カテゴリ:遠征( 43 )

 

プチ遠征、サーフからのワラサ狙い

久々に週末の完全フリーな日になりましたので
仲間と4人で隣県愛知までプチ遠征
荒れ後のワラサ復活の大博打に出ました



結果




スカ




くらっちゃいました

波無し、濁り無し、風弱し、寒くも無しの人間にとっては絶好の釣り日和も
お魚さんにとっては違っていたようですね
今までに数度、行った中でも鳥の数は一番少なかったかな(昨日の浜松サーフと同じぐらい)


『ま、こんな日もある』


って、帰りの車でほざいたら
横にいた杭1号から突っ込まれました

『それじゃ、いつも釣れていて、今日だけ釣れなかったみたいじゃないですか!』

YES! 君の指摘はごもっともです
あらためて訂正します

『こんな日ばかりだ・・・』 emoticon-0106-crying.gif



ちなみに、周囲ではヒラメが1尾釣れてただけかな
それにしても、向こうは浜が空いているなぁ~
いつも浜にいる人数で時間の感覚が身についているので、今朝は
『え? こんな時間で、この人数? こんな恵まれていていいの???』
みたいに思っちゃいました
普通にヒラメが釣れるサーフで、あのぐらいの混みようなら羨ましいなぁ~



というか、ご近所のサーフが異常なだけかもしれないemoticon-0125-mmm.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/12/5 月齢28.9(中潮) 5:00~7:30,満潮から下げ3分(潮位170→149cm,変化-13cm/h)
晴,気温8℃,西北西の風3m/s,波0.5m,海面水温18.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し


おまけ; みかん のお話
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-12-05 15:27 | 遠征

プレスベイトフュージョン スリム

最近、試し始めたルアーってのは

これ! プレスベイト フュージョンスリム
a0096669_1782056.jpg
『ジグミノーの領域を超えるキャスト性能』

『フィッシュイーター魅了する細身リアルボディ』

『抜群のキャスト性能を備えたスリムモデル』

『北海道の海アメ・海サクラからサーフの青物、オフショアのカツオゲームまで幅広い活躍』



と言われましても・・・

この突飛な形状のルアーに、店頭でいきなり出くわしたときに、リアクションバイト(反射食い)する人って、かなりの腕利きか、ルアー収集家のどちらかじゃないでしょうか???

この形状から、どれぐらい飛ぶか?どういった泳ぎか?どんな魚に効くか?
ぶっちゃけ、イメージつけにくくない??? (俺だけ?)



今までの常識とはかけ離れた製品の場合には、
その性能をイメージするのって難しくないですか?
(私なんかは、良く悩みます)


プレスベイト90フュージョンと出会ったときも
a0096669_1792062.jpg飛ぶかなぁ? ちゃんと泳ぐかなぁ?
なんか釣れるかなぁ?

って疑問が先にきちゃいました

この90フュージョンは、最初に何の説明も無しに受け取った時に
正直、オフショアの太刀魚用ジグミノーだと思ったぐらいですからemoticon-0127-lipssealed.gif


その後、使用していくうち・・・
ただ引きオンリーで良く泳ぐ! ってことが頭と身体で理解ができて


その後は、すっかり1軍に定着


様々なフィールドで結果を出して、自分でも確信を持って使えるようになり
そうしているうちに、周りの仲間達も釣れた結果を間近に見て、その働きに納得


そのせいか?、90フュージョンの実力を知っている仲間達は
私以上(?)に、このプレスベイト フュージョンスリムに興味津々

実際、4月の北海道先行発売の頃から、仲間に良く聞かれました
『フュージョンの細いヤツって、どうよ? 何の魚種に良い?』
『今までのフュージョンとは何が違うよ? 飛ぶけど泳ぎは同じ?』
『サーフからの青物や太刀魚に、普通のプレスベイトやフュージョンと比べてどうよ?』


その度にお答えしてました



『すいません、わかりません』emoticon-0139-bow.gif


だって、使ったことなかったんですよemoticon-0125-mmm.gif



全てはこれからですemoticon-0103-cool.gif
このスリム、まだまだ2軍と1軍代打生活の往復になるかと思いますが
色々なシチュエーションで使っていきますので、その都度、ご紹介します

おまけ; プレスベイト90フュージョンの使い方
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-28 21:22 | 遠征

アウェー清水、第二戦

今朝の清水戦、メンバーは2号がスタメン落ち。1号に代わって、計3名の懲りない部隊

清水に着いたら、まだ暗い
車を降りて、海岸に出てみて、ビックリ!emoticon-0126-nerd.gif
空に一筋の明かりが浮き上がってるぞぉ~~!


富士山のご来光登山客のライトの行列が、清水から見えるんですね
大きな数個のライトは山小屋だそうですが、中腹から頂上まで
明るく1本の線が照らし出されてたのには驚き!

凄い流行っているみたいですね、富士登山



夏休みのせいか、ここ、清水の海岸も、結構な人出です

暗いうちに場所取りしたあとは、身動きが出来ません
明るくなってから、判明しましたが、、、
どうやら本命ポイントからは、かなり離れて陣取ってたみたいです



これが敗因で、3人ともノーヒットの丸坊主

惨敗


周りの潮目が出来た所や、ナブラの出た所では、そこそこ釣れていたんですがね・・・
ショゴ、ソーダガツオは自分で確認。あとは、ワカナゴやサバも居たとか聞きました。


しかし、アウェーはキツイなぁ~~  どこに潮目が出るかはわからんぞ・・・
(昔は、こんなに釣るのが難しく無かった気がするんですが・・・)



帰りは3人で閉店セールのお店で釣具を漁り!(結構、食いついてしまった・・・emoticon-0110-tongueout.gif
※ちなみに閉店セールは9/2まで、ルアーは表示から4割引き、他5割引き多くなってました

昼飯食って帰宅~~    ねむいemoticon-0113-sleepy.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/8/7 月齢26.3(若潮) 3:20~8:10,下げ1から9分(潮位127→35cm,変化-23cm/h)
晴,気温25℃,北北西の風1m/s,波0.5m,海面水温28℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し






GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-07 14:23 | 遠征

明日はプチ遠征します

また、アウェー清水で、青物狙ってきます


もう、流石にワラサ君はどっかに行っちゃったみたいで
全く期待できないようですが・・・・emoticon-0114-dull.gif


まぁ、それは、しゃぁ~ないですわ


ちっこいのと遊んでもらえれば、それで十分ですemoticon-0169-dance.gif
明日のメンバーなら、多分、釣れるはず・・・(←迷信がかっているこの時点で、かなりヤバイ)


昨日の夕方は、用事がてら、ちょいと浜に寄って釣りしちゃおう作戦第二回
出撃はしたんですがね、、、、
家人からemoticon-0161-phone.gifで、『出撃中止せよ!』なんていう緊急指令をもらっちゃって
結局、釣りできず・・・・ つまんなかったぜ~、バッカヤロー!!!emoticon-0146-punch.gif


よーーーし、明日こそ爆釣や!emoticon-0165-muscle.gif
やっつけてやる! (なにをよ?)




GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-06 20:16 | 遠征

アウェー清水戦

昨日のジュビロは、アウェーの清水戦で検討して(?)
引き分けで勝ち点1獲得、立派ですねぇ~


私も昨日の朝は、ジュビT着こんでビーサン履いて、清水に青物狩りに行ったんですが・・


惨敗


しかし、最近、この惨敗っての多過ぎるなemoticon-0114-dull.gif
どうにかならんもんだろうか? (←下手くそだからね、しょうがないっちゃーしょうがない)


さて、夏の青物の聖地
梅雨明けしたばかりですから、ちょっと早過ぎは承知で、仲間3人で釣行
明け方にベイト(たぶんカタクチ)が水面でピチャピチャやりはじめて
さぁ、ナブラのお出ましか?と思わせたものの、、、
そんだけで、おわっちまいました (杭2号は、ほとんど寝てたな)

そのピチャピチャの時合いで、1本掛けたんですが、
合わせをくれて、寄せに入ろうと、浜辺を後ずさりし始めたときに
引き波にビーサンを片方さらわれて・・・・emoticon-0107-sweating.gif

慌てて、ビーサン回収に必死こいて・・・・
なんとかビーサン回収したときには


魚は当然、バレてましたemoticon-0106-crying.gif

間抜け過ぎます・・・



そういえば、昨日は浜全体を見渡しても、自分のが1番ヘビータックルでした
やっぱり、あそこの浜のこの時期には不向きなタックルでしたね
来週は、大物で噂のあっちの浜に移動しようと思います


釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2010/7/17 月齢5.3(中潮) 3:40~6:50,上げ1から6分(潮位62→110cm,変化+13cm/h)
晴,気温26℃,北の風1m/s,波0.5m,海面水温24.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = タングステン製ジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-18 18:46 | 遠征

敵討ち戦、惨敗

本日の杭1号の鮪初戦


『惨敗』と一報を受けました


お疲れさん 
残念でしたが、これに懲りずに、また頑張りましょう!
できたら、後日、釣行内容を詳しく紹介してくださいね>1号
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-11 21:26 | 遠征

マグロのキャスティング

精神衛生上、あまりよろしくない日々を悶々と耐えておりましたが
ようやっと、行って参りました



昨日、伊豆へマグロに再戦してきました!



先回の和歌山はマグロの顔も見られずに惨敗を喫しましたが
今回は、飛んでましたよ

キハダ や クロ が!

ドッカーン、バッチャーン

と、飛び跳ねてました


なのに・・・

そんな状況下でありながらも・・・



釣果、ゼロ!




敗因・・・


腕が悪過ぎ!   ただ、その一言につきます


マグロ用に開発されたSAIRAや、最近の和歌山で発注が爆発的に増えているHD
その期待通りに、華麗な泳ぎを演出してくれたんですが
使い手が悪いと、こうなっちゃいますね・・・

マグロの口に入れてやることが出来なくてスマンemoticon-0101-sadsmile.gif
次回は、マグロの歯でキズものにしてやるからなぁ!emoticon-0165-muscle.gif

帰り道で、〇さしさんの反省の弁、『全ての面でワンランクのステップアップが必要である』
いや~心に響きました 私もその通りです、二人で出直しましょう



さて、今回はとっても印象に残った船長の一言がありましたので、幾つかご紹介しましょう
①3:30に港集合と言われたが、2:40にはなにげに荷物の積み込み開始
 そして、3時に船長が一言
 『今日は、みんな遅いな』
 は? その後、結局、明るくなるまで出船せず。これなら、早く来なくてもいいべ
②初めての船に乗りこんで、先ずは船長に挨拶
 その際、船長から、イキナリの一言
 『おめぇ、一人で来たのか?大丈夫か?』
 身長不足でジェットコースター断られた子供の心境で、きょとんとしている私に
 さらに追いうちを掛けるように、とっても嬉しい一言
 『そんなんじゃ、引きずりこまれるぞ!』

 いいですねぇ~ほんっとに、引きずりこまれたかったです

 それにしても、幾ら最近、痩せて華奢だとはいえ、、、
 こんな嬉しい一言を浴びるほど、デカイのが出てるっちゅーことですね
 まぁ、船長、大丈夫だよ
 獲り込めるかどうかの前に、掛けれないからemoticon-0106-crying.gif



先程、杭1号から緊急入電!

私の敵討ちに明日、出撃決定!

期待してるでぇ~~   
おめぇ、大丈夫か? とか名言(迷言)もらって来いよemoticon-0116-evilgrin.gif


さっき、どこで道具買えますかぁ?とか言ってきた


『おめぇ、大丈夫か?』  俺から、まずは言ってあげますわ



さて、豪雨で写真も撮ってませんが、、、

悲しい釣行内容を、もうちょっと詳しく聞いてみたい方専用

危険ですよ!ポチってやると、あなたも鮪中毒患者になって、ひきずり込まれますよ
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-10 16:35 | 遠征

かつまぐプロジェクト

忙しい週末、今朝のわずかな時間しか釣りに行けないという状況下
これは、いっちょー! サーフでも行ったるかぁ~~!emoticon-0165-muscle.gif



と、2:30,3:30,4:00 と目覚まし無しで3発も目覚めたものの・・・


窓を開けるとemoticon-0156-rain.gif

出撃中止!(笑) 速効でワールドカップ見てましたemoticon-0126-nerd.gif
(完全なヘタレ!です 申し訳ないが、雨の釣りは基本キライ)



さて、最近、ようやっと県内沿岸を通行中のホンマグロさんもキハダマグロさんも
とっても賢くなってきたみたいでして、ルアーなんぞには中々喰らいついてこないみたい?

ま、理由はともあれ、釣果の方もだいぶ落ち着いてきたみたいですね


同時に、壊れ気味だった私の精神状態もだいぶ落ち着いてきましたemoticon-0142-happy.gif


鮪は来週はもう居ないかもしれませんが、、、
さっき本日中止の連絡がきた自治会の草刈りは来週やるそうですemoticon-0119-puke.gif



さて、マグロといえば・・・

こんな催しがあるんですね。 さっき、NHKのニュースで見て知りました



かつまぐプロジェクト2010

といっても、釣りには余り関係無い話ではありますが・・・

そうはいっても、、、

魚好きなら「鰹一本おろすのは朝飯前になろう!」 

ってのは、カッコいいというか、威勢がいいね!


スローガンは、その他にも

一家に一人は鰹奉行・鮪奉行!
もう、ここまで来ちゃうと、なんだか良く判りませんが・・・


全3回の本格講習?で、会費は食材込みで9k円、残念ながら今年の申し込みは終了!
ちなみに、今年で4回目の開催みたいですね(もしかして、とっても好評なのか?)

最終回の『マグロ5種類豪快食べ比べ』ってのが、非常ぅ~に気になる・・・emoticon-0112-wondering.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-06-27 08:23 | 遠征

黒鮪

クロマグロでも、本マグロでも、呼び方はどっちゃでもええです



30kg以上が、今日もピョンピョン



それが県内で、岸からちょい



27日までは予約で一杯か・・・

へへっへ~   ざまぁ~みろemoticon-0130-devil.gif    ←  ??? 若干、壊れ気味 ???
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-06-23 20:34 | 遠征

本鮪

帰り道、釣具屋に立ち寄ってみた


もう帰ろうとしている師匠と遭遇


自分も店内をブラブラして
そろそろ帰ろうかと出口に近づくと


今、来たばっかりの、〇さしさん発見




今日も、平和です・・・・emoticon-0144-nod.gif




帰宅後、伊豆の鮪をチェック


どうやら、釣れるのがキハダから、クロマグロ(本鮪)に変わったらしい
陸が近くに見えるようなとこで、釣っちゃってるよ・・・




はぁ~ぁ~~、、、、emoticon-0114-dull.gif  ええなぁ~~emoticon-0112-wondering.gif


なんで、たまにしか忙しくない仕事なのに、それが今週なんだ????emoticon-0120-doh.gif

そういえば、週末も息子の合宿の送迎だの
来週も、会社は棚卸だのと・・・

くぅぁ~~~  emoticon-0130-devil.gif
てめぇーらぁー、ええかげんせぇよぉー (って、誰に吠えてるんだ?>俺)
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-06-22 19:32 | 遠征

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE