カテゴリ:遠征( 43 )

 

遠征青物惨敗!

今朝は仲間と青物遠征
こう毎週のように来ていると遠征という感覚も無くなってきます
(これが、イカンかった・・・・・)



2,3日前には大型青物登場との情報あり
ポイントは日曜ってこともあってか混み合ってます



結果、



青物どころか浜で釣れた魚を見ることすら無く撤収!




ま、これならいつもの残念釣行の終わり方ですが・・・・


今日は撤収の理由がもう一つ


リールにメインラインが無くなっちゃいましたぁ~~007.gif



スペアのリールや、スプールぐらい持って行くべきですね
昔はちゃんと備えていたんですが・・・・
段々、遠征って感覚が無くなって、サボってました


今朝は珍しくキャスト時に2番と3番ガイドで計2回、ラインが絡んだんですが
50gのジグのフルキャスト時だったので、絡んだとはいえ飛距離は50m以上出ちゃいますかね
シュシュシューー って、嫌な音でメインラインが力強く擦れ(こればっかりは止めようもなく)


その後、しばらくして、強烈なシャクリで攻めてますと、2回も高切れ
深場から思いっ切りシャクったところで、パチン!ブチン!と切れて、ほぼ全損
下糸しか残ってませんでしたぁ~~020.gif  ← 帰り間際で良かった...
(帰宅して確認すると下糸の先にメインラインが17mだけ残ってましたぁ~~)


先日の漂流物(流木)だらけの海のキャストに、昨日のヘビー級外道も影響したかもしれませんが
とはいえ、今日のような重たいジグのキャストでの絡みは致命傷になりますね
Kガイドでないショアジグロッドで、5,60gのフルキャストには1.5号では無理かもなぁ~?015.gif



今後は、夏の青物用と、秋からの大物狙い用には糸の号数を変えようと思います



というわけで、次回からは2号メインラインで懲りずに!大型青物を狙いにいきます017.gif






釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/10/9 月齢11.7(若潮) 4:45~7:25,下げ2から6分(潮位133→95cm,変化-17cm/h)
晴,気温16℃,北3m/s,波0.5m,海面水温23℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-10-09 11:58 | 遠征

サーフ太刀魚、遠征

3週間ぶりの遠征青物サーフ
今日は杭2号と二人、太刀魚とビッグ青物狙いで出撃



遠征先ではポイントを変えながらも、ポツポツと太刀魚が出ているという情報ありなので・・・
暗いうちから結構、真面目に投げ始めます


開始30分後、まだ暗いうちに、着底から3シャクリの夜光ジグに


ガジガジ っとアタリあり


その次のシャクリで、ドスン


のりましたぁ~~003.gif


コイツ、引きがど凄い!

こりゃ~~ ドラゴン級かぁ~~???


と期待してあがってきたのは
a0096669_10365051.jpg
狙い通りの大本命

太刀魚!

でも、指3本半

尻尾にスレ掛かりじゃ、引くはずだわなぁ~~021.gif
最初のバイトで喰いそこなったね、きっと
ま、喰い方の下手糞な太刀魚にはオフショアで慣れてますから、どこに掛かってようが
気になりまへ~~ん   美味しく頂いちゃいます(今夜は刺身と塩焼きです)041.gif



さて、次はビッグな青物回遊!  かと期待したんですが



本日は回遊はお休みのようでした  沖にワラサ船がたくさん居たんで、あっちで営業中?007.gif





釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/9/30 月齢2.7(大潮) 4:00~6:15,上げ5から9分(潮位96→162cm,変化+36cm/h)
晴,気温22℃,南西2m/s,波0.5m,海面水温25℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 40g夜光ジグ 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-30 10:57 | 遠征

遠征青物、連敗!

ほぼ1カ月ぶりの遠征青物サーフ
今朝は仲間と一緒に、ワイガヤで楽しく出撃



夜明けごろ、仲間が太刀魚ゲット
a0096669_19122280.jpg指3.5本ほどの太刀魚の胃の中身

食べたてのシラス3本  ちっちゃ!
こりゃ~~ 釣るのは難しいわ・・・ 
周囲でも他に上がらずタチTimeすぐに終了


さて、次はイナダの回遊!かと期待したら


ドンピシャのタイミングで、流木も大量に回遊してきて
あちこちで、デカイ流木が釣れだした!



魚は回ってきたのに、充分に攻めきれず・・・015.gif
消化不良感、いっぱいで粘ってみるも、結果は無残


ボウズ  遠征、2連敗!



遠目(300m?)にワラサっぽいナブラあり
数日前に釣れたとの情報もあり



帰路で、ご当地ジグを発売元で大量購入
やけくそで、中華料理屋で朝昼兼用で大食い



消化不良感いっぱい020.gif




こりゃ~~ 来週も行くしかねぇ~わなぁ~~






釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/9/8 月齢10(長潮) 4:30~9:20,下げ3分から干潮(潮位106→52cm,変化-18cm/h)
晴,気温19℃,北北西1m/s,波1.0m,海面水温25℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-08 19:29 | 遠征

400kgマグロ!

今日は携帯を忘れて仕事に出かけてましたが・・・
結果的には、家に携帯を忘れて良かったですわ



実は今日は(珍しく!?)、仕事が忙しかったんですが
帰宅したら、携帯にこんな055.gif



a0096669_23184470.jpg仕事でおつきあいのある
釣り好き社長さんからの055.gif

いつも、こんな
巨大魚ばかりですから
普段は驚きもしませんが


でも、今回の鮪は驚いた!






400kgオーバー



ドラグ設定27~30kg!
スタンダップでファイト時間が2時間48分!
当然、電動リールなんかじゃありません


社長んとこのお客さん(日本人ですよ)の
海外での釣果だそうです



この社長も言ってますが・・・・・


『命知らずの方々』 だそうです
そりゃ30kgドラグで立ってられるだけでも、凄すぎです・・



こんなメールを仕事中に受け取らなくて良かった・・・ 仕事にならん、どころか・・・ 
脳が溶けちゃうよ015.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-03 23:28 | 遠征

杭1号の遠征先渓流の釣果ご紹介

こんにちは
他人の釣果を紹介するブログを管理している
Gissimoです



また、そんな日々が続きそうです・・・・015.gif



実は昨日の杭2号ばかりでなく、先日は杭1号も遠征先でとっても頑張ってきました

a0096669_11321045.jpg尺超えの

岩魚

38cm!

うひゃーーー

ひれピンどころじゃなくて、

ひれピン! って感じで迫力ありますねぇ~~



a0096669_11392968.jpg

スピアヘッド
岩魚 相手にも

働いてきました

ちなみに、その遠征先でさえ資源減少は問題となっていて
自主的に自然保護に努力している方々がおられるそうです
杭1号達も釣った魚はオールリリース、フックもシングルでリリース優先したそうです(偉い!)





しかし、若い人達は凄ぇっすねぇ~~~
昨日の2号の遠征先でも遠くて行ったことないのに
1号のはその4,5倍遠いもんなぁ~~   ぜってぇ~、私には無理





年寄りは近所で、ポツポツと釣ってまいりたい所存です001.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-26 11:17 | 遠征

杭2号、根性で叩き出した1尾!

昨夜は外出してましたが、大雨にやられて泣きました
今朝も雨は止んでいなかったので、出撃を止めて寝てましたが



そんな私に遠征先の杭2号から055.gif

a0096669_1729261.jpg
ソーダガツオ げっとぉ~!



うひゃーーー



今朝の大雨の中、釣りしてたんかい!!??005.gif



相変わらず、2号は凄い根性してるわぁ~~
しかも、前回、坊主くらった遠征先で  ← ちょっと遠過ぎで私も未体験ゾーンの遠征先
しっかりリベンジするなんて、素敵です





とはいえ、私は明日も雨なら寝てるかもなぁ~~ (雨の釣りと、夜釣りは基本的に嫌いです)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-25 17:28 | 遠征

遠征サーフ青物、大惨敗!

2週間前のナブラ祭りを忘れられず、今朝は一人で遠征へ


行きの道中の車内のカーラジオから聞こえてきたのは



ええかぁ~ ええのんかぁ~~



いやぁー懐かしい!(って、これ判るのは、年寄りだけ?)
オールナイトニッポン!
ただし、パーソナリティはAKB48でしたぁー!


AKBの若い娘さんが、『ええかぁ~ええのんかぁ~』言うのには驚いた005.gif






さて、本題 (あいかわらず、まえふりが長い!)



今朝の遠征先は、どうやら最近、立て続けに行ってきた仲間2名の情報では
下火になりつつあるという状況のようでしたが・・・


実は近頃、やんごとなき事情により(腱鞘炎じゃないです)
釣りには行けなかったので、この際、なんでもいいから
おニューのクーラーボックスに魂を入れたかったわけです





というわけで、今日の獲物は!




コレ!





朝ラー




魚、釣れなかったし014.gif
朝ラーも微妙だったし



浜全体見渡しても、誰も竿曲がらず!(大勢いました)
数年振りに大外ししたかも・・・




下火というか、、、、



鎮火されてました  って、感じか・・・
ナブラって何? って感じね





釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/8/13 月齢23.3(中潮) 4:00~6:20,満潮から下げ3分(潮位154→133cm,変化-13cm/h)
晴,気温26℃,西北西1m/s,波1.5m,海面水温28℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 無し  (ところで、GUN吉君って塗装弱過ぎねぇ?)










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-13 14:16 | 遠征

ショアジギング後遺症!?

人生初の腱鞘炎ってやつに


なっちまいました・・・007.gif



サルのようにコキ過ぎたから!  ではなく・・・



リールを巻き過ぎたからですが・・・・



結構、痛いもんですね007.gif
一昨日は茶碗を持つのも痛かった・・・



流石にこの歳ですから、コキ過ぎた?とか冷やかされることもありませんが・・・015.gif


そうそう、今回の故障の原因は!
最低で40g、殆どの時間は60gジグを投げては巻いて
さらに、リールハンドルの新しい握り方を試してみたのが悪かった・・・


ちゃんと、掌にハンドルエンドを当てて握って
手首ではなく、腕で回転させるようにしないと
長時間に渡る、ハイギアリールでの高速巻きは危険ですわ




週末までに復調せねば!
いつ、鮪や鰹が来るか判りませんからね

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-31 21:15 | 遠征

サーフ天国、青物なぶら!

昨日は青物にお目に掛かれなかったので、、、、
本日は意地でも顔ぐらいは拝んでやろうと遠征!



遠征先では明け方から、いきなりタチウオが周囲で釣れ始めます
ベイトも接岸していそうで、ええ雰囲気!004.gif

自分も掛けましたが、途中でバラし・・・・007.gif


その後、明るくなって

ナブラ発生


さらにナブラ発生! 海面が沸騰!


その後も、しつこくナブラ発生!


そして、極大ナブラに発展!
メチャ広大な面積で発生してます


飽きるほどナブラ発生するので、段々と感覚が麻痺してきますが・・・




きたきた、きたぁ~~!

これですよね~ 青物ってのは!

ナブラが出てなんぼですもんね~!




遠州灘の何回か通過して終わる回遊とか、狭いエリア限定のナブラとは大違いの




まさに、  サーフ天国!
a0096669_158595.jpg見難い写真で
すいません

至近距離のナブラと
遠目の巨大ナブラの
重複発生時です



ソーダガツオに鯖やら、ワカシやら、さらにそれを追ってきた良型のシイラまで跳ね始めて
ルアーへの反応はちょいと渋めですが、周囲でポツポツと長時間に渡って釣果が継続



常連さんらが、サクサク釣果を伸ばすのを見せつけられますが
なんか、タチウオタイムが終わってから、さっぱりアタリが無い・・・・
ナブラを正確に撃つも、アタリ無し・・・・





このまま終わってしまうのか?? って感じの不気味な雰囲気の中・・・




諦めずに、投げ続けて





ようやく






青物、げっとぉ~~~!








a0096669_14591995.jpg
鰤!

ぶり っていうよりは・・・ プリ って感じで、とってもプリチィ~(30cm?)
将来、ブリになって帰ってこいよ~~ と、 リリース





しかし、あんな好条件の場所に行って、結局、この1尾だけって・・・





やばくないか? おい?    いくらなんでも・・・





下手過ぎだろ! 俺!047.gif



釣行データ (3,2,1)
釣行日; 2011/7/29 月齢27.8(中潮) 4:00~9:30,満から干潮(潮位145→18cm,変化-21cm/h)
晴,気温24℃,無風0m/s,波0.5m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 40g,60gメタルジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-29 15:01 | 遠征

お見事! サツキマス

天竜サツキではなく、伊予鱒です


またまた

なんと、お見事な・・・・

a0096669_2129316.jpg

皐月鱒!

伊予の国の川に遡上したものです

あちらの小河川は雨が降って
増水したときが好機だそうです

こちらとは正反対ですね


詳しくは、こちら で

なんか、釣れたお話や、釣れた写真を見るだけでも
ストレス解消になるのは私だけかな???


天然遡上サイクルのサツキマス!
素敵だなぁ~~ いつの日か我らが国の川にも!

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-02 21:21 | 遠征

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE