カテゴリ:道具( 189 )

 

DUO 青政188F 動画更新

先日の動画がコンデジで撮ったもので、あまりに出来が悪いので、もう一回、撮り直し



a0096669_22351551.jpg

デュオのラフトレイル青政188Fのアクションの動画を更新しました




フックはST66#4/0、リング#9、メーカー(DUO)からの推奨サイズです

このセッティングですと、高さのあるところからの操作でも潜らせるのが簡単


188mmは飛びます、着水音が大、アクションが派手で目立ちます


結果!


すぐにデカシイラに見つけられて喰われてしまいます003.gif


実際、相模湾のキハダ釣行のときも先にシイラがきちゃいました008.gif


この188Fは148mmよりも浮力が凄く大きいので、浮上の速度は更に早いし、水を押す力もあります
飛距離も出ます、アピール力も大、餌のサイズに拘らずに狂ったように食っているときは

先ずはコレ!  188Fですね









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2014-08-17 15:43 | 道具

アクション動画 DUO ラフトレイル青政188

a0096669_22351551.jpg

デュオのラフトレイル青政188のルアーアクションの動画です


フックはST66#4/0、リング#9、メーカー(DUO)からの推奨サイズです
簡単にダイブしてSを描き急浮上がお得意



ダイビングとスイミング



泡を大量に纏ってS字潜行、普通にやればまず飛び出す心配はないです
はっきり言って、誰でも操れるルアーです
S字は大きく曲げるも、ストレートっぽくも自由
最初のダイブの泡に魚が飛びかかる傾向があります
実際、先日のキハダ釣行のときもルアーの直後をシイラがガボガボと飛び出してきます
その泡からルアーをあまり離さないほうがバイト率を上げられそうです

148同様に、足元近くまでしっかりアクションをしてくれる点も特徴的
この188は148mmよりも浮力が凄い大きいので、浮上の速度は更に早いし、水を押す力もあります



DUOのテスター松本さんのレポートもご参考にしてみてください006.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2014-08-02 20:11 | 道具

DUO 青政188F登場!特徴紹介 相模湾キハダに初参戦 

DUOダイビングペンシル、ラフトレイル青政188

a0096669_11375850.jpg
早いところでは今週、店頭に並んでいるかもですね

とはいえ、使った人はまだ少ないはずです

DUO ROUGHTRAIL 青政188




タイトルだけ見た方、早速、キハダが釣れたか!? とさぞ胸踊らされたことでしょう



ご安心ください



キハダ、釣れてませんから007.gif 




相模湾まで遠征かけても、空振っちゃいましたわ!





しかし、188mmには待たされました
数年前からの構想に始まり、昨年はサンプルまで手にしていながら、
『まだ泳ぎが納得いく仕上がりにならない』ということで
おあずけをくらい、、、、

あんまり待たされたので、ほんとに出るのか?とまで疑いましたよ028.gif



a0096669_1142656.jpg
水曜に届いて、
2日後の昨日の
金曜、満を持して
絶好調(だった!?)

相模湾キハダへ



快晴、べた凪、弱風の
ぐっどこんでしょん!




ところが、ほとんど遊覧船状態、大島?見たね~ 三浦半島、見たね~


伊豆大島、何回も、何回も見たね~~  



肝心のキハダナブラ、見たね~

居たねぇ~ 魚は! でも、どっ渋い!!!!
10秒持たないナブラに悪戦苦闘、そのうちでも長い時間継続するナブラの
ときに、ローテーションで運よく前にいれば、、、
もっと青政も喜んでくれたはずですが・・・



a0096669_11472227.jpg
ま、ちょっと
消化不良だった
青政君ですが

シイラには一発でしたね
アピール力は148mmよりありますから

マグロ船のため、シイラ釣れても構ってもらえず
写真無し014.gif





アクションつけるのも潜らせるのも148mm同様か、それ以上に簡単ですね
#9リングとST66-2/0フックの推奨仕様で試しましたが、泳ぎは抜群
素人の方が入門用として使うにもお勧めできますし、玄人受けする使い方もOKでしょう
飛距離だけは、148mmでベストなロッドだと負けるかも? テスターの方のコメントでは
重さは感じないとありますが、確かに同サイズの他ルアーと比べると男らしい針サイズ
ですが、重さは全く感じずキャストできます。ただトータルで90gではありますが、
100gMaxぐらいの竿じゃなくそれ以上の方が気分良く振りぬけるかもしれません
これは昨日は試してませんが、近いうちに試してまた書きます
大きさもあり、着水音もあり、シイラは遠くからでも察知してアタックしてきます
一発しゃくるだけでその後の樹脂製とは思えない急浮上のときにバコって喰ってきました




なかなか、良い仕事したねDUO君028.gif



あ、おまけですが、、、
この188mmもですが148mmも、青政はアクションつけて潜るときに泡を大量に発生させて
魚にアピールすることが容易にできるルアーになっています
泡の量も多いほうだと思いますので、アピール力は強いですが、
それ故に、泡に喰ってくるようなバイトで水飛沫だけあがるようなバイトも少なくないです
そんなときはテスターの方のアドバイスが効くと思います
ちょっと、気持ち分だけショートなストロークもいいかもです


以上、ご参考まで







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2014-07-26 11:54 | 道具

DUO ファルクラム 使い方

DUOのHPの、フィールドテスターの方のレポートに次のようにありました


ファルクラムは万能とは言わないが、水深のあるワンドや
光量が増えた日中のボトム狙い で大活躍!!




そう、真昼間にファルクラムが得意とするところはコレ! 私も同感です


真昼間に、底(ボトム)を意識して、スローで誘う



是非、ファルクラムで試してみてください

DUO







DUOのテスターのレポートはコチラ












GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-11-20 20:13 | 道具

DUO Beachwalker Fulcrum 95 解剖

DUO ファルクラム
全国各地の対ヒラメ戦線で活躍してくれています

a0096669_2313081.jpg




今回は、その独特の内部構造を画像でご紹介

a0096669_22512185.jpg  

キラキラピンクキャンディ

キラキラチャートバックキャンディ



a0096669_22573052.jpgいつもながらDUOならではの特徴的な目


a0096669_2258203.jpg
独特のリップの構造。先端をカットした形状(ベベルドリップ構造)


a0096669_22575663.jpg
塗装後の完成品では内部のラダー構造を見ることはできない


a0096669_2323857.jpg特別にウェイト無しで組立てた未塗装品

a0096669_2334830.jpg超ヘビーウェイトながら、肉厚は薄く浮力を上げる努力、秀逸の泳ぎと剛性を両立するためにボディ内にはリブをはしご状に配置(ラダー構造)

このあたりはDUOの最近のトレンドだね

a0096669_2364524.jpgボディ内リブ

青政とは違って金属ピンは使わずにアイの取り付け部を補強してます

a0096669_23112810.jpgベリーの肉厚が薄く、底に配置したウェイトで重心が低い

上部に可能な限りのエア室を設けた構造

先端に向かうにしたがって細くなる独特形状

a0096669_2311442.jpg
このスケルトンのままでも

釣れちゃいそうです



DUO ビーチウォーカー ファルクラム


ここまで丁寧な仕事っぷりには



072.gif072.gif072.gif 星3つ ですね



GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-11-19 23:17 | 道具

『アクション動画』 DUO ROUGH TRAIL 青政148

a0096669_22351551.jpg

デュオのラフトレイル青政148を試した際のルアーアクションの動画です





フックはST56#2/0、リング#8、メーカー(DUO)からの推奨サイズを使用しています




派手な音と同時に泡を大量に発生してS字潜行、普通にやればまず飛び出す心配はないですね
S字は大きく曲がるので、1回のトウィッチであまり手元に寄って来る距離は長くありません
また、足元近くまでしっかりアクションをしてくれる点も特徴的です。
浮力が大きいので、浮上の速度は他のルアーと比較して速いかな、これがヒラマサに効くのかな


DUOのHPの情報も追加されてますね、ご確認ください

DUOスタッフがルアーをアクションさせた映像も今後、アップされるみたい

お楽しみに006.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-07-09 22:29 | 道具

青政148 試投

DUOのROUGHTRAIL青政148を試してきました


a0096669_19535280.jpg
フックはST56#2/0
リング#8
使用
水面で浮き沈みを繰り返しているときのワンショットなので、少し沈んで見えるかもですが

a0096669_1955223.jpg

浮き上がったときなら、こんな感じ


顔はあまり出さない方の部類かな
今日は単独練習だったので動画が撮れず残念026.gif


投げて引いてみての感想;

長距離キャスト可、尻尾端のウェイトのせいかキャストのフィーリングも上々です
S字潜行させるのが非常に容易です、S字は一発目のSが大きく曲がり次のSで収束
ウッドプラグなみに、ミスして水面から飛び出すことがほぼありません
特筆は潜行時の泡の量が驚異的!ですね、一発目のS軌道でボボボッと泡を纏います
空気室を最大限とったデザインの効果でしょうか、浮力大! 水面直下を泳ぎますね
逆に潜らせたまま水面直下を高速リトリーブとかは難しいというか、無理かも



ヒラマサの誘い出しには、とても効きそう




DUOのHPの情報も追加されてますね、ご確認ください





マグロには、どれぐらい効果あるかな017.gif








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-06-23 20:03 | 道具

青政148

DUOのHPに青政がアップされてますね

a0096669_204943100.jpg
ロゴが粋ですね



DUO 青政



詳細はDUOのHPでご確認ください



現在、鋭意生産中だそうです!








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-06-21 20:54 | 道具

DUO ラフトレイル青政148

青政が遂に我が家にやってきました!

a0096669_19513754.jpg
            カタクチ カラー


a0096669_19525323.jpg
いつもながらDUOならではの特徴的な目


a0096669_19552631.jpg
塗装後の完成品では内部のラダー構造を見ることはできない


a0096669_19551565.jpg
ボディ表面にウロコ形状の加工がされています


a0096669_2015558.jpg
ウロコの深さは塗装後だと、触った感じでは10ミクロン(100分の1mm)ぐらいかな ← 超適当ですが・・

a0096669_202492.jpg
ボディ横面はウロコ彫り加工あり、上部はクロス(交差)、下部は単一斜線

a0096669_2021335.jpg
太さの異なる3種類のステンレスピンを使用して、貫通ワイヤーをボディ内に固定。ワイヤーの抜けを防ぐと同時に、ワイヤー周りの駄肉を排除しボディの軽量化と浮力の確保を実現

a0096669_2022095.jpg
ステンレスピンにより、貫通ワイヤーを固定。ワイヤーの抜けを防ぐと同時に、ワイヤー周りの駄肉を排除

a0096669_2022848.jpg
太さの異なる3種類のステンレスピンを使用

a0096669_2023788.jpg
ボディ内に埋め込まれるワイヤーの一部をアウト化することで、通常ワイヤー下部に必要となる樹脂分の軽量化と空気室拡張による浮力アップ

a0096669_2024574.jpg
ウエイト成形時に貫通ワイヤーをインサートした独自の設計により、従来の大型インジェクションペンシルには無かったテールエンドへのウエイトの配置を実現

a0096669_202546.jpg軽さと剛性を両立するために、ボディ内にはリブをはしご状に配置(ラダー構造)

a0096669_203289.jpgボディ内リブ

a0096669_2031081.jpg
先端(頭部)が凄く細い!他のダイビングペンシルと比べるとかなり細い

a0096669_2031986.jpg
ボディ内上部と下部のリブは1枚板で向きが逆

a0096669_203284.jpg
ボディ内、中断は両脇にリブ2枚の構造で、中央は空洞



いやぁ~~  ココまでやるかっ! って、ほんと思っちゃいますね005.gif


072.gif072.gif072.gif 星3つ ですね



GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-06-19 20:14 | 道具

DUO ラフトレイル・ペンシル 青政

DUOからの新発売が待ち遠しいダイビングペンシル



DUO





気になった名前はどうやら

DUO ラフトレイル・ペンシル 青政

ってのが正しいんだそうです



148mmの4色が、ただいま量産中とか・・・・



もうすぐ、我が家にもやってくるぞぉ~~!!!








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2013-06-14 21:57 | 道具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE