さんが顔を出すのが先か、波と風が悪化するのが先かの勝負


結果、この勝負、、



太陽さんの負けぇ~~

ちぇっ、、、  弱っチィ~なぁ~~、 今日の太陽! 昇るの遅過ぎ!


夜明け直前に、それまで2mほどだった波が、大荒れに変わり
夜明け直後には、強烈な向かい風の突風!
おまけに、予報が外れて、土砂降り!


波が5つも6つも崩れ始めました。その先に投げようとするにも
風が強くなるまでのチャンスタイムはわずか、20分程度でしたかね・・・


その機会を逃さずと、必死に50gジグを超遠投ぅ~~

今日は表層には魚は出ないはずと・・
沼田シャクリを真似て、底からジャカジャカシャクリ(魅せて追わせる)
その直後のロングジャークとフリーフォール(喰わせのタイミングを与える)
すると、2発目のジャークで



ドスン  キッタ━─゚+。:.\(∂∇∂)/+。:.─━ァァッ☆



喰ったぁ~~



ズシンと重たい!



ぐいぐいと、生命反応あり!



ん? ぐいぐい?



重たいけど、リールごり巻き可能?


ドラグ出ねぇ~し


ブリじゃなくて?



ワラサか?


違うな、突っ走んねぇ~し








超遠目で掛けたのに、ゴリ巻きで1分掛からずに決着

砂浜にズリ上げたが、薄暗くて良く判らん

5,60cmの獲物が身体を曲げて暴れてる






んんんん・・・???




ブリ類は、そんなに身体、曲がんねぇ~し・・・















a0096669_10324366.jpg
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!   

おまえかぁーー!!
(キ`゚Д゚´)㌦ァ!! (怒!)  


しーばす 55cm程

Щ(◣д◢)艸チキショ→!!

釣友へのお土産に〆てから、海を振り返ったら、、、、
波は凄いわ、風はド凄いわ、雨はもっと酷いわ、、、の状況に激変!
(大雨 雷 強風 波浪 洪水 結局、こんなに沢山の注意報が出ちゃいました~!)


またもや、大事な時間に外道に邪魔されたのか?
それとも、本命不在の中、外道だけでも絞り出せたのか?

大体、シーバスを狙えばダツが釣れ
ブリを狙えばシーバスか・・・
とすると、、、、 一体、何を狙えばブリが外道で釣れることやら????






釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/11/19 月齢19(小潮) 5:50~6:45,干潮から上げ1分(潮位67→76cm,変化+9cm/h)
雨,気温15℃,南東3m/s,波2.5m,海面水温22℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.0号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 50gメタルジグ 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-19 10:49 | 遠征

お見事です! 師匠!

師匠から
80cm5kg鰤、げっと!



おめでとぉーーーござぁいまぁーーーーーす
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブリ♪



陸からPE4号、リーダー18号、リール8000番に、シンキングペンシルですかい!?


かっちょ、良すぎでしょぉーーー!!!




完全に、狙って獲ってきた ってことですね



流石だわ・・・・

なんでか知らんが、私の周りには最近、格好良い人が多いなぁ~~
明日、休んで私も遠征かけたいところですが・・・・

明日は会社にフランスから客人が来る日で休めねぇ~~
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-16 20:40 | 遠征

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE